こちらの都合は? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 もうすぐ3月11日

 今年で震災から10年のためか

 出版社やら新聞社やらテレビ局なんかから

 「津波の写真を使わせて欲しい」

 ってやたらと連絡が来ます

 

 津波の当日、私が撮った津波の写真のことです

 

 私らは震災後に

 世界中の皆様から多大なご支援を受けましたから

 震災の関係のことで、なにか求められれば

 できることは、できるだけ対応したい

 

 写真が今後の防災のために、なにかしらお役に立てればと思うので

 基本的に使用をお断りしたことはないんですけど

 

 こちらの状況とかかまわずに、突然連絡が来ます

 まあ、相手方からすればこちらの状況などわかるはずもないので当然なんですけど

 

 「今ちょっと忙しいんで」って言うと

 「じゃ、いつならいいですか?」

 「・・・・・・・」

 

 不在だったりすると

 何度も何度も電話してきて

 

 「画像をメールで送って欲しい」

 っていうんで、時間を見て送ると・・・・

 

 

 画像を送るまでは何度もしつこいように電話をよこして

 10年来の友人みたいな感じで話をしてきたり

 

 「津波の現実を伝えたいんです。あっ、お手すきのお時間がありましたらでかまわないんです。いつでもかまいませんので、なんとかデータをご提供いただけませんでしょうか」

 なんて馬鹿丁寧に話してたのが

 

 画像を送ったとたん

 ホントーに

 一切なんの連絡も無くなるからびっくりします

 

 「ありがとう」

 の一言ぐらいあったっていいでしょ?

 

 彼らにすれば、岩手の片田舎のオヤジなんぞ

 もう二度と会うこともないんだから

 画像さえ手に入れれば

 あとはどうでもいいんでしょう

 

 そういう目に何度も会ってるので

 できれば関わり合いになりたくない

 

 

 それでも、使用の許可を求めてくるのはまだいいほうで

 私が知らない間にあちこちで写真が勝手に使われてます

 

 息子と歩いてるとき

 「あっ、これ父さんの撮った写真だよね」

 「ああ、そうだな。でも使わせて欲しいなんて言われたことないな、ここ」

 とか

 

 何度かありました

 

 先日は

 「報道から写真を使っていいかって問い合わせが来てるんですけど、いいってことで回答しておきましたんで。問題ないですよね」

 って電話が来ましたし

 そもそも、そこが使うことを同意した覚えもないんですけど・・・・・

 

 私の撮った写真の使用を、なんでこの人が許可するんだろうか????

 オレ、この人の部下かなんかだった?

 

 使用していいって回答した後で私に連絡されても

 私はどう答えたらいいんでしょう?