
現在、エムズアソシエイツさんでお家を建ててもらっています
2022年1月に完成予定です
前回のメイクスペース繋がりということで…
今日は私がTOTOのオクターブという洗面台を選んだ理由についてお話します。
設計段階でこんな風に考えていたこと、思い出として残しておきます。
家日記なので
私が洗面台を選んだ決め手はズバリスイング三面鏡、です
実のところ、私は三面鏡のついた洗面台を使ったことがないのですが…
でも、髪の毛を結んだときに手鏡を使って後ろ姿をチェックすることがあるので、きっと便利だろうなぁと思うので三面鏡は取り付けたいと思っていました。
ただ1点、ショールームで実際に触れて気になったのは、三面鏡の両脇が内側に向かって開くこと
物が取り出しにくそう、いちいち閉めるの面倒そう、というのが率直な感想でした。
まぁ、実際に使ってみたら気にならないレベルなのかもしれませんが
例えば歯磨きするときなら、
①扉を開ける→②歯ブラシを取り出して歯磨き粉をつける→③扉を閉める→④扉を開ける→⑤歯ブラシをしまう→⑥扉を閉める
という手順になると思うのですが、100歩譲って①と⑥は頑張れそうだけど、③と④は間違いなく面倒くさくないかな…。私だけかな?
かといって、開けっぱなしではぶつかったりしそうだし…
使ったことないからそんなことないかもだけど
とにかく出しっぱなしになる予感しかありません
一時は三面鏡をやめて収納がオープンになっているものにしてしまおうかとも思いましたが、そんな時に救世主が現れました ←大袈裟
それがスイング三面鏡というもの
Panasonicのウツクシーズ、TOTOのオクターブにスイング三面鏡があると知り、ここで洗面台は二択になりました。
私が他に洗面台に求めたことは
水洗が上についている
手をかざしたら自動で水が出てくる(自動水栓)
この2つで、どちらにもその仕様がありました。
最終的にTOTOのオクターブを選んだのは、ショールームで実際に触れてみた時、TOTOのオクターブの方がスイング部分がスムーズに動くような気がしたからです。
夫がいうにはスイングする部分の構造が違うらしいです。
私は 気づきませんでしたが…
TOTOさんの商品説明はこちら
カラーはオプティホワイトです
水栓の上の棚が汚れやすそうなのが気になりますが、 実際に使ってみたらまた感想を載せたいと思います


