「言葉」 | 〜ある夫婦の物語〜О夫妻に問いたいこと

〜ある夫婦の物語〜О夫妻に問いたいこと

夫さんは、もう居ません。
妻と息子二人が残されました。
夫の死後、10日余りでブログを引き継いだ妻。
夫の思いを繋ぐブログにしたい。初めはそうだったのかも知れません。
でも、違ったのです。


7月が終わってしまいます。

毎日暑くて、食事を作るのも大変!

今日も今日とてN話ですが、29日は「豚汁」を作ったみたいです。

いつも通り「出来上がり」の画像はナシ!

勿論、これっぽっちも信じちゃいません😏

信者さんは、どうして信じられるんでしょう?

Nを信じ、見え見えのよいしょコメントしてる方に、色々質問してみたいです。

まぁ、いいや「蓼食う虫も好き好き」ですから😁

皆さんのお家の「豚汁」(暑苦しくてスミマセン!)ごぼう、入れますか?

苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、私は必ず入れます。(夏は作りません😌)

っていうか、ごぼうが無ければそもそも「豚汁」は作らないかなぁ〜

N、得意料理の「豚汁」に、白菜(カット白菜)は入れても、ごぼうは入れないみたいです。

ねぎは「小口切り」でしたが、他の具材と大きさを揃えるなら、「ななめ薄切り」の方がいいのに、とか、豚汁にあんなに厚い「豚ばら」は無いわ〜、とか気になって仕方無い😮‍💨

Nは、ご飯もメインのおかずも無しに、「豚汁」だけガブ飲みするのでしょうか?

「白飯大好きばばぁ」の私には、ちょっと考えられないですね😓

「小口切り」のねぎは、絶対納豆用だと思っていましたが、違いました(笑)



>パパと一緒に過ごした

 最後の6月の1ヶ月間は

 

 濃厚すぎて…


 大変だったとか

 蜜月だったとか

 家族が一つになったとか

 言葉にすると

 色々あるのだけれど…

 とてもじゃないけど

 そういう簡単な言葉では

 表すことは出来ないのです。



今年6月5日のNのブログ「感謝」の一部です。

言葉の使い方の拙さには定評のあるN。

この記事でも、やっちゃってますね(笑)

初めに読んだ時には気付きませんでしたが、それでもなにか気持ち悪い…😰


二度読んで、やっと分かりました。

「蜜月」←コレです😣

なぜO氏との最後の1ヶ月を「蜜月」という言葉で表そうとするのか?

分かりにくい文章の書き手(作家部門です)のN、誤字・脱字も多いので、好き嫌い.comのコメントでも、指摘される事が多々あります。

一度読めば分かる文章、間違いの無い文章を書く事は、Nには難しいのでしょうか?


さて、この「蜜月」ですが、

「ハネムーン」・「新婚」などを連想させる言葉、大半の方がそうだと思います。

O氏とN、「新婚さん」でした?

もう一つ「親密な関係にあること」という意味もあるようですが、こちらもなにかピンと来ない気が😣

   

O氏と、Nとその家族が、実際にどのような1ヶ月を過ごしたのか、その場にいなかった人間には分かりません。

Nが書くことが「全て」です。

今日抜粋した記事のあとの部分に出て来る「旅立ち」という言葉や、別のブログにある「なんて見事な旅立ち方なのでしょう。」という言葉。

どのように「見事」だったのか、何一つ伝わって来ないのに、それでいいのですか、作家さん?(笑)

ひとりよがりが過ぎますし、端から「分かりやすい文章」を書くつもりなんか無いんですよね?

散々言葉を書き連ねた後に、書いた本人が「そういう簡単な言葉では表すことは出来ないのです」というのは、逃げというか、そこまで読んで下さった方に対して「無責任」だとしか思えません。


前からそうでした。

触れて欲しく無い事、出来れば隠したい事、知らないのに知っているフリをしている事、していないのにしているように見せたい事…。

Nは自分を「賢い」と勘違いしているようですが、賢いのと、誤魔化すのが上手な事は、全く違います。

先日も、間違った言葉の使い方があったようですが、間違いが分かった時点で「修正」しないのは、作家部門の「はしくれ」として、どうなんでしょうか😓

「蜜月」も、ホントは「密」とだけ書きたかったのを間違えてそのままとか?

私には分かりません。

何を意図して「蜜月」と書いたのかは分かりませんが

「大変だった」と「家族が一つになった」、この二つの間に入る言葉には、相応しくないように思います。

相応しくない、と言えば「濃厚すぎて…」も変です。

【濃厚】 色や味が濃い・こってりしているさま

と、あります。

O氏との時間が充実していた、という意味なら、濃厚すぎて、ではなく、後ろに「時間」を付けて、

「濃密な時間」とでもすべきでした。

今更重箱の隅をつついて、何になるのか?

何にもならない事は、よく分かっています。

Nが、やっつけ仕事みたいな記事しか書かないのが本当に腹立たしくて、書いているだけです。


〜嫌いなやつ(ほんの一部)〜※心の声付きです😁

「おうどん」

(なんでも「お」を付けたら”お上品“てか!?)

「いただきました」

(いつも大したもん、食ってないのにな!)

「ただいま!です」

(はぁ?ただいま帰りましたと、ちゃんと言え!)

「頑張りずにずに」

(わざとだったら、全く面白くないで〜す😝)


もう一つ、ワタシ的「夏休みの宿題」がコチラ

(もちろん、N女史による文章です)


>私がハンバーグが

 好きな理由…

 無意識でしたが

 塊のお肉ではなく

 ひき肉だから(笑)

 かもしれない、と

 ようやく気付きました😆


これ、意味が分かる方、いらっしゃいます?

ひき肉だから(笑)の(笑)の意味は?

全く面白くありませんが、もしかして…、

N渾身の「ハワイアンジョーク」?

どうでもいいのですが、「ハワイ旅行記」さっさと書くなら書いて終わらせて下さい😑



今日もお読みいただき、ありがとうございました✨