今日は何の日? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日ですが、今日1月13日はたばこの日です。これは46年1月13日に高級たばこ「ピース」が発売になったのを記念しているそうです。
 当時一般のたばこは10本入りで20~60銭(100銭が1円です)でしたが、ピースは最高級のバージニア葉を使用し、香り高いのが特徴で1箱7円でした(一般のたばこが4円の説もあり)。
 日曜・祝日のみ1人1箱に限って発売されたそうで、それでも有楽町の売り場では1時間で1000箱が売り切れたといいます。
 ちなみにご存知でしょうが私は愛煙家です。1日1箱20本弱、銘柄はずっと変わらず今の名前はメビウス10mgで、今はタール10mgは強い方ですね。
 喫煙できる場所はどんどん減って、値段はどんどん上がって今は1箱430円で、愛煙家をめぐる状況は厳しくなりましたね。「赤い疑惑」などでは病院の廊下で吸っていたのにね。いい時代でした(^O^) 
 別に私は依存症じゃなくて、これは疲れた時の一服は精神安定剤です。医療費控除を認めてほしいくらいです。 これからも意志が強いので死ぬまで吸い続けますよと友達と話しています(^O^)
 
 そして百恵さんとたばこですが、本人はたばこは吸わなかったと思いますが、友和さんは愛煙家でたばこのCMにも出てましたね。
 有名な話があり、結婚後の82年、アイドルがたばこのCMに出ていたら青少年に悪影響があると国会で論議になり、厚生大臣はアイドルと、日本専売公社総裁はアイドルは卒業していると言ったそうです。
 映画では「ふりむけば愛」での1回だけだと思いますが、ほかにありましたか? その喫煙シーンと疑わしき写真も(^O^)
 曲はたばこが出てきます。74年8月「15歳のテーマ ひと夏の経験」から「教室を出たら大人」をどうぞ。

 ★教室を出たら大人★



78年 ふりむけば愛


79年 たばこは吸えないと言っていますが怪しき写真。


79年 百恵ちゃんまつりにて。手前の箱はチョコレート?