オーロラハンティング! | 旅たび日記

旅たび日記

2017.10〜
ビビりながら世界を旅した記録
ただの日記

現在ラトビアのリガに到着。
外はあいにくの雨…雪より行動できなくなる😣
でも気合でクリスマスマーケットまわってきた🎄


************

ロヴァニエミでは滞在2泊3日のうち
2日間、オーロラハンティングツアーに参加。

まずは1日目。

21時頃集合し日本人添乗員さんと一緒に
市内から少し離れた湖へ向かいます。
雪道なのに結構飛ばす🚗💨
でもカンボジアやベトナムよりは格段に安全。なんせここはフィンランド。

30分ほどで到着。
近くに建設途中のアイスホテル(雪でできたホテル)もあり、まずはこちらの見学から。

暗くて写真はとってないけど、
雪を固める機械とか入口用の型とか
でかい機材がたくさん。
前職で建築をかじってる私としては
完成してからじゃなくてこっちの方が楽しかった😊
雪の中には合板使ってたり、久々の現場感(笑)

近くには雪でできたサウナも!

{3E0FE5DB-5ECB-4CDB-8F85-5A197AB0D71F}

色(笑)

椅子の上板以外は全部雪と氷で出来ていて
椅子の中にはLED内蔵💡

6月頃になると跡形もなく溶けてしまうそう。


さて、オーロラの確認に湖へ。
この湖、凍っていて上に立つことが出来る。
そして明かりがなくて音もなくて、、
しーーーーん  としてる。
この日はオーロラを見ることが出来なかったけど
薄明るくて全く音のない湖の上にいること自体が
すごい経験だな…って思った。🌃

ツアーの時間はまだまだあるから
オーロラを待つあいだ、コタという小屋の中で
ソーセージをいただく!

{C4685A57-F6DE-48B5-B656-6AFCE9F6AD0E}

自分で焼くの!ぱりぱりで幸せ❣️

この日はツアー一緒だったお姉さん2人組と添乗員さんと一緒に談笑🙌
アジアツアーしてきたことにすごく興味を持ってくれた😊
そしてこのお姉さんたちは前に述べたように
支援物資をたくさんくださった方々です😭💕

この日は吹雪いてきてしまい、タイムオーバー。
翌日に掛けます!!


オーロラハンティング2日目。

今回は前述のツアーではなく、
moimoi号というロヴァニエミでは有名?なオーロラハンティング専門のバスツアーを利用。

多分昨日と同じ湖だけど、対岸のほうへ到着。
ここにもコタが近くにあり、暖を取りながらオーロラ待ち。

待ってるあいだは
{D8F21C3A-0310-4CBC-8323-964FF9D7C84E}

コタの管理をしているフィンランド人おじさまとおばさまがソーセージのお世話をしてくれたり

{F01A169A-7DEA-4641-8CA5-2C0125B0B1D7}

おば様特製のブルーベリーケーキを食べたり

{55F2D30E-49E2-4D33-9668-316050D1188E}

グロッギというベリー系のジュース(クリスマス時期限定!)を飲んでほっとしたり

至れり尽くせり😍

ちなみにここでグロッギを飲んでから、
この美味しさにハマってしまい
フィンランドでもバルト三国でもグロッギジプシーに🤤めっちゃ砂糖入ってるのにね、、
今まで飲んだ中ではこの時のグロッギが最高!!

この時はまだ、オーロラが出る北の空は曇っていて、
代わりに南の空は雲が薄くなっていて、そっちじゃねえ!っていう思いで湖にいたけど寒いし雲は厚いしで、絶望的な気分に😭(笑)

ちなみにこの日は満月🌝
{0F2C98B8-E047-4517-BC1C-CB5B4FC4F63A}

え、、満月の時って星とか見えないじゃん…オーロラは大丈夫なの…?
と思いながら(もうほぼ諦めて)オーロラを待ちます。

………

でたよ!!

とほかの参加者が。

いっそいで三脚と一眼をオーロラが出ている方向へ。
シャッターを長めにきると…

{19034D41-061E-47B3-A6DC-C6EAA863E7A1}


おおお!!
オーロラだ〜〜〜〜〜〜!!!!

ただ最初のオーロラ、肉眼ではよくわからず。
はっきり見える!ってなったのはこのあとから!

{3546057C-4EE6-4161-A2B7-06DF684AA753}

{4A05D280-9EE1-4050-9497-9DC8670EB9DE}

{5F5C583B-4DA5-4FE6-9E8E-98486DBEA83E}

{211F904D-C07B-4907-9CAD-1EF69C0F3695}

{B7785A0F-FFC6-4BC4-8D63-188CCA5720A8}

{C2676E1D-F364-4982-B168-0CC2528CC7DA}

{952A8B57-0C39-4F99-AFF9-BEE783BFF88D}

オーロラだ〜〜〜〜〜〜!!

もう大盛り上がり。みんな冷静に見てるけど
よく冷静でいられるねえ!てくらい!

ちなみに写真が水平じゃないのは
雪で三脚が埋もれてガタガタ動いたから(笑)
もう寒いのと興奮で水平とってる場合じゃなかった!

この日のオーロラはレベル2。
低い方のようだけどしっかり写真にも収められました。

この日はサンタさんに会って、
お昼は晴れて、満月で、
オーロラ見ることが出来て、
こんなに幸せな日はない!!と強く思いました。
本当に本当に本当に幸せ!!!!
一緒にいた旅人と喜びを分かち合いました。
(正確には私の興奮した感情を聞いてもらった)

12月3日。この日を超える素敵な日は訪れるだろうか。🤔
引き続き旅していこう。。

次はこのオーロラハンティングで寒い中一緒に頑張った
旅人・トシさんのお話。
トシさんは一応仮名です!