まー君のどたこ趣味ブログ -48ページ目

ギャンブル的な楽しさは異常。

サービス終了が発表されてから、思い出を噛み締めるようにドラクエライバルズのプレイ時間が増えてしまいましたタコ
どれだけランクを上げても、どれだけカードを集めても意味がなくなるのにね…笑い泣き



所持したカードを閲覧できるサイトが作られる予定なので、カード集めは全く無意味とまでは言い切れませんけども。
ただ本当に実現してくれるかどうかはわかんないしねえ。なにしろサ終するゲームの関連サイトだし、取り止めになることもあるかもしれない。発表した以上、約束は守ると思うけど…汗



私と同じような考えの人が多いのか、今まで過疎がひどかったランクマッチ以外のモードにもチラホラ人がいて嬉しいドキドキ
この頃は闘技場の楽しさがわかってきました爆  笑



闘技場はチケットなど対価を払わないと参加できないし、3回負けると終了なので、捨てゲーをせず最後までしっかり勝負する人が多いのも良ポイント。
それに、職業からカードの内容までランダムで決めていったデッキで勝負するので、カードをたくさん持ってない私のようなプレイヤーでもそこそこ勝負になるのも良いところニコ






闘技場を開始するとまず持ちキャラを選択。剣士、魔法使い、武闘家、商人、僧侶、占い師、魔剣士、盗賊の中から3つがランダムで提示されます。
後はこれまたランダムで現れる旅の扉へ入り、3枚×5回提示されるカードから好きなものを選んだのがデッキになります。
旅の扉も効果はランダム。MP(コスト)1のカードが出る扉、MP5以上のカードが出る扉、スライム系やらドラゴン系と決まった属性のみが出る扉、職業の専用カードの扉、全て貴重なカードだけど裏返ったままの状態で選ばなければならない扉など。



欲しいカードが出る扉が出るとは限らないし、目当てのカードが含まれる扉が出たとて、そのカードが出るかはまた運なので、ギャンブルとしても楽しいです。自分でデッキを組んだときには絶対に入れないようなカードが意外な活躍をしてくれたり。



対戦相手もランダムなので、あらかじめ決めたデッキを持ち寄った対戦に比べるとどのカードでもけっこう活躍の場を作れるのも闘技場が楽しい理由。最初に決めるときにランダムで出る関係上、どのプレイヤーも強いカードのみのデッキにはなりにくいため。






まあ闘技場慣れしてそうなプレイヤーは、ソツなく上手く組み合わせた外れカードの少ないデッキを使ってきますし、こちらのデッキや作戦との相性によってはどうにもならん勝負もありますが、それでもランクマッチやフリーマッチほど完膚なきまでに叩き潰されたり、ネットで調べた強いデッキばかりが相手になることは少ないので、比較的ストレスは少ない…かも?あせる



あっちは(手持ちの中からだけど)自分の好きなカードのみでシナジーを考えながら構成できますしね。自分で好きなようにデッキを組めるなら、強いカードをたくさん持っていて、かつその活かし方を知っている人が絶対的な勝者だけど、闘技場ではその強いカードを引けるチャンスがこちらにもありますからニコニコ



ストレスの話なら、旅の扉含めた引きが悪すぎることによるストレスはありますけどチーン
職業もそうですね。私の場合だと闘技場で勝率のいいトップ3は魔法使い、魔剣士、僧侶なんですけど、これらがひとりも出ないときはズタボロですもんアセアセ
そういうときのためにリタイアできるようにもなってますが、支払ったチケット等がもったいないので、どんなに微妙なデッキになっても3敗するまでは一応頑張ってます。
粘ったところで微妙デッキ、やっぱり大半はストレートで3敗するけどなウシシ
でも相手も私を上回る微妙デッキのときがあるから。これはランクマッチにはないランダムならではの楽しさ(悲喜こもごも)ですね。






ちなみにコスト1の扉なんてわざわざ選ぶ意味あるの?弱いカードばかりじゃないの?と思うでしょ?でも高いコストばかりにしてしまうと後半にしか出せないカードばかりを引くようになってしまい、やっと出せるようになった頃には磐石の態勢を築かれてたりで事実上チェックメイトなこともあるので、低コストのカードもそれなりには混ぜたほうが良いです。それにコスト1にはダンジョンカードやヒーローカードなどレベルアップしたり長期運用で強くなるカードも混ざるので、決してムダとは言えないのです。



というわけで闘技場においては重課金者もそうでない者もさほど差はないので、ランクマッチやフリーマッチで勝てないよ~えーんという私のような人こそ楽しめると思います。ので、是非闘技場に来て私と戦ってくださいおねがい
一時期に比べたら遥かにマシなんだけど、ランクマッチとかに比べるとどうしても人は少なくなるので、あれこの人以前にも…みたいなのが多いんですよねウシシ

有るか取らず。

16ビット風脱獄アクションゲーム「ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦」をサラッとクリアしました。
数時間で終わる。値段はワンコイン。こういうゲーム大好きですにひひ



