どや(笑) | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 痩せたウニに餌を与えて

 身を肥えさせて

 ウニがあまり流通していない時期に

 出荷できないか

 

 という目的で

 岩手県の委託事業で行った

 「黄金のウニ計画」

 60日の委託期間は終了しまして

 その時点で

 ある程度の成果は出たんですけれども

 

 その後も残ったウニにワカメの残渣を給餌して

 今日、90日目の確認を行いました

 結果はこう↓

 どや(笑)

 

 できることは解りましたので

 規模を拡大すれば

 メチャクチャ肥えまくったウニを3月・4月に供給できるかと

 前回は試食できませんでしたが

 今回はちょっとだけ試食

 んまい♡

 甘い♡

 最盛期の天然ウニと遜色ない

 ってかそれを越えてきた感があります

 

 何しろ(未利用部分とはいえ)

 真崎わかめを食べて育ったウニですからね

 

 

  地元の企業に学ぶESD

 で、私のしょーもない話におつきあい下さいました学生の皆様

 私の言ったことはウソじゃなかったでしょ(笑)

 

 

 県の水産部門の皆様

 結果は出しましたからね!

 

 これを生かすかどうかは

 あなた次第(笑)

 

 


農林水産ランキング