番外編(映画):プロメア | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

プロメア

脚本・中島かずき

監督・今石洋之

2019/06/04

 
 

 

★ひとことまとめ★

グレンラガン7:キルラキル2:マクロスF 1

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品見たい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【公式サイトからの内容紹介】

世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉だった。

あれから30年、〈バーニッシュ〉の一部攻撃的な面々は〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。〈マッドバーニッシュ〉が引き起こす火災を鎮火すべく、自治共和国プロメポリスの司政官クレイ・フォーサイトは、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉を結成した。

高層ビルの大火災の中、燃える火消し魂を持つ新人隊員ガロ・ティモスは、〈マッドバーニッシュ〉のリーダーで、指名手配中の炎上テロリスト、リオ・フォーティアと出会い、激しくぶつかり合う。

リオを捕らえることに成功し、クレイからその功績を認められ ―― ガロにとってクレイは幼き頃、命を救ってくれた恩人で憧れのヒーロー ―― 誇らしげに喜ぶガロであった。
しかし、リオは〈マッドバーニッシュ〉の幹部であるゲーラ、メイスと共に捕らえられていた〈バーニッシュ〉を引き連れて脱走する。後を追ったガロが彼らのアジトにたどり着くも、そこで目にしたものは、懸命に生きる〈バーニッシュ〉たちの姿であった。そして、リオから〈バーニッシュ〉をめぐる衝撃の真実を告げられることに。

何が正しいのか――。

そんな折、ガロたちは地球規模で進められている“ある計画”の存在を知ることになる――

 

 

【感想】

本を読まずに何をやっているかというと、漢検の勉強です。。。お客様との会話中、「”りんご”を漢字で書けるか?」と聞かれて、書けなかったんですが、「いい歳なんだから漢字かけないと恥ずかしいよ~?」と言われまして、それじゃあと思い、”林檎”や”檸檬”が出てくる、準1級を受けることにしました~。

しかしながらテスト2週間前にも関わらず、全然勉強できてません!というかしてませんでした!(実際本読んだりプール行ったりしてた)

なので、追い込みをかけるために本はいまストップしております。

 

 その代わり友達と映画を見に行ったので(勉強しろ)、映画レビューです。大好きなTRIGGER作品お願いラブラブ(と言っても友達に教えられてプロメアを知った…にわかじゃん!と友達には怒られましたん)

 

さて、プロメアについてですが…

今回のテーマは火消し×突然変異種×ノアの方舟って感じグラサン

 

主人公は↑の画像の上裸の人物ガロ・ティモス。グレンラガン見たことある人なら、「おや、、アニキ…?(カミナ)」と思うはず。

 

そしてヒロイン?はガロ左のピンク髪アイナ・アルデビットですが、こちらも「おや、、ヨーコ…?」となります。

 

ガロやアイナを含むバーニングレスキューが、バーニッシュという体内から放出する火を自在に操る突然変異種・その中でも特に攻撃的なテロリスト集団マッドバーニッシュと戦う(火消しする)お話です。

そもそもバーニッシュがなぜ火を放つのか?体内の火の謎、そしてマッドバーニッシュの怒りの理由などが解き明かされていきます。

 

ストーリーは大体TRIGGER作品とかアニメとか見てる人なら、「こいつが黒幕だな」と一瞬でわかります。堺雅人の善良そうな声からの極悪人への豹変ぶりはさすが照れ音譜

善人ボイスだけど若干狂人っぽい感じもあるよね。

 

 

グレンラガンなどを見ていて、どんどんとスケールがデカくなることは重々承知していたので、後半からの地球がどうの宇宙がどうのって部分もなるほど宇宙規模ですね、って感じで特に驚きませんでした~キョロキョロ

グレンラガンなどTRIGGER作品見てない人からすると規模が大きすぎるしなんでもありで、なにこれ真顔になりそう。

 

 

バーニングレスキューのメンバーのルチア・フェックスはもろにキルラキルの蛇崩乃音で、プロメア見てるのにキルラキル思い出しちゃうし、マッドバーニッシュのメンバーのゲーラは檜山さんだから猿投山とかヴィラルを思い出して胸熱…えーん

プロメアを見てるのに頭の中ではキルラキルとかグレンラガン思い出して感極まるというww

ちなみに上映中はわからなかったんですが、同じくマッドバーニッシュのメンバーのメイス役が小西さんで、アニキでした…お願いアニキとヴィラルが仲間か…。よき…。

 

 

でもねー残念なのは、ガロ役が松山ケンイチなんだけど、若干棒というか、見た目からもアニキを期待してしまったんだけど、なんか少し薄っぺらいというか…熱血さがあまり感じられず。。そこが残念だった。。松山ケンイチらしさ(と言えるほど松山ケンイチの声を聴いたことはないが)はないから、「あ!松山ケンイチ!!」って思うほどではないんだけれど。なんか熱血漢役には向かない気が。

マッドバーニッシュのリーダーのリオ・フォーティア役は早乙女太一なんだけど、こちらは特に違和感なくて良かったかなニコニコ

 

 

終盤になってくるとやはりロボットに搭乗してバトルが始まるんですけど、これはもう完全にグレンラガンw

頭の中で天元突破グレンラガン!!って流れてしまった。そもそもマッドバーニッシュの人たちがまとっている装備?を見ててもロージェノムのラゼンガンを思い出してしまって…グレンラガン見てるのか??ってくらいグレンラガンのことを考えていた…

 

TRIGGER好きの人は見てほしい照れ

でも、プロメアが純粋に良かったかと聞かれると、グレンラガン補正キルラキル補正がかかってるから、そういう意味ではどうなんでしょ滝汗

 

ちなみに先着でもらえるバーニッシュレスキューメンバーのキャラクターカードがもらえるんですが、バリス…映画上映前にもらうから、カード見ただけで「モブモブのモブ…!」って思っちゃった。そして映画でも後半はほぼ出番なし…

↑バリス・トラス(公式サイトより)

 

パッと見ただけで、「このキャラはきっと主役ではない…活躍もしなさそう…」とわかってしまったショボーン