銀行強盗に失敗し投獄されたアヒルのドゥーク、ゴリラのゴル、イノシシのホグが主人公で、各キャラに20面ずつ用意されています。



どのキャラからでも攻略を始めることはできるのですが、おそらくほとんどの人が最初にプレイするだろうドゥークは3人の中でも最弱。特殊能力も他の2人よりは小さい身体を活かした、ダクトの通り抜けだけ。
とにかく看守や監視カメラに見つからない進み方が要求されますね。



ゴルはパワーがあり、指を引っかけられるデコボコした壁があるところなら張り付ける。
張り付いたあとは登ったり降りたり、壁からジャンプすることも可能。
身体がデカいのに気をつけないと物陰から出るときにうっかり看守の視界に入ってしまうこともありますが、壁の上には誰も追ってこれないぶんドゥークよりも逃げやすいです。



ホグも身体が大きく、得意技のパンチは物を壊したり、看守を気絶させることができます。ダクトを通ったり壁に登ったりはできませんが、無制限に使えるパンチで看守を無効化できるのは強すぎるアップ
パンチでの戦闘があるためか、ホグは看守の攻撃を1回だけ耐えられます。



ダクトを通ったり壁に登ったりはできないと書きましたが、それぞれのキャラ専用にステージが用意されていて、例えばゴルでドゥークのステージを攻略させられるようなことは無いので、そもそも何の問題もありません。






ゲーム的にこの個性付けがなかなか上手く出来ているな~と感心しました。まずはドゥークで慎重に進めることを覚えさせ、ゴルで多少無茶をしても壁にも逃げられる安心感を追加し、最後はホグで邪魔者をどんどん殴り倒して進むカタルシスを与える。ドゥークがひ弱なだけに、ゴルそしてホグに変えたときはドゥークほど慎重にしなくてもなんとかなるため、気分がラクになります。
へそ曲がりにもホグ、ゴルからプレイした人がいるとするならば、ドゥークはより面倒くさく感じただろうな。



ステージギミックも色々。電源をオフにしない限りずっと道を塞ぐレーザー、看守が駆けつけてくるセンサーや監視カメラ、ちょっとでも効果範囲に入ったら即死のガス(なぜか足先に触れただけでも即死。吸ってないのに…)、定期的に発射されるのでタイミングを見計らって通り抜ける電撃、配線が剥き出しで漏電している床や壁、触れるとロックマンも即死するだろうトゲトゲ…。



この牢獄はどうなってるんでしょうか。フロア中がこんな状態だと、見回りをしなきゃならない看守ズも危ないと思うのですが。年に何回かは看守がうっかり事故で死亡して、原因不明の不審死として片付けられてそう。闇だガーン






アクションもわりかし優しい難易度に設定してあるので、パズル的に楽しむゲームなのかな?あっちの電源で監視カメラをオフにして、今度はこっちへ…みたいなのが楽しめる人なら合うと思います。そんなに好きではなくてもめちゃくちゃ広いステージは無いので、なんとかなるはず。まあアクションも一部難しい箇所もありますが。



詰まるほどのややこしさはないんで、攻略は苦労しません。なので?攻略サイトも無さそう。
みんなこのゲームをやってるかな?と検索してみたことがありますが、俺の脱獄作戦ではなく、グランドセフトオートVの脱獄大作戦ばかりヒットしました爆弾検索相手が悪すぎるし、あったとしても埋もれてそう真顔



短時間集中して遊べて、安いわりに操作性も良好なオススメできるゲームなのですが、難点をひとつだけ申しますと各キャラの後半ステージは(このゲームとしては)広すぎて処理が追い付かないのか、ずっと処理落ちして水中にいるようなスピードになる面がいくつか登場するのはいただけないかな汗



均一にゲームスピードが落ちるのでぶっちゃけ難しさを緩和する効果まであるのですが、普段より時間が掛かるのがめんどいですショック!後半面はそれなりに難しくなり、ルートが固まるまでリトライも多用するから余計にショック!
看守を倒して動かなくさせることができるホグのステージでは水中面に出くわさなかった気がするので、大人数の看守を同時に動かすと処理が間に合わない感じなのでしょうかしょんぼり

奇跡のバランスは一度きり。

ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールドをクリア~♪
過去にクリアしたことのあるゲームだから、リメイク版はサクッと終わらせてしまうんじゃないかなという予想を裏切り、わりと苦労しましたチョキ
原典であるモンスターワールドIVは主人公アーシャが女の子だったことでワンダーボーイの冠を外したのですが、今作はむしろシリーズとの繋がりをアピールしてますね。



ゲームは全体的には優しめなのですが、ピラミッド(迷宮)だけは迷うったらなかったよ…チーン
最初はクリア済みのゲームなんだから、と意地を張って記憶力頼みのプレイをしていましたが、最後はプライドを捨てて、マッピングマッピング♪



ストーリーはたぶんオリジナルと変わってなかったように思うんですが、ステージマップの忘れ具合からいくと、その記憶も果たして正しいのか自信が無くなってきましたが、相棒・ペペログゥとの絡みはやっぱり良いなぁ…ぐすん



