じしゅく | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 岩手県独自の非常事態宣言

 で

 自宅待機生活

 

 おがみに行くのも控えてください

 というので

 

 毎年欠かさず行っている両親の実家も

 自粛しなさいってのに行ったら迷惑かな・・・・

 かといって

 行かないのは失礼かな・・・・・・

 

 どうすりゃいいの?

 悩んだ末に

 

 行かないことに

 

 

 朝、コンブの種苗生産施設とアワビの種苗生産施設を見に行くのと

 食べ物を買いに行くぐらいで

 あとは家

 

 休みになったら

 あれをしよう

 これをしよう

 と思っていたものは全て手つかずのまま(汗)

 

 アマゾンで文庫本を買って読む

 なにしろ時間だけはあるのですぐ読み終わって

 また、アマゾン

 「やたらアマゾンから物が届くね~」

 って嫁さん

 

 せめて天気でもよければ

 庭で家族だけでこじんまりとバーベキュー

 ってのもありだと思うんですが

 

 寒いし

 雨だし

 

 はたして雨はいつやむのだろうか・・・・

 

 晴れればまたバカみたいに暑くなるんでしょうねえ

 極端すぎ