菅原麻里奈(すがはらまりな)です♪

自己紹介

 

 

8月17日・19日

 

私は、本当たくさんの方の応援のおかげで

 

ある講座を開催することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その講座は

 

 

 

「自撮り講座」です♪

 

 

 

 

自撮り講座を正式なカタチで開催するのは今回が始めてだったので

 

 

 

 

講座名(タイトル)もちゃんとした名前にしないとな!なんて張り切っちゃって

 

そのときにスッと頭にうかんだのがこのスライドのタイトルでした。

 

 

 

 

 

 

スッと思いついたタイトル案だったけど、

 

「私が自撮りに込める思いが凝縮されとるやないか!!」と自画自賛して「これで即決♪」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

そう、このタイトルのとおり

 

 

 

 

写真(自撮り)って

 

自然でなおかつ可愛く(カッコよく)撮れているのが一番すてきよね!!!

 

 

というのが、私の思う魅力的な自撮り写真の定義でした。

 

 

 

 

 

 

「不自然で可愛くてもイヤ!!自然だけど顔がイマイチなのもイヤ!!」

 

そんなわがままなこだわりと、

 

自分の写真写り(&顔そのもの)へのコンプレックスの両方が相まった私だからこその定義だな、と改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座でも少しお話したのですが

 

中学生のとき「プリクラ」が流行っていて

 

その時、すごくすごく自分の写真写り(顔)が気に入りませんでした。。

 

 

 

 

 

どうして周りのともだちは可愛く写ってるのになんで私は可愛くうつらないんだろう、、、

 

どうして同じポーズをとっても私だけ可愛くないんだろう、、、

 

どうして、私の顔はこんなに可愛くないんだろう、、、

 

そんなことばかり思っていました。

 

 

 

 

 

なのでそこから、プリクラ(や自撮り写真)への自己研究と努力がはじまったのでした。

 

 

 

 

 

友だちや自分のプリクラを何度も見ては、携帯のカメラで何時間も自撮りをしては

 

「どうしたらこの私でも可愛く写ることができるんだろう」って、今思うとすごい執念だったとおもいます(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、そのおかげで

 

プリクラが可愛く写れるようになって、プリクラを撮ったり交換したりするのがどんどん楽しくなっていきました^^

 

 

 

 

 

 

なので、この経験と知識をもっとたくさんの人にも知ってほしい!!!

 

そしてもっとその人らしく生きる、その人の魅力が上がるキッカケになったら嬉しい!!

 

と思って開催を決めた講座でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏話をすると、

 

講座の前日、夫がリハーサルを兼ねて自撮り講座を受けくれたのです。

 

 

 

 

おなじ家にいて、別々の部屋に行って、各々パソコンを立ち上げて、、、、

 

超近距離ZOOMミーティング(笑)

 

 

 

 

 

 

講座のはじまりから終わりまで、そして講座内のワークも含めてかなり真面目に受けてくれた夫。

 

(夫は自撮りもSNSも1ミリも興味ないのにw)

 

 

 

 

 

で、そこで大きなフィードバックをもらって、講座の内容を一部大きく修正して、そして当日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

おかげで、夫にフィードバックをもらって修正した部分は、かなり受講生さんの反響がよかった!!!

 

本当に感謝です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生さんがどんどんくれる質問に答えるのめちゃ楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、いい意味で印象的だっのは

 

二日間の講座内のエネルギーがそれぞれ違っていたことでした。

 

 

 

 

 

初回の平日の会は、活気にあふれた明るく楽しい空気感につつまれていてて

 

2回目の週末の会は、落ち着いてでも楽しみながら一生剣舞受けてくれていた感じがしました。

 

どちらの会も、とても素敵な空気感のある時間でした^^

 

 

 

 

私のエネルギーもそれに合わせてどことなく変わっていた気がします^^

 

 

 

 

平日の会

 

週末の会

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

さいご、

 

 

 

 

講座がひと通りおわったところで

 

 

麻:

「もし、今回の講座をうけて自撮りした写真にフィードバックほしかったらタグ付けして教えてね~♪」

 

 

って言ってみたのです。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

すんごいびっくりするくらいたくさんの人が、自撮り写真をアップしてくれました!!!(驚)

 

 

 

 

 

 

 

(Facebookの、一般公開の場でタグ付けしてくれた方たちのお写真です)

 

 

 

 

 

 

ね!!!

 

めちゃめちゃたくさんの方が、講座後自撮りをアップしてくれたんです(嬉)

 

 

 

 

 

 

で、ここからが私らしくてウケる話なのですが

 

 

 

 

あまりにもたくさんの方が自撮り写真をアップしてくれたものだから、、、、

 

一回目の講座の後、

 

 

 

 

 

もしかしたら私の言い方が「強要」に聞こえちゃって、

 

みんな無理矢理(嫌々)アップしてるんじゃないか、、、!?

 

 

って真剣に悩み落ち込んだのです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、講座サポートをしてくれてるあけみんに

 

「私、強要させた感じで喋っちゃってた、、、?」と恐る恐る聞いたら

 

 

 

あけみん:「全然♪みんな楽しくてアップしてるんだよ^^」

 

 

 

と言ってくれたから、すんごく安心しました(ホッ)w

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

写真をアップしてくれただけじゃなくて

 

ブログに書いてくれた方もたくさんいて、、、(嬉)

 

読んでて、この講座できて(受けくれて)ほんとよかったなぁとすごく思いました^^

 

 

 

 

 

 

笑いなが読んだ^^そして、自撮りレベルがめちゃ高い!!

 

 

 

 

わたしの熱いエネルギーを感じ取ってくれたよ(嬉)

 

 

 

 

この方も、、(嬉)そして講座後の自撮りレベルが爆上がりの方

 

 

 

 

この方もすごくカッコいい自撮り写真になってた^^

 

 

 

 

カリスマ度がアップした方♪

 

 

(私が気が付いた方のブログだけ載せています。ほかにも書いてくれた方がいらっしゃったら読みたいので教えてください!!)

 

 

 

 

 

 

そしてさいごに

 

この講座の講師を無事務めることができたのは

 

講座をサポートの引き受けてくれたあけみんのおかげでした。

 

 

 

あけみんは、ほんとう

 

私にとって「存在が好きな人」です^^

 

 

 

 

 

 

あけみんといると

 

すんごくそれだけで楽しくなるし、安心な場になるし、自分らしくいれる

 

そんな素敵な存在パワーを持っているのです^^

 

 

 

 

去年はそういう理由で、写真撮影もお願いしちゃいました^^

 

 

(あけみん撮影だよ)

 

 

 

 

 

あけみんも自撮り講座のことブログに書いてくれました。

 

 

 

講座のエネルギーことも一緒に感じてくれていて、共感しあえてうれしかったです。

 

 

 

講座内の写真もいっぱい撮ってくれました!

 

写真も全部あけみんにおまかせしました(なんか温かいショットが多いよね^^)

 

 

 

 

あけみん、2日間本当にありがとう~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この講座を受けてくれた人が、

 

ちょっとでも自分を出すへの許可が出たり、

 

自撮りへのハードルがさがったら

 

嬉しいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

シェアしてくれたりメッセージくれたり、、応援してくれた方

 

講座開催待ってるね!と言ってくれた方

 

講座を受けてくれた方

 

サポートをしてくれたあけみん

 

リハーサル付き合ってくれてずっと応援してくれた夫

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

いただいた経験と機会をこれからも活かして、誰かの魅力アップやその人らしい人生のステップアップになることをしていきたいと思います!^^

 

 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

 

 

<メルマガ>での情報発信をメインに行っています 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

メルマガを受け取る