新マップに入るたび敵はほぼ全滅させてて、つまりはマップも隅々まで探索していたはずなのに、クリアしてみると最高の武具はお金が足りなくていくつか買えてないわ、体力アップに繋がる収集アイテムは取り漏らしがかなりあるわで絶望しました。隅々まで探索とはダウン
アイテムを全部集めたらイイことがあるかも!みたいなメッセージをどこかで見たのでそれを知りたいような気もするけど…まあとりあえずはクリアだけで満足しちゃったゲラゲラ






1人29役担当したとのファイルーズあいですが、はっきりセリフがあるのは3人ぐらい?アーシャのお母さん、プラプリル姫、城下町の占いババ?たぶん女性はみんなCV:ファイルーズあいだと思うのですが。
元が昔のゲームだけあって主人公のアーシャは基本喋らないので、ボイスは掛け声がメインなんですよねにやり



スタッフロールを見ると男性声優もクレジットされていたんで、男キャラは担当してないだろうと思います。ん~、公式でウソをつくわけもないけど、29役もいたかな、あのゲーム恐竜くん
町のモブキャラを合わせてもそんな人数がいたような気がしない…モンスターの鳴き声とかもカウントに入れるのか?でもボスぐらいしかボイスが無かった記憶。




今作は3Dモデルで作られているのですが、3Dモデルの弊害として視覚情報に無駄に奥行きが出ちゃう部分もあるので、原作より攻撃の間合いが測りにくくなったり、ボスのどこがあちらの攻撃判定で、どこにこちらの攻撃が当たるのかがわかりにくかったりもしたので、一部ボスは原作よりも難しくなっているような感覚を覚えました。



古いゲームでは表示が難しく、割り切って平面っぽくデフォルメして描いたりしているのが、こと攻略として見るとシンプルでわかりやすい画面構成に寄与したりするから、一概に2Dゲームの平坦さを批判できるもんじゃないなと思いますにやり






switchでは初代ワンダーボーイ(高橋名人の冒険島になったあれ)、ドラゴンの罠、そしてアーシャのモンスターワールドIVがリメイクされていますが、今後もリメイクの流れはあるのか…はてなマーク
それぞれがリメイクされるほどですからどれも名作であるのは間違いないんですが、名作中の名作であるモンスターランドはリメイクの話が出ませんね。



あれはアーケードライクなゲーム性、レバガチャや接触しながらコインを出すと金額がハネ上がるバグ技などが奇跡的に絡み合った、ある種完成されたゲームなので、リメイクしづらい心情はよくわかります。
私も「モンスターランドをリメイクするなら、どこを変える?」と言われたら返答に窮しますもんほっこり



アーケードゲーム寄りなのを撤廃してじっくり遊べるようにしたら元々の良さであったプレイのテンポ感を阻害するだけだし、バグ技を消せばスコアアタックも楽しくなくなるうえ、実は初心者に厳しくなるし。レバガチャで開発者の想定よりも金額が多く貰えるので、武器防具が揃えやすくなる利点がありますしね。良い武器防具を早く買えるとそれだけゲームオーバーになりにくいし、どちらかというと初心者にこそ必須のテクニックな気がする。



手をつけるとしたらホブゴブリンやジャイアントコングなど、とくに初心者殺しの一部ボスの弱体化かなぁ…。手をつけたのはそれぐらいで、あとは3Dにして出しました!数千円!じゃ商売にならないよね。switchでは千円に満たない金額でオリジナルが買えるから。変に手をつけるよりもオリジナルのほうが売れそうなんだよなあ…みんなリメイクに手をつけないわけだタコ



売れるといえばビックリマンワールドを移植できればオリジナルと同レベルか、それ以上に売れそうですけどね。当時はまだまだ子供が気軽にゲーセンへ…という時代じゃなかったこともあって、PCエンジンでビックリマンワールドとして初めてモンスターランドに触れた子供のほうが多かったかもしれないし。



モンスターランドもビックリマンワールドも持ってる私でも、移植されたらたぶんご祝儀買いしちゃう。
なんでかってーと許可がね…。ビックリマンだからロッテはもちろん、元ハドソンってことでコナミが絡むから。版権×コナミ。頭が痛くなる組み合わせだショック
コナミそのものが出してくれるのが一番実現へのハードルは低いんだけど、コナミはハドソン系の復刻には熱心じゃないからな~。ついこないだ桃鉄は出たけどあせる

あなたはしっとり?カリッ?ニチャア?。

ファミリーマートのクリスピーが人気を集めているらしいので買って帰って食べたら、予想外にしっとりしていて困惑しましたキョロキョロ
クリスピーってカリッとした食感がウリじゃないのはてなマーク(持ち帰っている間にふやけただけ)



実はそんなにカリッとした食感は求めないほうなので、ある意味嬉しかったんですけどねにやり
だからクリスピーって普段は全然買わないし。
だけどカリッとしていると思い込んだものがしっとりしていたらビックリはするタコ



