帰ります | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

10年ぶりのソウルはとても美しい街になっていた。特に木々の緑が育ち殺伐とした雰囲気が消えていた。特に郊外は高層マンションが乱立して景色が変わってしまった。10年たてば変わるのがアジアだね。パリなんか見た目の変化は何年たってもほとんどない。

天気

出かける前に確認してたソウルの天気予報では、ここまで毎日暑いはずではなかった。連日34度超えで朝から暑かった。日にも焼けたかな。雨に降られるよりは良い。その天気予報なのだけど、ネットで調べるソウルの天気が、情報元によってかなりばらつきがあった。地勢的にそういう場所なのかな。

eSIM

今回の旅行では初めてesimを使用。オラフライの韓国4日間無制限で1700円だった。電話番号はないけど、LINEもアイメッセージも普通に使えて、まったく問題はなかった。分かったのは私のiPhone10は5Gに対応してないということ。まあそれは大したことではないけど。来年でサポートが終わるとのこと。そんなに古いiPhoneなんだ。ふーーん!

ソウルの交通カード

娘から借りたカードはnamane カード。カードは好きな写真を選んで作れるのが特長。コンビニでキャッシュでチャージ。使い方はPASMOと同じ。コンビニでの買い物もOK。ソウルには他にも似たようなカードがいくつかあるらしい。帰りのリムジンバスに乗るために足りない分をコンビニでチャージ。

クレジットカード

クレジットカードは普通の店ならだいたい使える。キャッシュなのは屋台くらい。ただしタッチ決済のできるところはあまりなかった。コンビニはタッチ決済。ワルシャワみたいにキャッシュ無しで過ごせるというわけにはいかない。それは日本も同じ。

ホテル

ソウルでは食べ物に困ることはないのでAirbnbの必要はない。今回はagodaで取った。agodaは予約してからも、ソウルの宿がお得ですみたいなメールが来るのが、ちょっとうるさい。部屋は清潔で大きなベッドがふたつあって過ごしやすかった。暗証番号で出入りできるのも便利だった。

観光客

明洞に行くと日本語だらけ。女子の2人組がとても多い。明洞の街は新宿3丁目か原宿かという雰囲気。可愛らしい小物が並んでいた。じじばばには用のない街。東大門周辺には外国人客がけっこういる。けど、中国人観光客は来てないみたい。

食べ物

冷麺は人気なのか混んでる店が多い。3回食べた中では明洞が美味しかった。私は昨日の朝のキンパが気に入った。じじ様は今日の朝、近くの店で食べたスープとキムチが最高だったそう。





残念ながら私は朝から腹痛で朝食抜き。相変わらずだけど情けない。

空港リムジンバス

これはとても快適で良かった。大きな荷物は下に収納してくれる。ゆったりとした椅子で乗り心地も良い。東大門から仁川空港までは17000ウォン。ちょっと高めなのかもしれないけど便利。

公共交通はバスと地下鉄。1500ウォンのようだ。値上がりが激しいようで7月からまた上がるそう。どこでも値上げだね。

Google maps

これはちょっと日本と違うところがあった。

特に行き先案内が違う。公共交通を利用する場合しか出てこない。歩く経路や時間は表示されないし、車でのコースや時間も表示されなかった。

おそらくそのあたりについては韓国独自のアプリがあるのだろうと思う。

韓国語

読めるのはせいぜい2割。話すのは0に近い。聞き取るのはまったくできない。早口だし何を言ってるのかさっぱり分からない。ハングル表記は知ってるので、駅名の確認などはできる。その程度。

昨日冷麺屋さんでは待っている間に、受付の人が叫んでいる番号を聞いて数字の読み方を少し思い出した。106はペクユク。

とまあ、チェックアウトまで暇だったので、思いついたことを書いてみた。