今日は何の日? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日、今日1月29日は「昭和基地開設の日」です。これは57年1月29日に永田武観測隊長ら南極観測隊が、南極観測船「宗谷」で南極・オングル島へ上陸し、昭和基地を開設した日です。
 この時アメリカやソ連の観測所は発電所も持って宮殿のようだったと言いますが、昭和基地は木造のプレハブ造りで、越冬隊員11名は厳しい環境の中で観測を続けたそうです。
 翌年58年2月には宗谷は厚い氷に阻まれ基地まで辿り着けず、越冬隊員はカラフト犬15頭を残してヘリコプターで脱出しました。翌59年に再び訪れると厳しい環境の中で、1年を耐え抜いたタロとジロの2頭が越冬隊員を迎えてくれ、この感動の出来事は映画にもなっていますよね。
 なお、宗谷は任務を終えて今はお台場の「船の科学館」で、そのままの姿で接岸され展示されています。

 では百恵さんと南極昭和基地の関係はと言うと、タロとジロが越冬隊員と再会を果たしたのが59年1月14日で、百恵さんの誕生日と3日しか違いませんでしたとさ(^O^)
 じゃなくて、79年1月30日にNHKで南極と日本を衛星中継で結び、「生中継スペシャル 南極(1)こちら昭和基地」と言う番組にゲスト出演し、「ANTARKCTICA(未来大陸)」と言う歌を、隊員と合唱しソロでも歌いました。まぁそれだけのつながりですが。
 曲は
その「ANTARKCTICA(未来大陸)」をどうぞ。いつまでも消えないでくださいねm(u_u)m

こちらは画像はありませんが百恵さんのソロです。


こちらは隊員と合唱です。