スーパーで売っている、自分で温めて食べる用の大袋チキンナゲットもフライパンよりは電子レンジで温めたほうが好み。
フライパンで焼くとカリッとするじゃないですか。好きな人はそこがたまらないんだろうけど。



そういや父はなんでもカリッとさせないと気に入らない性分だな…。私がカリッとした物を好まない理由はここにあるのかもしれない爆弾
そういうものばっかり出てきたんで。要は反発だね。だって反抗期だもん筋肉

怪談話にゃまだ早い。

(最近ネットで怖い話を見かけないな…)真顔
オカルト専門のところを覗いたら今もあるんでしょうけど、一時期に比べるとなんか落ち着いちゃいましたよね。
前だったらまとめサイトからジャンプできるページの中にでも最低ひとつは怖い話系のサイトが混じっていたもんですが真顔



怖い話という極めてアナログなものが、ネットの発達とともに隆盛を誇ったのは興味深い。
でも昔もそんなネットと変わらないぐらい伝達スピードが早かったのはなんでなんだろう…?口伝しかなかったはずなのに、全国のみんなが知っているような話も多かったですよね。手紙にはわざわざ新作の怖い話を書いて知らせないだろうしほっこり
電話は…まあ口伝の範疇でアップ



もう擦りきれるほど転載された話もたくさんありますよね。八尺様とか、くねくねとか。
今さら感もある企画ですが、今日は私が個人的に好きな話を紹介したいと思います(勝手に)滝汗
有名なやつなので読んだことがある方も多いかもしれませんが、久しぶりに見るのもオツなものですよにやり



~1~

私が牛乳を飲もうと冷蔵庫を開けると、誰かの生首が入っていました。私はビックリして、思わず冷蔵庫のドアを閉めてしまいました。
きっと今のは何かの見間違いであろうと思い直し、再び冷蔵庫を開けると、なんとそこには誰かの生首が白目をむいていたのです。

私は思わずドアを閉めましたが、きっと疲れていて見えもしないものを見てしまったのだと思い直し、覚悟を決めて、改めて冷蔵庫を開けました。
するとそこには、何者かの生首が白目をむいて、ほのかにほくそ笑んでいるのです。
私はビックリして、冷蔵庫のドアを閉めましたが、きっと幻覚を見たに違いない、最近あまり寝てないから、見えもしないものが見えてしまったのだと思い直し、冷蔵庫を開けました。するとそこには、白目のむいた生首が入っていたのです。

驚いた私は、気がつけば冷蔵庫の扉を閉めていましたが、気のせいだと思い直し、再びドアを開けると、やっぱり白目をむいた生首が、ほのかに笑っているのです。
思わず扉を閉めてしまいましたが、きっと幻覚に違いありません。最近寝てなかったから。と、思い直し冷蔵庫を開けると、やっぱり誰かの生首が入っているのです。

思わず冷蔵庫を閉めた私でしたが、これは何かの間違いに違いない。疲れているから見えもしない物が見えたのだと思い直し、冷蔵庫を開けると、そこにはなんと白目をむいた生首が…。うわっと思い冷蔵庫を閉めましたが、きっと疲れのせいで幻覚を見たに違いないと自分に言い聞かせ、再び冷蔵庫を開けると、なんと誰かの生首が白目をむきながら笑っているのです。

思わず冷蔵庫の扉を閉めましたが、きっと気のせいで、何かと見間違えをしたのだと自分に言い聞かせ、扉を開け直すと、なんとそこには、何者かの生首が白目をむいて笑っていたのです。






~2~

[7:46] メリーさんからの着信で起床。「家の前にいる」等とほざいてやがる。おかげで寝起きが悪い。

[8:02] 朝食で使った油の容器にゴキブリが入ってた。気にせず捨てた。今まで気がつかなかった事に腹が立つ。

[8:36] 出勤。ダルい。家を出るときに電話が鳴る。うるせぇシカトだ。

[9:07] 車で走っていると、後ろからババアがダッシュで追いかけてくる。アクセル全開で振り切る。あくびが出た。

[9:30] デスクに向かっている。下を見ると白い手が俺の足をつかんでいる。ふりほどき蹴りをいれる。大人しくなった。

[10:39] 窓際に立ち空を眺めていると、女が落ちてきて目があった。この不細工が。

[12:24] 交差点を歩いてて、すれ違う時に男が「よくわかったな」と言ってきた。黙れ池沼。

[14:26] 携帯に着信記録16件。かけてみる。「わたしメリーさ…ブチッ…ツーツーツー」

[16:12] 外回りをしているとマスクをした女が声をかけてきた。「わたしきれい?」
右ストレートを入れる。うずくまったまま動こうとしない。こっちは急いでるんだよ。

