早っ! | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老町漁協の女性部は30年近く前から山に広葉樹の苗を植える活動をしております

 例年、4月の末

 ゴールデンウイークの最初の頃に

 

 

 当初は女性部の部員が数名参加するだけの

 小さな催しだったんですが

 最近は

 コープこうべ、日本生協連、いわて生協、大宮アルデイージャ、岩手県の企業局・水産部、宮古市、森林組合

 県内外の様々な団体の方々にご参加いただいております

 

 漁協前に集合して

 バスで田老の背後に広がる山地に移動するのですが

 途中、宮古北高校の横を通ります

 

 宮古北高校のグランドの脇には桜並木がありまして

 例年、満開の桜を横に見ながらの移動となるのですが

 

 今年はもう

 咲いちゃってます

 満開ですね

 例年より2週間ぐらい早い感じです

 

 この空の青さをみると

 「東京には空がない」

 そう言った智恵子の気持ちが解るような気がします

 こんなにきれいに咲き誇ってるのに

 誰に見られることもなく散っていく(ToT)

 

 花見してえなあ~

 土日は南寄りの強風と強い雨が予想されてますので

 おそらく来週には散っているでしょう

 

 

 

 植樹活動は震災の年を除いてずっと継続していたんですが

 昨年はコロナの影響で中止となりました

 今年、第27回目は、コロナの影響を考慮しまして

 田老町漁協の関係者のみでの実施することにしました

 

 例年ご参加いただいている皆様にお会いできないことが残念でなりません

 

 来年こそは

 前日イヤというほど酒を酌み交わして

 二日酔いで植樹に行くのである(笑)

 

 皆様

 その時まで

 

 どんなに悲しくても

 生き延びて

 また会いましょう(笑)

  

 


農林水産ランキング