62冊目:そうだ、台湾いこう | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

そうだ、台湾いこう

杉森千紘

2019/09/28

 

★ひとことまとめ★

ローカルなスポットも載っています!

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】

台湾を鉄道でぐるりと1周、最新ホステルに泊まる――
ブログ「東京弁当生活。」杉森千紘、待望の旅エッセイ。
LCC、ホステル予約、パッキング、荷物リストなど、旅じたくHow toも満載。
この1冊でサクッとひとり旅に行けるようになる。


リュックを背負って台湾ひとり旅。
礁渓でぬるい温泉につかり、雨の花蓮でカフェ巡り。
墾丁で観光ツアー、台南のおしゃれ宿ではアリが出る。
台中でお茶を飲み、日月潭で風邪をひく。
台北で食い倒れ、迪化街でザルかごの誘惑に悶える。

「またくればいいわ、台湾だし」の心構えで、
自分が気になったところだけにずんずん向かった23日間の旅の記録。
メジャーどころや人のおすすめはスルー、探すお土産は自分用、
やりたいことをひとつ決めたらあとはおまけ……etc。
「海外旅行ってこんなに自由でいいんだ」と読めば勇気がわいてきます。

台湾好きの人や旅行を計画している人はもちろん、
ひとり旅デビューしたい人にもおすすめの1冊です。

 

 

【感想】

ベトナムに行って、次は台湾に行こうと思いまして照れ

この本については感想というよりは、自分の気になるスポットとか、気になった部分、食べたいものをメモ程度に書いていこうと思いますニコニコ

 

 

【台湾の交通事情】(P12ー13)

・バス・タクシー

路線バスは台湾のSuicaこと「悠遊カード」が使える。停留所にいても手を上げないと停まらない。タクシーは初乗りが安い。目的地はスマホや地図を見せて、支払いは高額紙幣を避ける。

行きは良くても復路に途方にくれることが多いため、往路のタクシー運転手さんに連絡先を聞いて、迎えに来てもらうようにしておくと良い。

 

・MRT(地下鉄)

地下鉄が走っているのは台北と高雄のみ。悠遊カードを買って、足りなくなったらチャージする。悠遊カードだと乗車料金1.5~2割引き。ホームや車内は飲食厳禁。

 

・自転車

都市部では公共レンタサイクルが便利。タッチパネルにクレジットカード情報や乗る自転車の番号を入力するとロックが外れる仕組みで鍵付き。乗り終わったら近くのステーションに戻すだけ。

 

「悠遊カード」はMRT(地下鉄)の駅の券売機や窓口、コンビニで購入可能。買い方がわからないときは「悠遊卡」と漢字で書いて見せるのが良い。

 

 

【持ち物】(P30ー31)

・貴重品

万が一のパスポート紛失用証明写真。

 

・ガジェット

スマホ用広角レンズ

 

 

【旅アプリ】(P36)

・Trail Wallet

旅の予算と支出を管理できる。

 

・Skyscanner

格安航空券比較サイトの提供するアプリ。チケットの相場や発着時間、経由地など見られる。

 

・YouBike

台北の公共自転車サービスアプリ。レンタル場所やステータスがリアルタイムでわかる。

 

・Shazam

周囲で流れている音楽の曲名が数秒でわかる。

 

 

【FOOD&DRINK】

・蕃茄梅子(ファンチェメイズ) 東部/礁溪(P70)

梅トマトジュース

 

・第四信用合作社(ディスーシンヨンフーズオシャー) 台中(P116)

元銀行の古いビルをリノベした宮原眼科の2号店。(宮原眼科=日本統治時代に日本人の宮原医師が開業した『宮原眼科』の建物をリフォームしたカフェレストラン兼スイーツショップ。アイスクリームが有名。)

 

・ 樺達奶茶(ホワダーナイチャー) 高雄&台北(P84.123)

プーアル茶と紅茶と牛乳のミルクティー。

 

・天和鮮物(ティエンフーシャンウー)/酵素精力湯 台北・善導寺(P152)

オーガニックスーパー天和鮮物の奥でいただけるデトックスメニュー。体にいい有機野菜がこれでもかと入っている。野菜てんこ盛りのスムージー。汁気はかなり少ない。

 

・中山道/劇場咖啡(ジューチャンカーフェイ) 台北・西門(P146)

素敵カフェ。

 

 

【場所】

・美麗島駅(メイリーダオ) 高雄(P82)

ステンドグラスが名物。

 

・台湾物産 台北・小藝埕(P120)

お土産屋さん。包装がかわいいのと適度に小さいものが多いので、お土産や自分用に買いやすいラインナップ。

 

霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミアオ) 台北(P120)

縁結びの神様、月下老人が有名。

 

 

やっぱり台湾はご飯がおいしそう~照れハート

楽しみだな~ニコニコ