【妻2】こだわりポイント:窓2 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんは。SK(妻)です。

昨日は現場で外構打ち合わせをしてきました。


足場がとれていました!
完成見学会のチラシにも使われている姿は

お隣に家が建つとみれなくなってしまうので

今のうちにたくさんみておこうと思います!



さて完成見学会が近づいてきました。
SK家の基本的な仕様は夫の記事に記載のとおりです。

 


今回は前回書けなかった窓こぼれ話。
LDK窓の仕様と採用基準です。

SK家のLDKテラス窓はエムズさん標準サイズW2550×H2230に
オプションでサポートハンドルをつけてもらいました。

サポートハンドル

(画像はYKK APさんのカタログから)

先輩施主様の完成見学会にて

テラス窓の開閉をさせていただいたのですが
予想より重く、今は大丈夫でも歳を重ねると開閉が億劫になるかなと思ったためです。

同じ理由で大開口木製サッシも諦めました。

(もちろんお値段の問題もありますが笑い泣き
SK家LDKは狭いため解放感いっぱいの大開口は大変魅力的だったのですが、エムズモデルハウスで試させてもらったところ、ちょっとびっくりする重さで。
慣れの問題もあるのでしょうが、私は腕だけの力では開けられませんでしたガーン

そのため、日常的に開閉するところに使うものではない、と結論づけました。
あと、私は大物は外干ししたい派なので、大開口にしたところで物干竿が視界に入って台無しになるな…と。
(ズボラなので物干竿を毎回片づけるなんてできません滝汗
物干場所が別にあって普段開閉しなくてよいのであれば、採用したかったです!


おまけ。

エムズさんの標準網戸はクリアネットです。

(こちらもYKK APさんのカタログから)


パっと見、網戸がないように思えるくらい存在感がありません。
(作業員さんが通過しようとして網戸につっこむのは現場あるあるだそうです爆  笑
前回書いたオペレーターハンドルで固定網戸でも、視界の邪魔はしないですよ!