ブルガリア・ソフィア② | 旅たび日記

旅たび日記

2017.10〜
ビビりながら世界を旅した記録
ただの日記

ソフィア観光。

ブルガリア語でソフィアの表記は【София】。

全然覚えられなかった。コーン?

 



外に出るとすごく寒い。めちゃくちゃ寒い。

寒くて歩けないくらい寒い。

一旦装備を整える。

バックパックの奥底に眠っていた手袋やらウインドブレーカーを引っ張り出す。

全部着ても寒いけど仕方ない。早歩きして体温を上げるしかない。

携帯でソフィアの天気を見ると3度だった。さむ、、、

 


 

割と好きになったこの街。商売っ気のない街だ。

お土産屋に入っても

挨拶されるだけで誰も近寄ってこない。

でもとってもフレンドリー。スーパーのおばちゃんですらフレンドリー。

そして町中にたくさんのフリーツアーがある。

基本英語だから大変だけど3回くらい参加した。

 

少し歩くと有名な大聖堂にたどり着いた。


アレクサンドルネフスキー大聖堂。

ブルガリア正教の総本山だ。立派。

 

中は撮影有料なのでカメラはしまった。

古びた壁画と立派な祭壇が印象的な大聖堂だった。

平日なのに、たくさんの人がお祈りに来ている。

小さな子供を連れたお母さんが、お祈りの仕方を教えている場面にも遭遇した。

みんなが歩く音とロウソクの音しかしかない。とっても心地よかった。

宿から30分近く歩くけど毎日行った。

 

 

聖ペトカ教会という

トルコ支配時代に隠れて信仰を続けるため半地下に建設された教会にも行った。

半地下は現在駅になっていて、建物は目に入ってるのに見つけるのにすごい時間かかった、、

中の壁画は当時のまま。

その周辺には発掘された遺跡。

 

 





途中の広場でクリスマスマーケットの準備が始まっていた。

私がごちゃごちゃ動いている間にどんどんクリスマスは近づいている。


近寄ろうとしたら工事の人にすごい目で見られたので

見せて欲しい!となんとか伝えたら、どうぞと中に入れてくれた。ありがとう!

 

パネルを合わせるだけの簡単な作り。

将来一軒家買って庭がついてたら作ろうかな。

小さな広場のマーケット。始まったらワクワクするんだろうな〜

 

③へ続く。