【妻1】こだわりポイント:窓 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

はじめまして!SK(妻)です。

満を持してのブログ初登場です爆  笑
本来であれば妻目線の家づくり記録を綴っていきたいところですが
我が家の完成見学会まで1か月をきりましたので
それまでは「こだわりポイント」を書いていこうと思います。


本日は窓!

最初のネタとしてはいささか地味ですみません…アセアセ

SK家の窓は引き違い以外はすべてオペレーターハンドルです。

ここでハンドルのおさらいです。(このブログをご覧になっている方には今更かもしれませんが)
ハンドルには2種類あり、エムズさん標準のYKK AP製ですと
・グレモンハンドル
・オペレーターハンドル
ハンドル画像

(画像はYKK APさんAPW330のカタログです)
一般的にはグレモンのほうが認知度が高い印象です。
エムズさんでもこちらから何も言わなければグレモンでの提案だったように思います。

この2種類の一番大きな違いは「窓の開け方」です。
グレモンはハンドルをひねってそのまま押し開きます。
オペレーターはハンドルを回して段階的に?開けていきます。

おわかりでしょうか。
グレモンは「ひねる」「開ける」のツーアクションに対して
オペレーターは開くまでずっとキコキコ回し続けなければいけないのですガーン

それでもSK家がオペレーターを選んだのは

網戸!

上記のとおり、グレモンは押し開きますので、窓を開けた後に網戸をかけるため一瞬の隙が生じます。
オペレーターは窓の内側に網戸があるため、窓を開けている最中も網戸で守られているのです。

SK家は山が近いため「虫の侵入防止」>「開閉の簡便さ」ということで、オペレーター一択でした。
ただ、ショールーム等は行かなかったので、実は使い心地等はわからないままです。
建築現場に伺ったときも、カバーがしてあったので未だに使っていません笑い泣き

窓画像

ですので、オペレーターハンドルに興味がある方は
完成見学会で思う存分キコキコ回してその使い心地を体験してください!


因みに、エムズさんでは
グレモンもオペレーターも同料金とのことですウインク
(HMによっては金額に差がでるところもあるようです)



<ハンドルまとめ(SK妻主観)>
グレモンハンドル
 〇:開閉が簡便。網戸が景観の邪魔をしない。
 ×:開閉時に虫が侵入する可能性がある。

オペレーター
 〇:虫が侵入しづらい。開閉時に体が外にでない(高所や窓前に物がある場合でも比較的開けやすい)
 ×:開閉に時間がかかる。窓掃除の際は網戸を外す必要がある。