夢のSantaclaus village!後編 | 旅たび日記

旅たび日記

2017.10〜
ビビりながら世界を旅した記録
ただの日記

東欧では移動を細かくしてるのでその間に✍

手紙を出したあと散策していたところ、
なんと…
{203A6F6D-8948-45F5-9291-299A4D0938BC}

日光が出てる!!
ずーーっと曇りor雪だったラップランド。
ヨーロッパって全体的に曇のイメージがあって
北欧、ましてや北極圏なんて日光が出るはずがない…と思っていたら
急に良いお天気に☺️うれしーー
{8DA735E9-BBE0-4E21-9874-49C43D7BD208}

久々の太陽を浴びつつ村散策。

{A4DAAFA4-7DF5-4665-8A84-C9511C9ADA4E}

{2083E4D8-5EB2-4D3C-AD64-027C821FB8F9}

ここから東京へは7340キロ。
遠いのか近いのか。全くわからない。


北極圏への境界とか
{7555CF97-E7F4-4331-9836-9E1E9C62A1B7}


北海道フィンランド協会から寄贈されたサンタ像も!
{515CD9B5-08F2-46E3-86C0-59DBC7FAA459}

{BCD0BE7C-7807-446A-A79C-68666336614C}

こういうところで日本語を見つけると嬉しくなる☺️いい国に生まれたなあ〜

{3BF7353F-F495-43FD-80DA-B3F2B715B3E6}

{798B3AD8-9B03-450C-9DAB-C81FF67B5E34}

他にも、ただただ可愛い!!の数々🎄
クリスマスって最高だなぁ。改めて実感。


気づいたら日暮れ。更なる感動の光景!

{86EA0C3C-06D0-4393-800A-2F99EDA9DC09}

{FEEBDE50-5DCF-4CAB-8FD9-6B48CF20497B}

{AB500365-7C55-4E0C-A1BE-B5C051F60928}

あぁ…happy merry Christmasと言わずにいられない。
本当に本当に幸せな一日を過ごし、
今日もオーロラハンティングのために市内へ。


{F659C695-6A16-4C9F-8C21-0E74BC7E024F}

帰りも8番バスで。
villageからcity center行きのバスは1時間に1本くらいしか出ていないので、
到着後すぐにインフォメーションで帰りのバスの時間を確認するのがよさそうです!


ちなみにこの日は満月。
地平線に近い月はこぼれるんじゃないか?ってくらい大きくて、今まで見たことないような大きさでちょっと怖かったんだけど、夢中で写真を撮ってみた。

{04C3F06A-D564-484C-BA33-EC416146D1EB}

{6E2BD2AB-CD65-4919-85B1-B6CB349833DA}

あんまり通じない…月撮るのは難し〜