27冊目:フォトミステリー―PHOTO・MYSTERY― | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

フォトミステリー―PHOTO・MYSTERY―

道尾秀介

2024/08/16

 

 

 

★ひとことまとめ★

推理力が問われる

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】 

 世の中にすでに存在する写真に文を添えることで
   まったくあたらしい物語が生まれた――

     道尾秀介による危険な悪戯

写真から生まれた、道尾秀介初のショートショート集。
読み返すほど深まる――写真と連動する新感覚のミステリー。


(タイトル[一部])
静かな午後 
さがしもの 
能才 
デュロン 
つちのうま 
今夜
聞いてごらん、と言った女性の肌は濡れていた 
何日か経つと静かになった         
中身は家の裏に埋めたそうな 
弟は野良猫とビーグルのあいだだった 
指 
髪飾りに見えるのは目だった 
いたずら少年は翌朝になって発見された 
旅立ち 

短いからこそ生まれる面白さに圧倒される「50作品」を収録。

 

 

 

【感想】

最近好きな道尾さん。

1~2枚の写真を見て、道尾さんが文を添える。

パッと見ほんわかとした写真なのに、道尾さんの文がつくことで一気に不穏な雰囲気に変わります真顔あせる

 

各写真のタイトル、フォントや太字がごちゃ混ぜなのって気持ち悪いですね汗うさぎ

わかりやすいのは省いて、ちょっとわかりづらくてこういうことだろうか?と考えた物の考察を書きます。

 

・ジャンプ力

バンドのドラムが落下死ってのが意味わからないなあ…

なんかテレポーテーション的なことが発生して、ほかのメンバーはジャンプしていて助かったけれど、ドラムはジャンプできないから死んだとか?う~ん。

 

・手羽先

男女2人の会話、「わたしたちがこうなっちゃったのに」というところから、別れることになったカップル?

晩飯を作ることも珍しいようなので、冷め切った夫婦?

2人ぶん料理→夫婦2人分の食事ということではなく、2人の人間を料理(殺した)ということかな。「食材のこと」とも言っているし。ただ、出されたのが人間の手だったらヤバイ!って夫(?)の方もなると思うんだけれど…。

おそらく、妻(?)の方は幸せなカップルを見て、自分たちはこんなに冷え切っているのに!とブチ切れて殺したってことかなあ…。

弓矢の下りはわからないけれど、中古品=人間2人を殺した中古の弓矢、ってことかな。人間を殺した弓矢って珍しいでしょってことかなあ~。わからん。

 

・いかないで

反転した文字の方がガラスの中の世界にいる誰かで、正しい向きの文字の方が現実世界にいる子。

最後は入れ替わっちゃったんですね。

 

・よくいるクレーマー

往復書簡で出ていた研究所ですね。間違えてチンパンジーのサンプルで作っちゃったのかな。

でも、よくいるクレーマーだろ、で片付けられちゃうのかな~

 

・大丈夫

死んじゃったワンちゃんのことを、あたしは忘れてないかな?ってことかな。

ずっと心の中で生き続けるんだよ~、ってやつですね。

 

・FはFlee/FreeのF

生き餌に出てきた父と息子の妹で、妹も生き餌にさせられそうになったからFlee(逃げる)して、Free(自由)になったってことかな。

逃げる時に指に釣り糸が巻かれたまま走ったから、指が千切れたか使えなくなったか…。

 

・夢

この写真は聖獣バロンだと思うんですが、文にあるように殺した人間が一つになったものではなく、実際のバロンは魔女ランダを含む悪霊と戦い人間を守る存在のようです。

ただ写真だけ見たら怖い鬼みたいに見えますよね。

 

・指

ドアに指挟んじゃって、指だけ置いてきちゃったのかな?

でもそうするととりよせバッグのくだりがわからないよなあ~。

 

・髪飾りに見えるのは目だった

蚊取り線香見つめている女の人の赤い髪飾りが目玉ってこと?

押し入れに隠れている主人公のことを見つけているってことかな?

でも、蚊が入ってこなくなったというのがわからないなあ~。唇の隙間から出てきたのはきっと舌だよね~。

カメレオンやカエルってああいう髪飾りみたいな目をしたしたのもいるし、カメレオンorカエルが女性に擬態していたってことかな?

んで、いまも家のどこかで擬態を続けていて、入ってくる蚊を食べている、とか…。

 

・幼体

・成体

洒落怖とかで有名なくねくねのオマージュ?かな。

けどくねくねって洒落怖の話通りだったら幼体があるものではなく、精神疾患の人間だったような。

おじいさんも「高く売れる」とか言ってるし、どういう世界線の話なんだ…

 

・地球の導火線

地球の導火線って何なんだろうなあ。これをつければ地球は爆発するんだ!世界が終わる!死ぬんだ(死ねるんだ)!=死ぬ方法ってことかな~?

そんで大人になって、水を使うもの=服毒自殺?を選んだってことかな。

 

・デュロン

・ベロン

封筒からデュロンって出てきて、頭に封筒がくっついたままだったデュロンくん。

封筒を外したくて思い切って外したら、皮ごとなのか、ベロンとはがれたからベロンくんに。

見た目がちょっとアレになってしまったから紙袋かぶせてる感じかな…?

 

・いたずら少年は翌朝になって発見された

少年が翌朝になって発見された理由はよくわからないんだよなあ。

「少しも寒く…」「蟻のま…」はアナと雪の女王の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の歌詞かな~とは思うのですが、お姉さんといたずら少年の関係もよくわからないしなあ。雪女だったとか?冗談に怒った雪女に殺されたとかかなあ。

 

・思い出

・旅立ち

思い出の語り手は犬で、旅立ちの写真のおじいさんが犬を拾ったおじいさん?

でも、思い出の1枚目の写真の意味はなんなんだろう。

 

 

 

答えが書いてあるわけではないから、釈然としないままのお話もあってすっきりとはしないけれど、頭を捻って考えるのは脳トレ的な感じで楽しかったです笑ううさぎ