さよなら造作洗面台 | 工務店と建てるHEAT20-G2.5

工務店と建てるHEAT20-G2.5

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

こんにちは ししまる妻です。

 

せっかく注文住宅を建てるんだから、

おしゃれな造作洗面台がほしーいニコニコ

 

エムズさんのHPの施工事例でもよくお見かけする造作洗面台の数々、

めちゃくちゃ素敵で憧れておりました飛び出すハート

 

洗面は絶対造作がいいです

メイクスペースがほしいです

かわいいタイル貼りたいです

と設計担当者さんに話していた私。

 

色々と要望をお伝えして、

提示してくださったのがこちら↓

 

 

はー、かわいい花

 

しかし、タイトルのとおり、

造作洗面台とはさよならすることになりました赤ちゃん泣き

 

主な理由

①やはり高くなる

上の案で、ざっくり40万超え。

タイルにこだわったり水栓を壁付けにしたりするとさらにUP。

私がどうしても収納を増やしたくて、

引き出しにこだわったため高くなってしまうようです。

本当はシンク下にも引き出しがほしいところ・・・

そんなことしたらいくらなんでしょう・・・。

 

②収納力

既成品はそもそもいくらくらいなんだろう?と思って

タカラ、パナソニック、リクシルとショールームを見に行きましたが、

やはり既製品は収納力がすごいです。

 

③お手入れのしやすさ
当たり前ですが、既製品はお手入れの工夫が各所に。
 
 

理想と現実は違うと言いますか・・・

 

造作についてああでもないこうでもないと悩んでいるうちに、

いっそのことおしゃれは諦めて、

数ある既製品の中から実用面に全振りして選んだほうが納得できるな、

と思えてしまったのです。

(あと、考えるのに疲れた)

 

ということで、

うちは機能的かつ収納たっぷりな既製の洗面台です。

 

エムズさんでも初めて入れるものだそうなので、

実際に家に入ったらレポ載せようと思います物申す