星 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日はコンブの口開け3回目

 ワカメは刈り取ってきて裾葉と茎を切れば販売できるので、けっこうな人数が出漁しますが、コンブは干さないと販売できないので出漁者が少ないです

 震災で乾燥場が流失したり、干場が無くなったことも原因の一つ

 

 「あと何日分ぐらいありますか?」

 「採る人が少ないから採っても採っても採りきれねえな。いやー今日行ったとこはオレ一人だった」

 

 これから台風がやって来るので、採れるときに採っておかないと

 

 

 

 

 時代も進んだもんだなあって思います

 

 まさか手持ちのカメラでこんな写真が撮れる時代が来るとは

 こんぶを見に行った帰りに空に月が見えたので撮ってみました

 私のカメラもレンズもたいしていいものじゃないんですけど(当然腕も)

 月のクレーターまで写るんですものね

 

 小学生の時に天体望遠鏡で見てもこんなにハッキリとは見えませんでした

 こうしてみると、月もひとつの星なんだなあって思います

 

 月って夜見るとキレイですけど、明るいところで見るとけっこうボコボコ

 んっ?

 なにかと似てるような・・・・・・(笑)

 

 夜目 遠目 傘の内

 

 あんまりハッキリ見えすぎるのも良くないみたい

 

 


農林水産ランキング