施主チェック、そして引渡し | 工務店と建てるHEAT20-G2.5

工務店と建てるHEAT20-G2.5

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

こんにちは、ししまるです

 

ついに!ついに引渡しです!

 

当初の工期どおりとはいえ、

エムズさんへの設計依頼からほぼ1年、

本当に長かったです。

 

 

さて、引渡しに先立つこと数日前に

施主チェックがあり、設備、仕様などの

確認をしてきました。

 

①備品取付けチェック

施主支給品(タオルハンガーなど)の

取付け位置確認

センター出しから右寄せ、左寄せの微調整
 

支給のペーパーホルダーがちょっと大きかったので、

実際に腰掛けて微調整してもらい、あわせて

リモコン位置も揃えてもらいました。

 

 

②未完了工事の説明

造作家具の仕上げや植栽(下草)など

引渡しまでに終わる部分の確認

 

③手直し、残工事の確認

これが一番重要で、見積仕様や図面と

異なる部分は気付いた時点で修正をお願いします。

 

我が家の残工事はこんな感じ。

・造作引戸の再手配(寸法ミス)

・階段手摺のバリ取り

・花台の高さズレ(微妙に高い)

・造作鏡の納期送れ

手すり。取付座の角がビミョーに突き出てます
 
引き渡し当日に間に合わない工事もありましたが、
残工事としてリスケジュール頂き、
引越しまでには完了するとのことでした。
 

 

ここまで大きなトラブルもなく

無事引渡しとなり一安心です。

 

これから時間をかけて、素敵なおうちに

育てていきたいです。

 

エムズさん、大工さん、協力企業、職人さん

本当にありがとうございました!