【理科実験教室(Basic)】もやしてみよう! | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

理科実験教室ベーシッククラスの授業は「もやしてみよう!」。
 
前回は「アルコールランプ」でしたが、こんどは、いろいろなものを火でもやしてみます。
あぶないので、いつでも火をけせるようにしておきましょう!
 
ティッシュをまるめたもの、わりばし、くぎ、スチールウール、しお、さとう
 
もえる/もえないをよそうして、表にかきましょう。
けっかはどうなったでしょうか。けっかも表にかいていきます。
 
 
けっかがどうなるか、しらべることはかんたんです。
でも、じぶんのあたまでかんがえて、じぶんでたしかめてみることも、とてもたいせつなことなのです。