番外編(舞台):劇団四季アラジン | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

劇団四季アラジン

2019/07/13

 
 

 

★ひとことまとめ★

魔法はありました…

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品見たい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【公式サイトからの内容紹介】

砂漠に囲まれた神秘と魅惑の都アグラバー。
その下町にアラジンという青年が暮らしていた。

貧しい生活のために、市場で仲間たちと盗みを繰り返し、衛兵に追われる日々。
だが亡くなったばかりの母親を思い慕い、いつかは真っ当な人間になってみせると心に誓っている。

 

一方、アグラバー王国の王女ジャスミンは、王宮での生活を窮屈に感じていた。
王から結婚を急かされているが、法律に縛られ、「王子」の位にある人間としか結婚できない。聡明で自立心ある彼女には、それは耐えられないことだった。

自由になることを心から願う彼女は、とうとう王宮を抜け出し、街へと降りてしまった。

そんなアラジンとジャスミンが、多くの人々で賑わう市場で出会う。
もちろんアラジンは、ジャスミンが王女であることは知らない。互いに心通わせていく二人。
しかし、やがてアラジンは衛兵に捕らえられてしまう。ジャスミンは自らの身分を明かし、彼の解放を求めようとするが、それが許されるはずもなく、アラジンは剣で切り付けられそうになる。

そのとき一人の老人が駆け寄ってきた。老人は衛兵に賄賂を与え、アラジンを救う。命拾いしたが、なぜ見ず知らずの人間が自分を助けたのか理解できないアラジン。その問いに老人は、「君に頼みがある。"魔法の洞窟"に行ってほしい」と返した。悩んだ挙句、アラジンは頼まれ事を引き受ける。

 

実は、この老人こそ、アグラバーの乗っ取りをたくらむ邪悪な大臣ジャファーだった。
彼は、3つの願いが叶うという魔法のランプを手に入れ、王国を支配しようと考えていたが、そのランプは、"ダイヤの原石"と見込まれた者しか入ることができない"魔法の洞窟"にある。そこで、アラジンをそそのかし向かわせようとしたのだった。

だが、この企ては失敗し、結果、取りに向かったアラジンが、魔法のランプの精ジーニーの主人となる。

 

3つの願いが叶うと聞いたアラジンは、愛するジャスミンにプロポーズしたいと願い出る。ジーニーはアラジンを王子に変身させ、城へと向かわせた。"魔法の絨毯"で星空をデートするうちに二人は徐々に恋に落ちていく。

しかしアラジンは、その心根の優しさから、自分の正体を打ち明けられずに悩んでいる間に、大切なランプをジャファーたちに奪われてしまう。
どんなに悪い人間でも、主人となったからには逆らえないのがランプの精ジーニーの悲しい運命。ジャファーはジーニーに、自らを王にするよう命じた。

はたしてアラジンはランプを取り戻し、ジャスミンと結ばれることができるのか……。

 

 

【感想】

いま映画もやっているアラジンハート

お友達と半年前にチケットを取って、ようやく…!

しかもちょうどお互い映画も見ていたので、その比較も…ハート

 

まあもうアラジンのストーリーはいいよね!みんな知ってるし!

アニメ、映画と大きく違う点は

・アブー(猿)出てきません、そのかわりアラジンの友達3人が出てきます。

・ラジャー(虎)出てきません。

・イアーゴ(オウム)は人間になってます。

・空飛ぶ絨毯はほぼ活躍しません。

 

まあ猿虎オウムは難しいからね…友達が3人出てくることで若干ストーリーが違ったなあ。

アブーがいない分友達3人がアラジンと盗人したり、アラジンを助けようとしたりします。

イアーゴはあんな感じの性格の人間として出てきました!ジャファーがとてもジャファーだった!!(語彙力

 

 

前半が終わったあとに私の友達が放った一言がもう全てなんだけど、「いままでの話全部ジーニーの前座だったね」雷

悪意はなく、ほんとにそうなんだよね。。。

もうジーニー出た瞬間にジーニーファンの人たちが湧いて、ノリノリ目

ジーニーファンになるのもわかる!まずほんとにランプから出てきたか!??というような演出…そして山ちゃんに寄せた感じのコメディな感じ照れ

魔法はある…!!キラキラって思えるような演出ばかりで本当にショーって感じだった!!

 

 

後半は魔法の絨毯で二人のあのシーンになるんだけれど、本当に飛ぶんだな絨毯が…キラキラ

ロマンチックでした…ラブ

あれで惚れない女はいないでしょ…

舞台装置なのでそんなブォンブォン飛ぶわけではないし、街を飛び回ったりとかではない、それでもキラキラ綺麗でしたラブ

 

 

アラジンがジャファーによって雪国に飛ばされる所とか、ジャファーがジーニー化するところは時間の関係上省かれておりましたキョロキョロアセアセ

正直前半かなりジーニーのショータイムに時間割いてたから、後半の残り時間で終わるの!?って感じだったから、省かないと終わらないのはわかったキョロキョロ

 

 

アニメとも映画とも違う部分があるし、映画と比べたらもちろんスケールとか絶対劣る(劣るという言い方も違うと思うんだけれど)けど、舞台ならではの迫力とかジーニーの部分はマジックショーでも見ている気分だったキラキラ

魔法はあるんだ…キラキラって思える時間だったラブ

ジーニーファンになるのもわかる。またジーニーを見に行きたい。。

チケットほんと半年くらい前からとらないと1階の席取れないけれど、見に行って損はないと思いましたラブ

終わっちゃう前に見に行って欲しいラブ