こんばんは、夜更かしのくらもです。
「美容、健康ってテーマで記事書いてるのに?」
はい、夜更かししちゃってます・・・。
ダイエット、前の記事を読みましたらば。あらぁなんて素敵な・・・!
今の体重になってしまうと、そう感じてしまいます。
今年は胃を悪くしたり、低HDL血症にもなっていることから肥満を解決せねば私の健康への道はない(大げさ?)というのと、今年痩せねばいつやせるっ!?との思いから再ダイエットを始めています。
今のところ順調♪
こんばんは、夜更かしのくらもです。
「美容、健康ってテーマで記事書いてるのに?」
はい、夜更かししちゃってます・・・。
ダイエット、前の記事を読みましたらば。あらぁなんて素敵な・・・!
今の体重になってしまうと、そう感じてしまいます。
今年は胃を悪くしたり、低HDL血症にもなっていることから肥満を解決せねば私の健康への道はない(大げさ?)というのと、今年痩せねばいつやせるっ!?との思いから再ダイエットを始めています。
今のところ順調♪
こんばんは。
ようやく、解熱し始め、体が動き始めました、くらもです。
あー・・・・・だるい。
ひさびさの風邪でした。
発熱中の私は、仏。
にこにこ、ぼーっとしてる。
こどもたちが、叱らない私を、逆に心配していたくらい。(そんなにいつも叱ってますかい?)
なんだったか兄妹けんかした時。
お嬢(2歳)泣いた。チビスケ(5歳)ちょっと怒ってた。
それを見ていた私。
ぼーーー(@ ̄ρ ̄@)zzzz
| 壁 |д・)あれ・・・かーちゃんの怒号が・・・・
(・_・ 三・_・)
「ここは、怒るところだよ?」って・・・ちびすけ。
・・・へー。
「かあちゃん、・・・やっぱりしんどいんじゃろ?」
・・・うん。しんどい。
「熱は?」
・・・熱・・・ねつはしらん・・・
「( ̄□ ̄;)」
・・・・んあー。・・・ていうかね、ちみね、怒るところってわかっているなら、やめんちゃい。
「うん・・・(心配顔。淡々という私に対して。)」
・・・でもよくわかってるやんーえらいーえらいー(寒気で棒読みだけど表情はほんやか)
「!!かーちゃんっ!!!寝といたほうがきっとええんよっきっと」
・・・・・・いい子です。うちの子。かわいすぎる。
リアクション賞もあげたいわー。
そんな感じでほわほわしとりましたら旦那帰宅。
ロキソニン効果でおかず作って家族にだしたあとばたんきゅー。
息子に手ひかれベッドへ。
朝。
リビングの机には、だんなの食べた食器がからっからになっていた。
ちびたちは私の教え通り、ちゃんと水につけているというのに・・・
あほですか。。(´д`lll)
そしてなーんももちろん片付いてなく、ごみも出されておらず、さりとてこどもたちを着替えさせて保育園に連れて行ってくれるわけでもなく。
普通通りに生活しているこやつをみて、あるいみ安心した。
改心されても、いまさら困るし。
このまま上の子にはかわいそうだけど、自分の父親の変な点を認識していってもらおう。
(もう認識し始めているから・・・時すでにおそしなんですけども。)
あたしたちの命はこやつには、ほんまにあずけられへんなぁ(ほんわかw)
次の日、とにかくわからん私は、ちびすけをいつも通り保育園へと送り届け、お嬢と一緒にゆめぱるへ行きました。
K市には福祉プラザというものがあるのですが、その1階にこの相談センターが設けられています。
相談員さんと面談をして、受給者資格があるのか見てもらうため、行ったわけなんですが・・・。
・・・本人の面談がいるのに親だけで行ってしまったくらも( ̄_ ̄ i)
あかんやーん(;´Д`)ノ
ということで、相談員さんが予定を合わしてくださり、その日の14時にもう一度ゆめぱるへ行くことになりました。
14時。早めに保育園を降園したちびすけとお嬢をつれ、再度ゆめぱるへ。
まーなんでしょ。1人ずつならなんでもないんですが、ふたり揃うと、まー刺激し合って。
いつもできることが、なかなかできないお二人さん。なかなか車から降りない二人に
(;°皿°) 早く降りてッ
となりながらも(失礼いたしました)やや遅刻してしまいました。
連絡はしておいたんですが・・・やっぱ遅れてるのが申し訳ない。
3人でダッシュして駆け込みました^^;
それでも優しく対応してくださったK相談員さん。また、ほかの相談員の方々。