[17:30] 公衆便所に行くと人形が落ちている。「わたしリカちゃん。呪われているの」うるせぇ黙れ。

[20:32] 車で走行中、バックミラーを覗くと上半身だけの女がついてきている。急ブレーキをかけてバンパーにぶつける。もうついてこないようだ。

[21:25] 帰宅、着信記録が49件。またアイツか。

[21:42] ベッドの下に男がいたのでボコって追い出した。大の男が泣くな。

[22:10] メリーさんからの電話に出る。「わたしメリーさん、今あなたの後ろにいるの」
後ろは壁だ。

[23:34] 着信がしつこく鳴り響く。電話線を抜いた。

[0:12] 就寝。今日一日でかなり疲れた。

[2:40] 急に目が覚める。金縛りのようだ。髪の長い女が天井にへばりついて恨めしそうにこっちを見つめている。だが睡魔には勝てない。

[3:20] 猿夢だ。しかし俺は夢の中では無敵だ。残らず叩き潰す。






~3~

雨の降る晩のことでした。少し肌寒かったので、ジャンパーをはおり、バイクに乗って近くのコンビニへ向かいました。
夜中ということもあり、人も少ない店内で品物をカゴに入れ、レジで向かうと、お店の奥から少しだけ陰気な感じの人が出てきました。

「ピッ…ピッ」静かな店内に、レジの音が響きます。
お金を支払ってすぐに、お母さんから頼まれた払い込み票があったことを思い出した僕は、ジッパーを下ろし、ジャンパーの内ポケットから払い込み票を取り出してお店の人に渡しました。

無言で受け取ったお店の人は、またレジを操作するのですが、今度はなぜかチラチラとこちらを見てくるのです。うっすらと笑いながら…。

気持ち悪いなと思いながらも料金を支払い、僕は出口に向かって歩き出しました。その時も視線がこちらに集中している気がしました。

店の外に出て扉を閉めた時、僕はひどく寒気を覚えました。なぜなら、さっきジッパーを全開にしたせいで、中のシャツが見えていることに気付いたからです。
書いてあったのは「LOVE48 小嶋」…。

予想はできていた。

さーて今日のどたこ趣味ブログは~?
・アケスタ続投
・クラファン再来襲
の2本です☆



まずはアケスタ!カプコンアーケードスタジアムがかなり好評だったようで、ゲームが追加されることが決定しました~ビックリマーク
パチパチ。おめでとー笑い泣き
追加されるゲームはこれから選定するらしいので、つまりはまだ続投されること以外決まってない。



なんだろな~、ソンソンは100%来ると思うけども。主に初期作品で出てないのはソンソン、エグゼドエグゼス、ラッシュ&クラッシュ、ガンスモーク、サイドアーム、ストリートファイター、虎への道、必殺無頼拳、ブラックドラゴン、1943改などなど…。
先行しているのと同じく10本パックでの販売を予定しているなら、これら初期タイトルだけで10本揃っちゃうなアセアセ
あとはパックがひとつなのか、またいくつか用意されるのかうーん



まあ普段どおりの要望といたしましては、エイリアンVSプレデターを出してくれの一点張りですけれども。
好評だったんでしょ?続投するぐらいだから売り上げもきっと良かったんでしょ?なら今でしょ!グラサン
なるほど、レトロゲームでもある程度売り上げがあるんだ…とわかった今じゃないと、版権物に手を出すタイミングを逸してしまいますよカプコンさん。乗るんだこのビッグウェーブに爆  笑



マジな話、急遽続投が決まるぐらいの勢いがある今着手しないと、次はいつやれるんだよと。絶望しかないチーン
PS3のD&Dみたいに単独で発売する方式ならまだワンチャンあると思いますけど。
追加タイトルすら未定なので実装はまだまだ先でしょうが、とりあえず楽しみが増えましたニコニコ






お次はクラウドファンディングの話題。そう、ミステリー案内の第3弾をつくろう!プロジェクトとして、キャンプファイヤーでクラファンページが立ち上がりました。
私もすでに支援済みタコ今度は九州編になるようです。これまた楽しみ!



ですが、諸手を挙げて賛成かというと…。会社側は濡れ手に粟、労せず…といったら聞こえは悪いですが、クラファンで臨時収入が入ってウハウハ。
でもファンは?
決して貯金を切り崩したりするような金額ではありませんので細々と自分にできる支援をすればいいのですが、こういうのはそのうち知らず知らず無意識に疲弊してくるもの。



新作ゲームを世に出すために!と身銭を切って支援するわけですが、一番安いリターンでも3000円なのです。
単純に、ゲームソフト代とは別に3000円支払うわけです。毎度のことになってくると(またかよ…)とか(自分が支援しなくても達成できてそうだし、もういいかな…汗)と考える人がでてきてもおかしくはない。
払えるけど、払わないってやつですね真顔



別に、払った身として払わない人を批判しているんじゃなくて。クラウドファンディングに頼りきりになると、それに慣れてくる人も当然出てくるだろうなって話。
銀鈴花のときは初めてのクラファンだったので支えようと(実際には参加しなかった層も含め)思った人は多かっただろうし、おそらくその大半が今回も支援しているんだと思いますが、人って正直なもんで、当たり前になってくると(もういいか…)ってなるもんなんですよね。
人間の心+取り巻く環境なんてコロコロ変わるんだし、今支援している人は未来永劫支援してくれるんだとは思わないほうがいい。






