今日は何の日?② | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日の連荘です。今日1月30日は「3分間電話の日」です。これは70年のこの日東京都心部を皮切りに、公衆電話からの市内通話の3分間打ち切り、つまりそれまで無制限だった通話が10円で3分間になった日です。これは公衆電話での長話を防止するために始められたものだそうです。
 今の感覚では考えられないでしょうが、固定電話のみで、公衆電話の利用が多かった時代に、並んでいるのに長電話があったんでしょうね。

 では百恵さんとの関係はと言うと「蒼い時」に書いてありますよね。76年ハワイで友和さんから車中告白を受けて、電話番号のメモを渡されたけど、からかわれただけかもしれないとも思って、ダイヤルする手を途中で止めたこともあった。
 撮影の終わった或る日の別れ際に友和さんから言われた、「ね。彼女に電話してほしいって伝えてくれよ」の言葉で電話交際が始まったそうです。
 通話中も相槌だけだったりして、彼の言葉が途切れると沈黙の時間が広がったと言います。続けようにも話がなく切ろうにも切れないもどかしい時間だったそうです。でも電話だけの交際が始まってから約8か月が過ぎたころ二人の愛は発展しましたね(^O^)
 私もそんなに饒舌と言うほどではないので、用事があって話すときはいいですが、交際相手となるとやはり沈黙しちゃったかも知れません。ほとんどの人がそうでしょうかね。
 曲は73年8月「としごろ」から「大人になりたい」をどうぞ。5分も話せれば悩みはないのにね!

 ★大人になりたい★

百恵さんと電話の写真はたくさんありますが、携帯電話で話しているのはこれだけしか見たことがありません。
右の男は誰だ! 貴大君みたいです。入学式か卒業式らしいです。


おまけ THE VENUS   CONNYの大人になりたい

 ★大人になりたい★