降臨 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 何かが登場してきそうな風景

 何も出ませんけどね(笑)

 

 昨日今日と天然こんぶの口開け

 

 さっき海を見に行ったら役員さん

 「昨日より良さそうだ」

 とのことです

 

 

 高水温のせいか例年よりこんぶが若い感じ

 

 昨日、来年アワビ種苗生産をする親アワビを採るためにダイバーに潜ってもらいまして、ついでにコンブの母藻も採ってもらったら子嚢斑(遊走子を出す部分)が出てるのは一枚もありませんでした

 例年9月の末から10月の頭にコンブの種を付けるんですが、あと一週間で成熟が進むかどうか?

 

 海水温が21℃を超えてますからね

 水温が下がってこないと成熟には向かわないんでしょうねえ・・・・・

 

 

 


農林水産ランキング