ありがとうございます。
面談は医師からの意見書の提示(提出はしませんでした)、ゆめぱるにくるまでの経緯の聞き取り、問診でした。
このとき、私はまだ、Kクリニックでの専門的な診断検査がないまま療育に進むことに、もやもやしていました。
なので、専門的な検査を今後受けるかもしれませんが、それでも今申請していいのか、聞いてみました。
発達障害は年齢を追っていくと内容が変わることはあることです。
診断名が変わったとしても、受給者証の変更などは不要だから、だいじょうぶとのこと。
正直に、今、縁があって療育センターの先生に簡単に検査などしてもらったけれど、その結果だけで進むのが不安。
また、かかりつけからK中病院に紹介になるかもしれない旨伝えました。
それで受給資格がなくなるのならその程度なのかもと思ったのです。
問診で、今までにこんなことあった?っていう話が続いたんですが、答えはすべてNO。
ちびすけはほぼ当てはまりませんでした。
お嬢がALLであてはまってましたが(°д°;)ウソーン
ティッシュちぎりまくりだし、口に押し込めるし、自分軸にしてくるくる回り続けるし・・・。
ますます、かかりつけのM先生の「診察のしずらさ」ほんまやろなぁと思った次第でした。
結果、受給申請は通ったようです。
早ければ年末には受給者証は自宅に届くという話でした。
こんなにするりーといくもんなんだなぁ。
ん?逆に言えば、発達障害について支援されてるってことかな?
療育への一歩は踏み出せたことに少し安心しました。
あと・・・やっぱり初めが肝心。今の状態についてはっきりさせようと思いました。
医療機関2つめ、行こうと思いました。
相談に乗ってくださった児童デイの先生が書いてくださった、結果報告書を持ってKクリニックを訪ねた。
ほかの病院は3か月待ちという話で、H24.3月にSセンターが取れたが・・・ちびすけは現在年中組。
そのも終わりごろに初診・・・診断つくまでどれくらいかかっちゃうのかな?療育を早く受けさせたい!!
ということで、1か月後の12月に予約が取れた、Kクリニックへちびすけの受診のため、親子三人で訪ねたのですね。
Kクリニックは、木の雰囲気が優しい落ち着く空間。インターの近くのため、周辺も山が近く静か。
T先生は温かい声で迎えてくださいました。
ちびすけに、
①自分はどんな人で
②これからどういうことをするのか
という、ちびすけが見通しをたてやすいよう、お話を優しくしてくださったあと、面談は始まった。
わたしにも聞き取りがあったが、緊張しすぎて、あまり覚えていない^^;
途中から、ちびすけの面談に移ったが、絵本を使っての、推察や判断、心の理論の有無をみているようでした。
終わって先生が一言。
先生「ちびすけくんは、よくわかっているのよねぇ^^そうかぁ・・・お母さん、検査がご希望ですよねぇ」
私「はい、主人のこと(アスペルガーを疑うほど、相手の状況を理解していない)もあるので・・・」
先生「就学前の検査もまたあるから、八月に検査をするように予約とるということでどうでしょう?意見書は出しておきましょうか?」
私「意見書は欲しいです、お願いします」
と何も考えずに終わってしまったんだけど・・・
あかんやん!!!(・_・ 三・_・)
ちゃうやん。なにができひんか、どうなっていくのかをしりたかったんちゃうっけ。゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
先延ばしになっただけで・・・もやもやするなぁ・・・・。
ただ、T先生は、あたしの心をちょっと軽くしてくれました。それは、同席していたお嬢をみて
「お嬢ちゃん、発達障害の傾向が・・・あるねぇ。」と言ってくれたこと。
ちなみに先生には一切お嬢のことは話していませんでした。
ただ、先生の前でどんどん、どんどん、注意を向ける対象物が1分未満で変わっていっただけ。
椅子の上にたちあがってうごいてただけ。
もんもんしていました。が。同時にちょっと救われた受診でした。
意見書はすぐ出され(診断なしで療育の先生の指摘から集団でのコミュニケーションについての療育をとの内容でした)、K市の発達障害支援センター「ゆめぱる」さんへ次の日に行くことにしました。
お久しぶりです。
産後の肥立ちを、旦那のせいにして逃げてちゃいかん!
