けがにパスタ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今年はケガニが不漁なそうで、高くてなかなか食べられません


 この前、長男が

 「受験が終わったから何か旨いもん食わせろ」

 と言うので、水沢地区にあるイタリアンレストラン「和La伊」


 息子らはズワイガニのパスタを食べたいというのですが、今日のおすすめメニューが「ケガニのパスタ」

 どうしようと相談していたらシェフ登場(というか、この日は一人で全部やってました)

 「ケガニのミソがソースに絡んで、ズワイガニよりもずっと美味しいですよ」


 というので素直に「それで」


 ケガニが安いときは私もケガニパスタ作るんですけれども、ソースの濃厚さが全く違いました生クリームが入ってるような、濃厚で複雑な味です


 妻「何が入ってんだろ?家でマネしよう」といってソースをひたすら舐めてます



 「ケガニとトマトと・・・・・うーんあとは解らない」

 そんぐらい見ただけで解るって( ̄Д ̄;;

 


 長男「旨めえ~何これ?」


 次男「・・・・・・・」無言でかぶりついております

 写真を撮ってると長男が「料理の写真撮るなんて女の子みてえ。どうすんの?」ってからかいます



 人って本当に旨いものにあうと無言になるのかもしれません

 少なくとも「うま~い」とは叫ばないでしょう(笑)


 ケガニがあるときしか作らないようなので、食べたい方はお早めにどうぞ


 ケガニだとどうしてもお高いので、リーズナブルなトゲクリガニで作ってくれると嬉しいなあ




 ある若者とその店の話になったら

 「あそこのピザ、おいしいんだけど生地がぺらぺらなんすよ。生地けちっちゃってんのかな~それにところどころ焦げてるし」

 「えっ!もしかしてパン生地のような厚い生地のピザしか食べたことがないとか」

 「はい、普通そうっすよね。ぺらぺらのおかしいっすよね」

 「おかしくないって~ああいう薄い生地がイタリアのピザなの。石釜で焼くから所々焦げてんの!」

 「へ~そうなんっすか?でも、オレ、パンみたいな厚いピザの方が好きっす!」

 まあ、人の好みにとやかく口は出しませんけど、生地をけちってるなんて言っちゃダメだって(笑)




クリックお願いします