3月の電気料金、安い?高い? | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
W様ブログです。

みるくですニコニコ

ご無沙汰しております。
書きたいことはあるのですが、電気料金の話を書いたら書こうと後回しにしていたらすっかりご無沙汰してましたあせる

早速本題に入りますが、3月(3/4~4/5)の電気料金は21416円でした。
(最後の2日だけ太陽光発電が稼働していますが、誤差の範囲ということで…)

使用環境はというと、

オール電化。
床下エアコンを23度設定で24時間稼働。
エコキュートは小さめの370lタイプ。
食洗機は1日2回ほど。
洗濯乾燥は週に4回くらい。

たしか3月前半は寒くて、後半から昼間の日差しは暖かい日が増えた(でも夜は寒い)…感じの天候。

どうでしょうか?
21416円は高い?安い?

私はというと、純粋に電気代が2万円を超えたことに一瞬『おっ』と思いましたが、考えてみればアパートの時はガス代も必要だったので合計したら多分同じくらいなので、金額としては『まぁこんなものか』という感想でした。

いや、だって、暖房つけなくても暖かいっていうから暖房費0くらいの気分でいたから滝汗
ただアパートに比べて暖めるエリアは3倍くらいになっているのでそう考えるとすごい気がします。

でもですね、QOLは爆上りしましたよびっくりマーク

家の中は温度が均一でとっても快適。
(といっても、LDK(1階)は25℃前後、寝室(2階)は21℃前後くらいのばらつきはあります。)

おかげで朝、寒くて起きたくないって思うことがなくなり、目覚めがよくなったことに驚いてます。

アパートの時、トイレに行くのにふもふの上着を着ていったりしてたなぁ無気力…なんて思い出すと、本当に今の生活は快適だなぁと思ったりします。

今月から太陽光発電が稼働し始めたので、来月はどのくらいになったのかまたご報告しますニコニコ


我が家のシマトネリコさん。

3月に植栽したときはふさふさだったのに、どんどん葉っぱが落ちていき…
現在はこんなかわいそうな姿に…


左が植栽した頃、右が現在


植栽してくれた造園業者さんに相談したら、植栽したばかりの頃は根がしっかり張っていないため水を吸う力が弱いので、葉っぱを落として調整してるとのことで、心配ないとの回答でした。

心配ないと言われてひとまず安心したのですが、あまりにも葉っぱが落ちていくので、このまま枯れてしまうのてはないかとやっぱり心配になってきたのですが、なんと、新芽が出てきました!

なんか…植物の生命力ってすごいなぁ照れ