once upon a time in・・・ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 

 ここはかつて私が住んでいた場所

 グリーンピア三陸みやこにあった仮設住宅の跡地です

 

 草に覆われて、面影と言えばゴミ収集場の青い屋根と電信柱ぐらいですけど

 

 ずーっと昔のような

 つい昨日のことのような

 

 去年は

 奥にある赤い屋根の体育館は変わっていないので

 

 夏は暑く、冬はメチャクチャ寒く、狭かったですけど、周りには昔からの知り合いがたくさんいて

 これはこれで

 

 あとかたもなくなるのはなんだか・・・・

 

 

 

 今朝の市場はサバが6t、サケが大型定置で24本、磯建網で10本、スルメが13箱

 他にはカンパチ、ソーダガツオ、ウマズラハギ、シイラ、アジ、サワラ、ダツ、ワラサ、ウルメイワシ、ヒラメ、ヘラガニなど

 多少海が動けば漁も増えてくるかと

 

 


農林水産ランキング