本当に不思議 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 天然ホヤを水槽で飼ってましたら

 なにやら白い物が

 なんだ???

 見た目は元気そう

 

 寄生虫とか?

 違う生き物とか?

 

 でも、けっこうたくさんのホヤに同じように白い物があります

 よく見るとホヤ自体から出てるような

 あっ、付着するところが無くなったんで、もう一度付着しようと!

 

 もう少し時間が経つとこの白いのが何かに付着して体を支えるようになるんでしょう(おそらく)

 自分の体が固定されていないことを自覚して、付着するための器官を出してきたってことでしょう?

 いやー、すごい

 

 見た目はサンゴみたいで

 植物みたいな根っこを出すのに

 動物

 

 ほんと不思議な生き物ですねえ

 ホヤ

 

 


農林水産ランキング