19冊目:不吉な地点 | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

不吉な地点

星新一

2019/04/12

 

 

★ひとことまとめ★

やっぱりショートショートは星新一ですね

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】

新鮮なアイデア、完全なプロット、意外な結末―三要素そろったショートショートの傑作。

 

【感想】

久しぶりに星新一キラキラ

 

読んだことあるお話もあったので、気になったお話だけ…

 

・不吉な地点

冬の雪山、ある地点に、様々な死に方をした3人の死体が集まった。

春がきて雪が溶けて、死体が発見されたとき、警官にぜんぜん違うとんちんかんな推理をされるw

現実じゃこんな推理はされないだろうけど、普通に見たらそう思うかもしれないよねw

一番可哀相なのは銃持った男の人だよねえーん

ただ猟に来ただけなのに、お腹こわしてズボン降ろしたまま、野犬に遭遇してびっくりして気絶して死ぬとか…

雪がとけて見つかったときのこと考えるとつらすぎるえーん

 

 

・勧誘

そういう形で勧誘員を増やしているのねww

しかも、このお話から考えると、勧誘員すると同じように殺されてしまうのでは…w

 

 

・車の客

タクシー運転手と乗客のお話。

乗せる人乗せる人みんなが行き先に到着するとお金を取りに行くと家に入っていく。そして出てきた家族から、実は乗車していた客は数日前に亡くなっていたという事実を聞かされる…

その話の裏側みたいなお話なんだけれど、乗ってる側が空気読んでノッてくれてるだけなら良いけれど、もし本当に運転手さんが困っているんだとしたら可哀想だね笑い泣きアセアセ

本当に怖がってるんだとしたらなんか申し訳ないね笑い泣き

 

 

今読んでも、何度読んでも、違和感がなく読めるところが星新一のすごいところですよね~照れ