確かに1位ではなくても、少なくともダウンロード版の販売ランキングに名を連ねるぐらいの売れ方をしてるのに、やっぱり次回作を作るお金は無いです!となると、支えないほうが会社のためになるんじゃ…となる可能性はある。



・そんなに利益が残らない事業にハッピーミール社を縛りつけていくのはハッピーミールのためにも良くない。
・開発資金もクラファンでまるっと賄って、それなりに売れたのに次に回せるお金が残らないって、どういう運営をしているんだ?
理由は各人さまざまでしょうが。



前の支援者があらかた去っても、新しい支援者が支えてたらプラマイゼロですけど、レトロテイストのゲームの宿命で、おそらく私含む一部の根強いファンが必死で下から天井を支えているだけでしょうし、重さに耐えられなくなる重量までじわじわ脱落者が出ていくのみでしょう。
定着して新しいファンが増えないと、いつまでも持つもんじゃない。そして、定着するほど新しいファンが増えてるなら、クラウドファンディングなどしなくても出せる。そうでないということは…?ですショック
もしかしたら本当は死んでるものを、薬漬けにしてムリヤリ延命しているだけなのかもしれない。






ハッピーミール社の関代表はクラファンの実施について「今回もみなさんと作り上げる方式を採りたかった」とコメントしているので、台所事情はまったく問題ないけどあえてクラファンに踏み切ったのかもしれませんが、そうだとすると(え…問題なくても金は集めるの…?)と思うのもまた人間ほっこり



これだけ書くと私に、要はお前が不満を抱えてるんだろ?たった2回目のクラファン実施ぐらいでガタガタ言いやがって。文句があるなら黙って去れよ!と反感の情を抱いた方もいると思うんですが、そういう人には問うてみたい。「ミステリー案内は当初から物語の舞台として、47都道府県を制覇したい!という夢を掲げています。今回3作目。仮にあと44作続いたとして、その全てが開発費をクラファンで賄おうとしたら、あなたはどう思いますか…?」と。



たぶん売り言葉に買い言葉的な感情だと「全部支えるに決まってるだろ!」と返すとは思うんですが、ぶっちゃけ内心(うわぁ、それはちょっと…)と思った人もいるはず。気の長いありえない仮定をしてしまいましたが。
だって年1作ペースだとしても、あと44年だよ?私ら、もう全員死んでるかもしれない爆弾
それは冗談としても、もしそれだけ私たちの財布をアテにした状況が続くとなると、まともな社会人だとこう感じるだろうと思うのです。(会社の経営、どうなってんだよ…)と。



考え方が古いのは認めますが、クラウドファンディングってのは本当にキツイときに頼るものであって、常に利用するものじゃないと思うんですよね。それがまかり通るなら、どの会社だって正規の業務の売り上げにプラスして、クラファンでもお金を集めますよ。クラファンのシステム利用料以外まず損はしないだろうし。



でもどこの会社もそれをしないのは、お金以上に会社のイメージに傷が付くかもしれないことを重視しているんですよね。毎度金を集めてる。この会社、ヤバイのでは?とか、もっとストレートな表現だと、銭ゲバなんて思われて、その会社の商品を避けられるかもしれない。そうなると目に見えない損益が発生してる。
業種は違うけど、あるプロレスラーが厳しい団体運営のためという名目でクラファンをしたんですが、ファンが思った以上に乱発するため、最後は誰も支援しなくなり、そしてアンチも見事に増えたのも知ってるから…。
クラファンを打出の小槌みたいに捉えてる人もいるだろうけど、やっぱり不労所得に対する他人の目っていつの時代も厳しいんですよあせる

やっぱりコントローラは優秀。

2021年初夏にサービス開始予定の非対称対戦ゲーム「にょろっこ」。クリエイターはタレントの本田翼。
天使陣営と人間陣営に分かれてそれぞれ目的達成を目指す、鬼ごっこのようなゲームっぽいです。



2人でチームを組むことになる天使は上空から人間を撃ち、ダウンさせて魂を吸い、全滅させるのが目的(言うほど天使か?ガーン)。いっぽう6人チームの人間側は天使に全滅させられる前にフィールドに複数設置された鐘をすべて撞けば勝利。
草むらに隠れたり、アイテムを購入して天使からうまく逃げるのがポイントになりそう。



なお、このゲームは6ヶ月間だけの限定サービスになる予定。面白そうだしやってみたいけど、スマホゲームなんですよね?気軽にできるのかなあ?目



D4DJは楽しんでいますけど、楽しいなりにスマホの不自由さも体験してきた、いやさせられたので。
画面のタップやホールドで遊ぶ関係上、例えば左の親指でスライダーノーツをホールドしながら右親指で他のノーツをタップしていたら、左親指の真横のレーンをタップした瞬間、ホールドしていたノーツの判定まで右手親指に移っちゃってミス判定になるとか。ずっと左の親指でホールドしていたのに、近くをタップしている別の指に急に判定が飛ぶことがあるんですよね爆弾
気分よくノーツを叩いていたら、いつの間にかコンボが途切れてたりするムキーッ



