76冊目:変な家 | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

変な家

雨穴

2021/11/10

 

 

 

★ひとことまとめ★

雨穴さんの声で脳内再生余裕電話

 

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】

話題騒然!!

2020年、ウェブサイトで166万PVを記録YouTubeではなんと900万回以上再生!

あの「【不動産ミステリー】変な家」にはさらなる続きがあった!!

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!?

 

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。

開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、

間取り図に「謎の空間」が存在していた。

 

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、

この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が

存在すると言う。

 

間取りの謎をたどった先に見たものとは……。

 

不可解な間取りの真相は!?

突如消えた「元住人」は一体何者!?

 

本書で全ての謎が解き明かされる!

 

<目次>

第一章 変な家

第二章 いびつな間取り図

第三章 記憶の中の間取り

第四章 縛られた家

 

 

【感想】

前にブログで紹介させていただいたこともある雨穴(うけつ)さんの待望の書籍ですお願い

 

 
↑が、この本の始まりとなった動画ですテレビ
ある日、雨穴さんは知り合いの柳岡さんから購入予定の家に関する相談を受けます。
柳岡さんから貰った間取り図をもとに、知り合いの設計士・栗原さん等と共に、家やその家に住んでいた前住人の謎を解いていくストーリーです。
(もちろんフィクションなのですが、私の知り合いにも設計やってる栗原さんがいるので、どうしてもその栗原さんの顔が浮かびます笑い泣き笑い泣き)
 
書籍にも、この始まりの変な家の話が収録されています。
さらにその続き、その変な家に住んでいた住人の謎に迫るお話が書かれています。
 
読んでいて、だからあの動画で「左手が見つかっていない」と言っていたのか~
変な家を上げたときには、もう書籍のラストまでをきっと考えていたんだなぁと思いました。(書籍ありきの動画だったのかな??)
 
この作品のような、変な家って世の中に結構あるんでしょうか?
そりゃ、この作品のような殺人のための家ってのはないとは思いますが、変な間取りってお家は結構あるんですかねキョロキョロ
あまり家探しをしたことがないので、間取り図を見た経験もあまりありません。(仕事でお客様のオフィスの図面を見ることはありますが、家はない)
図面をまじまじと見て、前の住人がどういう意図で家を作ったのかなんて、考えることないからなあ~キョロキョロあせる
 
 
そういえばブログ書いてて思い出しましたが、
前働いていた会社が所有していたアパート、結構古いアパートで何度がリフォームも入っていたのですが、お風呂に入るためには一度外に出ないと風呂場にいけないという、謎の部屋が1室あったようですびっくり
冬は地獄ですね…お年寄りはヒートショックが心配です。。
どうしてそんな作りになったのだろう。
 
 
最初から最後までほとんど会話調で話が進んでいくのと、要所要所で間取り図が挿し込まれているので、あまり本を読まない方でも読みやすくわかりやすいですOK
もし挿絵がなかったら、頭の中で図面をイメージしないといけないので結構大変です〜アセアセ
 
最後の雨穴さんの栗原さんへの苛立ちについては同感ですハートw
栗原さんは動画でもそうですが、途中まで持論を言うくせに「いや、でもこれはあくまでも私の推測なので…」って言うの止めたりするし、推測って言う割にだいぶ考えた上での発言だよなってこと多くて、オイ照れムカムカって気持ちになりますww
てか、家が殺人に使われているのではと真っ先に考えつくとは、一体どんな仕事をしてきたのだ栗原さん…あなた何者ですか…
 
雨穴さんは中毒性があるので、本で初めて知った人はYoutubeもオススメです100点