と、一念発起。やっと身が減り始めた感じがする、くらもです。
やー・・・更新できておりませんですね・・・自分のブログながら
((o(-゛-;)おいおい
という感じも致しますですね^^:
生きてはおったのですが、弟の結婚が急に決まったりw
弟のお嫁さんと、うちの旦那にんにんとが、実家で比較されて非常に肩身の狭い思いをしたりと。
ちまちま有ったのですが、昨年の今ごろのように「人生考え直さなあかん?」的なことは無かったので、ちょっと育児に専念しておりました・・・大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
で。
んじゃ今日の更新は何よ?ということで。
題名「5年間の結婚生活で初めて届いた」ものの話になるんですが、あんまり大したネタでもないか??
「義母から、初!旦那あてチョコ!」
これですね・・・車で20分しかはなれてねーだろって言いたいんですが、このチョコ、旦那の職場のノルマで小包もノルマにあるんですねー。
ノルマ達成のために頼んであげたのよっていう逃げ道が義母には、あるんですねー。
でも気持ち悪いのが、今までは気を遣ってか、たいていの小包は子供の名前あて、だったのが。
今回は旦那指定ですよ!
でもって、夫婦が帰るであろう時間を指定してですよ・・・送ってきよったんですねー。
きもっ
あんま言っちゃいけん言葉ですけんど・・・配達員さんの前で言っちまいました・・・
ま、弔事用の高島屋の紙袋を取っておくような人。
あたしへのおすそわけよ、とだんなに持たせてくれるのだが、そのおすそわけが入ってる紙袋が弔事用で有る事がおおい義母。
あたしがあげたお土産のふくろに、おすそわけーとそのまま入れてだんなに持たせて帰ってくる義母。
別に欲しくもない、義妹のこどもの靴を、私に黙ってだんなに持たせる義母(こっちがこまるんじゃいっ)
あれ、ひさしぶりだからかなーちょっとまだまだ続きそう?
なんか駄記事になっちゃいそう・・・ここまでにしとこうかな?
春も近いんだ!前向きに、義母は私と縁きるっていってたんだから知らんふりです^^
こんばんは。
産後1年を迎え、保育園児たちに「がんこちゃん」呼ばわりされているくらもです。
ああ・・・確かに・・・がんこちゃん歩けば木の実がばらっ・・・
って、こらーーーーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
時間がただでさえないのに、他人の子を追いかけるふりまでする、サービス精神(!?)旺盛な私が、憎い。
でも、その調子者な性格のおかげで、子供たちに絡んで頂いております。
し、幸せかな??
保護者のみなさんにがんこちゃんと覚えられてませんように。
最近、ずっといると思っていた大伯母が急逝し、心にぽっかり穴があいておったのですが、少しずつう・・・
うう・・・埋まってきているか、な?
ブログを書かねば、と手が出るようになりました。
ぼちぼちとまた、更新してまいりたいと思いますので、みなさま、どうぞよろしくです。