あとは画面をフリックしたはずのものがフリックされてないと判断されたり。なに?指が潤いも保湿も無いカスカス指だからかむかっ
なぜかいつも同じ場所で”抜け”が多発するスクラッチがあったりするんで、もしかしたら当該部分だけ判定がバグっているのかもしれないけど。まあひとつ言えるのはボタンを押していたのなら絶対に起こらないミスまで起こるのが画面タッチプレイってことでダウン



それとゲーム中にメールや各種アプリの更新通知など、お知らせのポップアップが画面上部に現れるのも。ゲームの最中に出さないで!画面上部が完全目隠しプレイになって難易度がハネ上がるんだよ!(ポップアップを上にフリックしたら早く消せるけど、ゲームをしながらそれをするのもまた難しい)笑い泣き
コンボが途切れたりクリアを失敗したからといってリタイアしても、使ったパワー(スマホゲーによくある、時間経過で回復するアレ)は戻ってこないし。アイテムまで使ってブーストをかけている曲の合間だと最悪叫び



こういうとこはあくまで電話機であって、ゲーム機ではないんだなと痛感します。先の誤操作の話もそうだけど、やっぱりゲームに最適化した機械じゃないんだよね。
上手く触れてない判定でタップできてなかったとか、音ゲーでは死活問題ですよガックリ
ポップアップは一切出ないようにする方法もあるんだけど、ゲーム中にはというくくりでは済まず、それを設定すると解除するまで通知や着信のすべてがもれなく来なくなるので、今度は急ぎのメールや電話までをもシャットアウトしちゃう可能性が出てくるのが…えーんまあ滅多と無いけどさ、そんな連絡シラー



あとはゲームをする度にその設定をオン・オフなんてしてられねーという問題も。毎日数時間もやるなら設定しますが、空き時間にちょろっと遊びたいだけでわざわざ設定画面を開くのも…やっぱ我慢しかないかあせる
仮ににょろっこなら、天使に追っかけられてるときにポップアップが飛び出して天使を視認できなくなったり?撃たれ放題じゃないかうーん

ひとくくりにできるもんでもない。

26日のNHK「沼にハマってきいてみた」は音ゲー特集とあって、ワンチャンD4DJが紹介されるかも、と思って観たのですが、影も形もありませんでしたえーん
若者に聞く好きな音楽ゲームTop5は1位から順にプロジェクトセカイ、バンドリ!、チュウニズム、ビートマニアIIDX、マイマイとなっていました。



ビーマニは化け物か…。どれだけ現役で頑張るんだ?ビーマニえっこれもたぶんゲーセンのではなく、PC向けのやつだと思うけど。そういう意味では現代版か。
DJみたいなのをカッコイイと思わない私はずっとビーマニに背を向けてポップン(これもギタドラも広い意味ではビーマニシリーズなんだけどねニコ)に親しんできたのですが、そんな私がなんの因果かD4DJしょんぼり
D4DJもゲーム性だったりなんだりのもろもろで結果好きになったけど、DJだったからという部分は正直そんなに刺さってない爆弾
なにを言ったところで平嶋夏海を追っかけて入った以上、付き合い方はきっとアイドルコンテンツの延長なんだろうなぶー






私がバイクに興味がないポンコツファンなせいで、大型二輪免許も持っている平嶋がそのポテンシャルを存分に活かしたモータースポーツ系のお仕事はすごーく遠い世界線の出来事かのように見ていたので、そういう意味では今のほうが楽しい(モータースポーツ関連で活躍しているのは素直に嬉しいし、これからも色んなところに起用されることを願ってますよ)ニコニコ



バイクもこの車種カッコイイな~、ぐらいは思うのですが、車も含めて趣味になるほどの興味が無いんですよねうーん
カッコいい車種というのも、このバイクカッコイイね!名前なんてーの?レベルだし。そのくせレースゲームは意外と好きなんだよコイツ。この天の邪鬼タコ



もひとつ興味の話をすると、自他ともに認めるオタク気質なのに、ボーカロイドにも全然魅力を感じないんだよなあ…あれなんでだろ?と自分でも思う。オタクカルチャー、アニメっぽいキャラクター造形、デジタル技術の駆使といかにも私が好きそうなのにウシシ
別に毛嫌いしているわけでもなくて、ボカロでは千本桜やD4DJの話で取り上げた東京テディベアなど、好きな楽曲もそれなりにあるんですよ?だけどこの辺が中年たる所以なのか、デジタルな音声にはなんかノレなくて。歌は生身の人間が歌っているほうが好きだキョロキョロ



そういうわけでぶっちゃけると1位のプロセカもスマホ音ゲー界でめちゃくちゃ流行っていることは知っていたけど、全然やってみようと思わなかった汗
めちゃくちゃ流行っているといえば、そういやこのランキング、太鼓の達人が入ってないんですね。音ゲー界のドン(太鼓だけにウシシ雪の結晶)だと認識しているんですけど…10代にはもはや時代遅れのゲーム扱いなのか…?だとしたら時の流れって怖いよ…ガーン

