これがあるので・・・ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 養殖ワカメの収穫

 3日(土)の時点で

 あと2~3日で終了

 という方が多かったのですが

 

 4日は日曜日でお休み

 5日、6日と天気や海の状況が悪くて採れず

 さすがに7日は行けるでしょ

 

 と思いきや

 収穫できず(泣)

 結局、4日の足止めとなってしまいました

 

 田老は外海なので、一旦海が荒れるとなかなか納まりません

 

 このように、予想外の足止めがあるので

 いつの年も予定どおりには行かないんです

 

 

 

 さすがに今日は採れたよな・・・・・

 恐る恐る海へ行くと

 帰港する灯が

 それでも、夜中までは波が悪かったみたいで

 収穫を見合わせた方もいるようです

 

 明日・明後日と状況は良さそうですので

 明後日ぐらいには収穫を終える方が続々と出てきそう

 

 とにかく事故なく収穫が終えられますように(祈)

 


農林水産ランキング