Q.国語はどうすれば伸びますか?(4) | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

読解力には、次の要素がありますと説明しました。


語彙力(単語・熟語・ことわざ・カタカナ語)
指示語(代名詞)の指す意味
・作者の意図/登場人物の意図


今回は、「作者の意図/登場人物の意図」についてお話します。


この問題の意図は、
「日頃から他人の話をちゃんと聞けているか」
ということなのです。


==========

論説文の問題に顕著ですが、論説文の筆者は、
何らかの「伝えたいこと」があって文章を書いています


それは、世間の常識に反する事実、なのかもしれません。
読者(あなた)の怒りを買うような真実、なのかもしれません。


しかし、世間の常識からみてどうなのか、
読者(あなた)の意見としてどうなのか、
そんなことどうでも良いのです。


質問は「作者の意図/登場人物の意図」であって、
読者(あなた)の意図なんて、聞かれてない。


読者(あなた)の意図を表現する場は、読書感想文や、
スピーチコンテストといった、別な機会が与えられているはずです。


試験で私見を聞いて、その内容で正解不正解を判定なんてしません。
就職試験ですら、思想信条を聞くことは禁じられています。


だから、素直に「へぇ。この作者はこんな考え方するんだ。
こんな視点からものを見る方法があるのか」と感心して、
何って言っているんだろう?」と感じれば良いんです。


==========

小説文の場合でも同じです。

例えば「主人公が泣いた理由を答えなさい」と聞かれた時、
たとえ、読者(あなた)「こんな時に泣かないよ」と思ったとしても、
その「主人公が泣いた」事を正当化するために、
作者は「泣く理由」をどこかに書いているはずなんです。

そうでないと読者の共感を得られないから。


==========

だから、「作者の意図/登場人物の意図」を解くのに必要なのは「素直さ」
「謙虚さ」と言い換えても良いかもしれない。


論説文で言えば、自分が賛成しない論の文章であってもしっかり読む
小説文で言えば、どうしてこの登場人物は、

ここでこんな感情になるんだろう、といつも意識しながら読む

実はこれらは、本をより楽しく読むための工夫でもあるんです。





大学受験 ブログランキングへ

東大卒講師と京大受験生の一問一答-共明塾2