フルハウス | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 私が20歳前後のお盆

 

 海に行って泳いで

 川に行って魚を釣って

 砂浜に行って焚火をして魚を焼きながら酒を飲んで花火をして

 二日酔いで野球大会に行って冷やかして、審判から「帰れ!」と怒鳴られ(←私だけ)

 そのあとみんなでビールを飲んで

 盆踊りに行ってその辺のおかーさんたちと踊って

 その後、ドム(リーズナブルな飲み屋さんですね)に行って閉店まで飲んで

 二日酔いのままサッカーの試合に行って(←これだけはまじめにやります)

 打ち上げだと言ってグランドでビールを飲んで

 そのまま居酒屋になだれ込み

 二日酔いの状態でお焼香に行って

 

 友人らと延々と飲んでましたが

 

 今の子たちはどこへも行けず

 誰とも会えず

 何にもできず

 ほんとかわいそうです

 

 お盆でも町はひっそりと静まりかえってますし

 

 思えば

 今の20歳前後の田老の子供らは

 小学生の時に東日本大震災にあって家をなくし

 たくさんの幼なじみと離れ離れになり

 避難所、仮設住宅を転々として

 全く新しい場所に引っ越し

 

 台風10号でひどい目にあい

 台風19号で水は出ない、電気は来ないでまたまたひどい目にあい

 

 でもってコロナ

 クラブの大会が中止

 修学旅行も行けなかったり

 外出も自粛

 飲食店も自粛

 

 地震、津波、台風、洪水、疫病

 まるで災難のフルハウス

 

 人生のうち、平穏に過ごせた時期がどれぐらいあるんでしょう?

 

 

 何の根拠もないですけど

 私は人生プラスマイナス0だと思ってます

 いいことがあれば悪いことがある

 楽しく酒を飲んだ次の日には二日酔いがやってくる(笑)

 

 でも、悪いことがあればいいことがある


 

 これまで辛酸をなめてきた子供らには

 きっとこれからたくさんのいいことが訪れるに違いない

 

 

 ってこてとは

 若い頃、チャラついてた私には・・・・・・・・(ToT)