3日の出来事 | 子宮摘出したSLE患者  Ms.Meの日常

子宮摘出したSLE患者  Ms.Meの日常

 
なんとか暮らせてはいるけど、
病気を持っているからこそ気づくこと、多分、病気を持っていない人も気づくであろうこと等々…
ネコの話も交えつつ書いていきたいと思います

1月3日(金)
母と一緒に、亡父でお世話になっているお寺の行事『修正会』に行って来ました。
般若心経を3回唱え、本尊に手を合わせて来ました。

 

その前日。

母いわく、膀胱炎(って、また膀胱炎の話…しつこい)の調子が良いということなので、

修正会の帰りは、
「日本橋で箱根駅伝の復路を生で応援」し、「デパ地下で食品福袋」を買い、「何か美味しいもの」を食べ、「初詣」するという思い切った予定を立てました!!

こんな盛りだくさんの計画、ウチにとってはかなり久し振りでして、この日は母も私もワクワクしながら就寝し~。

 

で、当日の朝。

その計画、

 

潰れました。

 

何だか膀胱炎の様子がおかしいと言い出す母…。

(「やっぱりね、こんなにうまくいく訳ないと思っていたよ」とどこかで感じていた私)

 

結局、修正会だけに行き、早々と帰って来るという毎年のパターンに。
残念ではありましたが、今は再び症状が落ち着いているので、この判断は正しかったかなと思っています。

(明日やっと通院できます)

 

お寺からの帰り。
ふと空を見上げると、
木の枝に

キャベツ…?

 

何だろうとずっと見ていたら、
動き始め…。
なんと、野生のインコでした!
しかも

ツガイ

なんともたくましい。

あんな派手な色で東京(割と)都心で生き抜いている。

 

こんな珍しい光景を見られるなんてと、とっさに幸運を感じましたが、

正月計画が潰れたりなんかもあり、

幸先良いのか悪いのか?

 


とりあえず、
明日は仕事始めなので頑張って来ます。