コンブがお好き? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 2月・3月に出荷できるウニ

 を目指して

 閉鎖循環水槽で蓄養しているウニ

 

 今は寒採りワカメ「春いちばん」の出荷時期ですので

 規格に合わないワカメをもらって

 ウニに給餌してます

 

 10㎏ほどのウニが入っている水槽に

 3㎏ほどワカメを入れても

 次の日には無くなってるんです

 

 先週の土曜日

 海中林を設置した際

 プラスチックのキャップから離れてしまったコンブを30㎏ほど持ち帰りまして

 

 2つの水槽に吊り下げました

 もう水面全部コンブ

 底は一切見えません

 

 これで4~5日はエサやらなくても済む

 ま、少なくとも日曜日は餌やりの手間は省ける

 

 予定だったのですが・・・・・・・

 

 なんと、日曜の朝にはコンブがほぼ無くなってるじゃありませんか

 えー!ウソっ

 

 水槽の底には食べ残しのワカメが残ってるんですけど

 コンブは見当たりません

 僅かに残った株にはウニが集まって争奪戦

 コンブの株は水槽の中央にぶら下げてたんですけど

 ウニが先端からジワジワと食べて水槽の端まで引っ張り込んだんですね

 

 別の株

 ウニが立ち上がって(?)コンブを押さえ込んでます

 

 ワカメよりコンブの方が好き?

 味覚とかなさそうに見えるんですけどね?

 

 

 世の中ではもはや

 ウニはキャベツが好き

 

 みたいになっちゃってますけど

 ウニは何でも食べますからね

 魚だろうが草だろうが

 

 

 何もない水槽にウニを入れてキャベツを入れればそりゃ食べるでしょ

 でも、それがほうれん草だろうがセロリだろうがイタドリの葉だろうが食べます

 

 ただ手当たり次第に食べるんだろうと思ってました

 でも、2種類あると

 好きな方から食べるんですねえ・・・・

 意外

 

 


農林水産ランキング