第98回「なつかしの歌をうたう会」 | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

 

ルンルン第98回ルンルン

「なつかしの歌をうたう会」

 

 

 

一昨日(3月24日)、第98回「なつかしの歌をうたう会」に参加して、歌ってまいりました。

この日は10時から12時までテニスの予定が入っておりましたので、事前に欠席と連絡を入れておいたのですが、11時近くからパラパラと雨が降り始め、11時25分に中止(30分前に中止を申告すれば、1時間のコート料が返金される)。この時間なら昼食を食べても、十分「うたう会」に間に合うと思って急いで支度をして出かけた次第。会場に着いたときは「ドレミの歌」と「仲良し小道」、「この道」は歌い終わり、「通りゃんせ」から参加。遅れても参加してよかった~~!飛び出すハート お腹の底から歌って参りました。

 

日時:2024年3月24日(日) 14:00~16:00

会場:文京シビックセンター 地下1階  レクレーションホール

ご案内役:古澤利人(バリトン歌手)一部敬称略・以下同様

ピアノ:櫻庭 緑

 

プログラム:

【前半】                                  ①ドレミの歌 ②仲良し小道③この道④ 通りゃんせ⓹さんぽ⓺中央フリーウェイ⑦迷い道⑧人生の並木道⑨カントリー・ロード⑩オー・シャンゼリゼ⑪マイ・ウェイ⑫若者たち

先にも書きましたが、15分遅れて会場に到着しましたので、何時もの声慣らしの「ドレミの歌」も「仲良し小道」、「この道」も歌い終わってました。「通りゃんせ」からの参加です。大好きな「この道」、歌いたかったなぁ!なんて思いながら歌い出しましたよ。

歌いながら、今日の前半のテーマ発表を聞き逃したぁ〜〜〜!と。

でも、有難いことに今回のテーマは分かりやすかった。笑笑笑

そうなんです。曲名や歌詞に「道」や「路」が入っているから、私にも想像がつきましたよ。

幼い頃、仲良しの友達と通った通学路(?)。母と歩いた思い出の道。お気に入りの音楽を掛けながら髪を靡かせ、車を疾走させた中央フリーウェイ🚗🚘。懐かしの我が家へと続くアメリカの田舎道。パリのオシャレな通り。道には色々な顔がありますね。

松任谷由美さんが歌って大ヒットした曲「中央フリーウェイ」では、トークが盛り上がりましたよ。櫻庭さん(車好きで有名?)、この曲をガンガン(?)掛けながら、中央フリーウェイを疾走したようですよ。

「人生の並木道」、「迷い道」、「マイ・ウェイ」、「若者たち」は、人間の人生を長い道のりと捉えた歌。いずれも名曲ですね。

「迷い道」は、聴いている分には素晴らしい曲ですが、自分で歌うとなるとかなり難しいです。

「人生の並木道」、参加者の皆様、年季が入っております。コブシも効かせて見事に歌っておりました。古澤さん、「僕はクラシック歌手なのでコブシは苦手ですが、皆さんを見習ってます」と。

最後は「マイ・ウェイ」、「若者たち」を、「残り少ない私の人生、我が道を精一杯歩んでいこう!」との決意も新たに大声で歌いました。

 

【後半】

 【日本縦断 歌の旅】 ⑬東京だよ おっ母さん⑭銀座の恋の物語⑮神田川⑯男はつらいよ⑰アンコ椿は恋の花⑱無縁坂⑲東京ブギ⑳今日の日はさようなら                  

歌の旅も残す所後2県。今回は東京都。来月、ラストを飾るのは宮城県です。

後半の幕開けは古澤さんのソロで「東京都都民歌」。私初めて聴きました。歌詞の中に「大東京」と言うフレーズがあります。古澤さん、「流石、東京ですね。自分の事を大東京なんて言えるのは東京だけですね。」と。何年経っても東京都民に成りきれないワタクシメは、大いに納得。

続いて「マイ・フェアレディ」〜君住む街角〜を、古澤さん、甘いバリトンで歌って下さいました。このミュージカル大好きですが、今まで「踊り明かそう」は何度も聴いているのですが、「君住む街角」を聴いたのは初めてのような気がします。

後半は東京に因んだ曲がズラ〜〜リ。流石!大東京です。笑笑笑

「東京だよ おっ母さん」では、島倉千代子並みの泣きで古澤さんのセリフが入りました。上手い!です。読者の皆様にもお聞かせしたかったぁ~。

...........と思うと、「男はつらいよ」では、渋い声で寅さんのセリフ「生まれは葛飾柴又......どうぞ、おたの申します」を。本当になんでもやれる古澤さんです。👏👏👏👏👏

「神田川」では、古澤さん、石鹸箱をカタカタ鳴らしながら歌ってました。

「東京ブギ」は、皆様、リズムに乗って楽しそうに歌ってましたよ。最後の「歌え踊れよ ブギウギ。へい♪」はバッチリ揃いましたよ。と~ても気持ちよく歌えました。

最後は、いつものように又来月もお会いできますように..........との思いを込めて、「今日の日はさようなら」を歌って閉会となりました。

4月は99回目のなつうた。5月はいよいよ記念すべき100回目のなつうたとなります。いつもの14時~16時を一時間延長して17時まで。16時から櫻庭さん、古澤さんを囲んでお茶会が開催されます。また、7月20日には初めての試み、出前なつうたを横須賀「戦艦三笠」内のホールで開催。なかなか個人では食べられない海軍カレーも食べられるとの事です。

 
 

※下記チラシは、会場で配布されたものです。

 
 
 
 
 
 
 

※当ブログ内の写真等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The