海と山のコラボ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老町漁協の漁業者がHPとブログを開設したそうです

 https://konbumai.com/blog2019/blog.html

 ワカメ・コンブ養殖を営む傍ら稲作もやっておりまして

 安心・安全・おいしいお米の生産に取り組んでるようです

 

 コンブの未利用部分を米の肥料に使って、田老の海と田んぼの力を凝縮したお米生産

 それをHPを通して全国の皆様へ提供していきたいんだとか

 

 米って、産地でももちろん違いますけど、作る人によって大分違ってきますものね

 海の栄養を注ぎ込んだお米がはたしてどんな味になるのか?

 

 

 県内各地でカキ殻、ウニ殻、海藻の残渣とかの処理に四苦八苦してるようなんですけど、どれも使い方によってはすごく良い肥料になるはず

 漁業者と農業を営む方の橋渡しが出来て、上手い具合にサイクルが出来れば、農漁業どちらにとっても有意義なんですけどねえ

 自然由来の物ですから当然消費者にとってもいいでしょうし

 

 海から山へ、そういうサイクルが作れないもんでしょうかねえ

 ま。農漁業どちらもやってる人が自分でそういうサイクルを作り上げて実証してくれれば、大きな流れとなっていくかもしれませんから

 がんばってもらいたいです

 

 ワカメ・コンブを養殖して、ウニ採ってアワビ採って、田んぼやってHP作って販売もして

 よくやりますねえ、大したもんだ 

 ブログのランキングにも参加してるみたい

 ライバル出現です(笑)  

 


農林水産ランキング