津波遺構 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 津波遺構となったたろう観光ホテル跡

 普段は漁具やらコンクリートブロックやら、色んな物が置いてあるんですが、雪が降ると全部覆い隠してこのような姿になります

 

 ここに来られる方は建物のすぐ前で記念写真を撮られてますけど

 (あの距離で全景が入りきるんだろうか?)

 って人ごとながら心配になります

 

 建物のすぐ前を通る道路から空き地を挟んで海側にもう一本道路がありますので、そこからだと余裕で全体が写せますよ

 

 4月の末にはサクラ・ウメ・コブシ・カタクリ等々(あんまし名前を知らない)草木が一斉にドカンと芽を出して、新緑が美しいです

 桜の咲く頃はその名のごとく桜マス(ママス)が最高に美味しい時期

 それからシラス。水揚げしたてのピンピンのヤツ食べてみて下さいってば、そら美味いっす

 あと子持ちのカレイも出てきますかね、天然ワカメかゾーカ(スジメ)と煮付けたの

 

 きれいで美味しいものがたくさんある最高の時期です

 連休は田老へどうぞ

 

 

 

 昨日、職場から帰る頃は雨が降っていたので

 (こりゃ明日はワカメ収穫は休みだな)

 普段の時間に起きて漁港へ行ったら

 採ってるし・・・・・(汗)

 

 深夜0時頃に雨は止んだみたいです

 

 ワカメは昨日で千トン超え

 あと200t行くかどうか

 たぶん行くでしょう

 行って欲しい

 行ってもらわないと困る

 

 


農林水産ランキング