19冊目:さっちゃんは、なぜ死んだのか | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

さっちゃんは、なぜ死んだのか

真梨幸子

2024/04/30

 

 

 

★ひとことまとめ★

彼らはなぜ殺し、殺されたのか 

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】 

ホームレスの女性が、公園で殺害されているのが発見された。犯人も動機も不明。彼女はなぜ、殺されたのか? 事件に興味をもったフリーターの女性が、不思議な縁で、被害者の人生に潜む嘘をひとつひとつ暴き、真実に近づいていく。巧妙な罠と高速で展開するストーリーに、いつの間にか目が離せなくなる。そして、ある瞬間に気づく。#さっちゃんはあなただったかもしれない #さっちゃんはわたしだったかもしれない

 

 

 

 

【感想】

 久しぶりに真梨さん本



公園でホームレスの57歳女性、公賀沙知さんが殺害された。彼女はなぜ殺されたのか?


40歳フリーターの関口祐子は、アパートの自室の巾木に"公賀沙知"と書かれているのを発見する。公賀沙知は生前、祐子の働くカフェの常連でもあった。

さらに、祐子の通うマッサージ店のマッサージ師はかつて公賀沙知…"さっちゃん"と熱海で中居として働いていたという。

祐子とさっちゃんとの不思議な縁。

さっちゃんはなぜ殺されたのか。さっちゃんはどのような人生を送ってきたのだろうか?

祐子はさっちゃんを知る人物たちを訪ね、自身のブログにその真相を投稿していく…。



保護猫カフェの猫・ミモザを引き取ることになった板野光昭。

ミモザのマイクロチップの飼い主情報を更新するにあたり、元の飼い主に承認を得ないといけないという。

マイクロチップを調べたところ、ミモザの元飼い主はあの事件の犯人だった。ホームレスの公賀沙知を殺害し、逮捕され獄中自殺した西岡政夫。

ミモザは元飼い主に大切に育てられてきたことが毛並みなどからもよくわかる。

なぜ、彼は殺人を犯したのか?

元新聞記者の光昭は西岡政夫について調査し始める。



前編後編で主人公が変わりますが、どちらもフリーター(ニート?)だけれど、記者を装い被害者・加害者を調べるという共通点があります。


当初は、

さっちゃんは公園の野良猫を虐待しており、それを目撃した猫好きの西岡と言い争いになった結果殺された。

だったけれど、

さっちゃんを恨む男が西岡に嘘を吹き込み、西岡が犯人と通報。嘘の情報を信じた西岡がさっちゃんを殴る。さらに、さっちゃんを自分の娘から遠ざけたい母がさっちゃんを殴る(致命傷)。
というのが真相だった。


冒頭、さっちゃんの姪にあたる人物がさっちゃんの死について調べはじめる場面があります。

ですが、真梨さんの作品は読みまくってるので、ここで出てくるさっちゃんってのは多分引っ掛けだろうなーと確信していましたが、やはりビンゴ指差し


さすがに警察ポンコツすぎない?と思う結末でした凝視


さっちゃんの周りの人間図をまとめると、

かつてのさっちゃんのアッシーくんで、さっちゃんを恨み、公園の猫を虐待することで憂さ晴らししているタクシー運転手・船井。

猫を虐待している犯人を探す西岡。

学生時代さっちゃんと親友だった、現漫画家の快刀力。

猫嫌いで猫を虐待し、さっちゃんが娘に悪い影響を与えていると思い込み、さっちゃんを憎む快刀力の母・三河恒子。


さっちゃんも波乱万丈すぎる人生を送っているし、盛り込みすぎてお腹いっぱい…という感想驚き

さっちゃん以外の登場人物もゴテゴテの不幸を纏っていて、胸焼け…ネガティブ

登場人物たちの人間関係も絡み合ってて複雑で、頭の中でまとめながら読むの、結構疲れるようになってきましたネガティブ

性産業を絡めてくるのもちょっと苦手になってきたなあ〜。



#さっちゃんはわたしだったかもしれない

こんなハッシュタグ流行るわけないよ〜と思ってしまう…

MeToo運動みたいなイメージで書いているんだろうけれど。

ド素人ブログがそこまでバズることも、一人のホームレスが殺された事件をそんな多くの人が注目することもないと思う。


子供を産んでからより強く感じるようになったのですが、どんな人にだってそれまでの人生のドラマがあったり家族がいて。

でも事故や事件のニュースだと亡くなった人数、名前、年齢くらいしか出ない。

"○名死亡"って簡単に読み上げられるけれど、その人には親兄弟、パートナー、子供etc がいて…。急に亡くなってしまって、これから楽しみにしていた予定とかやりたかったこととか、沢山あっただろうなあ…とニュースを見るたび悲しくなります。

ある目立ったニュースの被害者だけに感情移入して、普段から耳にしているようなニュースの被害者はスルーってのは、浅はかなんじゃないかなぁと思ってしまいます。


物語の中だけで言えば、どの登場人物も不幸にどっぷり足が漬かっていて、さらにさっちゃんとの共通点もあるからか、さっちゃんにシンパシーを感じているみたいだけど真顔



最近少し好きな小説が変わってきたなあ無気力

いいことなのか悪いことなのか、、、