【夏休み企画】風力Car&新聞紙AirDome① 風力carを作ろう! | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

8月19日に「みんなでアソビバ!」夏休みオプションとして、

風力Car&新聞紙Airdome」を行いました。

 

今回は、2つの工作を行うので、空気の話については最小限にして、工作を進めていきます。

 


まずは「風力Car」から。

 

ベースの材料はペットボトルキャップとプラスチックダンボール。

ペットボトルのキャップ2個をくっつけて、プラスチックダンボールの上に両面テープで貼ります。

これでベースは完成。

 


 

次にモーターに電池ボックスから出ているコードを繋げます。

 

 

黒のコードと赤のコードをどちらにつけるか、注意してくださいね。

 

 

 

電池を入れて、モーターが回るのを確認したら、

電池ボックスとモーターをベースの上に両面テープでセットします。

 

 


次はカバーの作成。

 

今回は2種類のカバーを用意しました。

カバーを切り出し、ガムテープやビニールテープ、シールなどで装飾していきます。

 

 


出来たカバーをベースに乗せて固定し、竹ひごとペットボトルキャップのタイヤを付けます。

 

 

これで完成!

中にはこんな作品もありましたよ(笑)

 

 

 


 

楽しい工作になりました。

夏休みの工作で持って行って頂ければと思います。

 

さぁ、思ったより時間がかかってしまいました。

休憩を挟んで、新聞紙AirDomeを作りますよ!

 

私もこんなの作ってみたい!という方がいらっしゃれば、

出張講座も致しますので、下記よりお問合せください!