原作があってみんながある。

過去にメガドライブで出たモンスターワールドIVのリメイク作品「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド」を予約購入。まだ起動ぐらいしかしてないのですが、スペシャルパック同梱のブックレットは読み込みました爆  笑
元作品はクリア済みなのに、設定資料集で「ゲームクリア後にご覧になることをおすすめします」と書いてあるところはなんとなく飛ばしちゃう性格ですにやり
ネタバレもなにも、お前もう知ってるだろ!と私も思いますが、まあ程よく忘れているほうが楽しめることもありますし…ほっこり



モンスターワールドを創ったウエストン(=ウエストン・ビット・エンタテインメント)は残念ながら解散してしまってもう存在しないけど、当時のメインスタッフが再結集したのもポイントでした。といいつつ、当時のスタッフが関わってないリメイクだって買いますけどねニコニコ
脇道にそれるけど、オリジナルスタッフが手掛けたリメイクのほうが妙なアレンジを施して、熱烈なシンパの作ったリメイクのほうが原作の雰囲気を壊さない手堅い作りにする傾向があると思う。
ま、そりゃそうなんだけど。私だって自分の好きなゲームを自分でリメイクできるとなったら、絶対原作から逸脱しない系統のテイストにするし。だって、当時のそれが好きだからこそファンなんですもんねあせる
原作にリスペクトを持つファンであればあるほど、大胆に手は加えられないよね。悪く言うと必要以上に原作に縛られちゃうえーん



今回のリメイクにあたってのニュースリリースで目を引いたのはなんといってもキャラクターのボイスですね。主人公のアーシャの声を担当するはファイルーズあい。アーシャの頼れる相棒・ペペログゥはファイルーズあい。そしてプラプリル姫はファイルーズあい。
公式でも「引き出し、大解放!」と煽り文がありましたが、ファイルーズあいが1人29役で奮闘します爆弾
もしかして登場人物を全員演じるのか!?と思ったのですが、アーシャのパパや町のおじさんは普通に男性の声でしたので、アクターのギャラを節約したわけではないようですにひひ
あのおじさんも実はファイルーズあいだったら笑うウシシ



そういえばストーンオーシャン(ジョジョの奇妙な冒険第6部)のアニメ化で、主人公・空条徐倫もファイルーズあいが演じるんですよね。ファンが集まったストーンオーシャンの朗読劇で演じる楽しさを知り、いつかジョジョに出る夢を持って声優を志した人が、まさかそのストーンオーシャンで徐倫を演じることになるとは…。
もちろん好きだからといって起用されるような甘い業界ではないと思うし、やりたくても出来ない人もたくさんいるはずですが、こういう胸が熱くなる話もたまにはあっていいよね笑い泣き拍手



ファイルーズあいの代表作はダンベル何キロ持てる?とか、これからは徐倫になっていくんでしょうが、いやいや。ファイルーズあいを代表したキャラと言えばなんといっても神田川JET GIRLSのエミリー・オレンジでしょう(レアケース)にやり

夢であれ。

朝。何度目覚ましが鳴ってもとことん起きれない人、目は覚めるけどしばらくぼ~っとしてないと活動を始められない人、いろいろいると思いますが、私は比較的起きるとすぐ動き出せるほうです(寒いとき除く)筋肉



それと毎日では無いのですが、目覚ましの鳴る直前にけっこう目が覚めることがあります。はっ!目覚ましが鳴る!と目を覚まして、時計を見ると実際にセットしたアラームの1分前を切ってたり。はっ!もう鳴る!で目覚めるのはいかにも社会人の悲哀を感じて好きにはなれませんがチーン



こないだもそんなことがあり、悲哀はともかく(よしよし、いつもの時間だ。体内時計は今日も正確だな)と思ったのですが、ひとつだけいつもの違ったことは、その日はいつもより出社が遅く、もっと長寝ができたんですよね。なのでアラームも普段よりずっと遅い時間にセットしていたのですが、悲しいかないつもの時間に目が覚めてしまったんですタコ



だけどさすがは起きてすぐ動ける私。頭もすぐ切り替えます。体内時計、ほんと素晴らしいよ…だけどまだアラームは鳴らないし、しっかり睡眠は取ろう!と。この間わずが数秒。またすぐに眠りに落ちました。そして。



次に起きた時は遅刻待ったなしの状況でした。はぅぅぅん!?えっ



着替えて顔洗って歯を磨いて、眠気ざましのガムを口に放り込んだだけで家を出たので遅刻はせずに済みましたが、ほんとギリギリでしたあせる
朝も食べてないんで、その日はぜんぜん力(りき)も出ねえぞガーン



起きてすぐ活動できる私のカラダ。後で判明したのですが、恐ろしいことにいつもの時間に目が覚めたそのとき、いつものルーティーンの手クセでアラームも止めてしまっていたんですね。めちゃ行動が早いウシシ
でも秒で寝直すんだから、しっかりしているようでオラ結局寝ぼけてるんだぁ…ショック