【夏休みイベント!】新聞紙エアドーム!(ほんまは すっごい そこらの空気②) | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

【夏休み企画②!】「ほんまは すっごい そこらの空気」@播磨町みんなでアソビバ!

で紹介させて頂いた、空気砲&新聞紙エアドームづくり、無事終了です!

 

空気砲については

【夏休みイベント!】バックン!空気砲!(ほんまは すっごい そこらの空気①)

で話させて頂きましたので、今回は「新聞紙エアドーム」のレポートです。

 

今回のイベント企画に際し、せっかくの夏休み、学校の垣根を越えて、みんなで集まるのですから、
みんなで協力しないと出来ないことをしようと、巨大新聞紙エアドームに挑戦しました。
 

まずは、各班に分かれて新聞紙6枚をつなげる「ユニット」の作成です。

全部合わせて、28ユニットも作らなければなりません。

 

 

みんなで協力して作業を進めます。

そして、各班でユニットをあわせて「床パーツ」「天井パーツ」を作ります。

それをあつめて「床」を作ると…

 

広い!かなりの大きさの部屋がいっぱいになるくらいです。

これを貼り合わせた後、「天井」を作り、「床」とつなげます。

 

完成したペタンとした新聞紙のシートの入り口からうちわで空気を送り込むと…

 

 

膨らみました!

順番に中で遊びます。

最後は大人を残して全員中へ!

 

大はしゃぎでした!

 

最後は「中から破って出てきて」の声と共に

 

 

えらいことになりました(笑)

 

めっちゃ大はしゃぎで、楽しんでもらえて良かったです。

本当に楽しい体験で、これはまたやりたいですね(笑)

 

 

さて、「私も夏休みの工作をしたい!」という方のために、

8月20日(月)、22日(水)、24日(金) 9:30~12:00

@キッズアース播磨町校

実費500円で、講座を開催します♪

 

万華鏡づくりを行う予定ですが、

空気砲が良い方は、お問合せ下さい。

 

お問合せ・お申し込みは、

共明塾(079-435-0466)

またはFBページのイベントからお願いいたします。

 

 

小学生のための理科実験教室!

中高生のための難関校対応塾!