それはそれで | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 アワビ種苗生産施設のアワビ稚貝

 今年採苗した群です↓

 青というか緑というか楕円形のがたくさん見えますよね

 これ全部アワビの稚貝

 そうとうの数がいます

 おまけにけっこうでかい

 

 このぐらいのサイズになると広い水槽に移して配合飼料を食べさせるんですが

 去年まではその直前に落ちたり

 

 この時期に技術的な課題があったんです

 

 例年、それを見越して多めに採苗をしてきたんですが

 今年はほとんど落ちてません

 なので写真のようにたくさん稚貝がいます

 

 すごいんです

 アワビ種苗生産施設のスタッフのがんばった結果

 

 それはいいことなんですが

 あまりにも数が多すぎ

 施設に収容できる数の5倍、いや、それ以上いいるかも

 

 生残がいいのは素晴らしいことなんですが

 それはそれで頭を悩ませる

 

 ま、嬉しい悩みですね

 

 


農林水産ランキング