生き物です | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 なんかの模様みたいですけど、生き物です

 

 とてもメジャーな

 

 こちらも同じ生き物

 内蔵が透けて見えてます

 

 

 巻き貝の仲間だけあって、それっぽい形をしてます

 

 

 はい、アワビ(エゾアワビ)の子供ですね

 

 周りに点々とあるのは餌となる珪藻です

 

 

 この珪藻、餌になるのやらならないのやら、ものすごい種類がありまして、・・・・

 

 あまりにも種類が多すぎて、研究者の方に聞いても

 「えー、名前忘れた・・・・」

 って

 

 いろんなのがいるでしょ

 

 アワビの成長度合いによって好みの珪藻があるようで

 

 アワビがまだ小さいウチは食べやすく、なおかつ消火しやすい種類を増やさなきゃならないんですが

 こんだけいるのに、一種類だけ増やせったって

 ねえ

 

 しかも顕微鏡の世界だし・・・

 

 

 この珪藻、コンブ種苗を生産してるときにはじゃまものなんですが

 アワビ種苗を生産のときは神様です(笑)

 

 


農林水産ランキング