【妻3】こだわりポイント:間取り(1Fファミクロ?) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんは。SK(妻)です。

 

本日はこだわりポイントというより苦肉の策その1。

帰宅動線、通勤動線、洗濯動線を考慮すると1Fファミクロが欲しい。
でもコンパクトハウスなのでそんな床面積はない。

ということで。

玄関からリビングまでの廊下にクローゼットを設けました。
1人90cm弱幅×3人分。

コックピット
1シーズン分くらいの服は入る…といいなぁ。
いずれ必要となる子供の学用品等もここを定位置とする予定です。

洗面所前なので、身支度はすべてここで完了できる算段です。
脱いだ服もすぐ洗濯カゴに入れられる!脱ぎっぱなし靴下が散乱しない!!
ちなみに室内干し場所も洗面所なので、洗う→干す→しまうの洗濯動線も最短距離です。

節約もあって引戸等はつけなかったのですが、これが正解でした。
扉がないぶん廊下が広く感じます。
これなら服選びをしている人の後ろを通ることくらいはできそうです。
一応、来客に備えてロールスクリーンは取付できるように天井掘り込みをしていただいています。

廊下

廊下に窓がないので暗いだろうなと思って
照明を増設可能なように、クローゼット部分にはダクトレールをつけてもらいました。

来週、10/22(土)、23(日)の完成見学会はまだ枠が空いておりますので

廊下クローゼットにご興味がある方は是非どうぞ!