ワカメナムル | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 早採りワカメのシャブシャブは最高に美味しいです

 でもいくら美味しいとはいえ

 2~3日続くとさすがに味に変化が欲しくなりますよね

 

 天ぷらもいいですけど

 先日、ふと思いついたんです

 ワカメのナムル

 

 材料は

 早採りワカメ

 粉末のガラスープ

 塩

 コショウ

 ごま油

 

 まずはお湯を沸騰させて

 ワカメを投入

 一瞬で緑色になります

 

 ザルに空けて水道水で冷やし、水を切ります

 野沢菜じゃありません(笑)

 葉も茎も一緒にざくざく切りまして

 

 ボウルに入れて

 ガラスープ、塩、コショウ、ごま油を入れて

 混ぜる

 ただそれだけ

 葉と茎が入ることで色んな食感が楽しめます

 すぐに食べてもいいですが

 冷蔵庫で数時間置くと味がなじんで美味しいです

 

 理由はよく解りませんが、次の日になってもキレイな緑色が続きます

 

 

 

 


農林水産ランキング