まー君のどたこ趣味ブログ -276ページ目

憤死天国。

地球防衛軍4、楽しくはプレイしていますが、なかなか骨の折れる場面もガーン
とくに私が嫌いな赤色のアリがたくさん湧き出てくるステージが辛い!



湧いて出る原因は地上に隆起している地下トンネルの入口から出てくるのと上空を飛んでいる輸送船から降ってくる2タイプがあるのですが、どちらにも共通しているのが、発生箇所を破壊するまで無限に湧き出てくるということ。
いちおう現れる最大数に限界はあるので、その数になったら一旦湧きは止まりますが、それでもかなりの数がプレイヤーを追いかけるし、最大数以下になったらまた最大数になるまで湧き始めます。



そのうえ、減ってきたら湧き出るとかそんなシステムではなくて、一定時間ごとに数匹ずつ出てくるので、すでに周囲にたくさんいる場合でも上限までは次々次々湧き出てきて、こちらの武器や立ち回りがマズかったら周りの敵を処理しているあいだにさっき湧いた追加の敵が近くまで到着してしまい、まるで湧き出すポイントに近づけなかったり。



この場合敵を倒しつづけてもこちらがやられるまで終わりが見えないので、無理にでも湧きポイントに近づいて、周りにウジャウジャいる敵からダメージを受けているのを無視しつつ壊しきってしまい、敵が増えなくなってからゆっくり周囲の敵を片づけていくのも大事になります。






ここでつらいのが赤アリ。黒アリは弱いしなんとでもなる、クモは糸の重ね掛けによる攻撃力は危険だけど体力が低いのでけっこう早く数は減らせる、だけど赤アリは体力もあるうえ、噛みつかれたら倒すまで攻撃を当ててふりほどかないといけません。
この噛みつきが異常にうっとうしいんですよね。噛みつかれた瞬間にすぐ手持ちの武器を撃ち始めることはできないし、ふりほどいたときもフッ飛ばされてからゴロゴロと転がるような強制ダウンの演出が入るし…。



とにかく噛まれてから自由に動けるようになるまでにけっこう時間が掛かるのでテンポも悪くなるし、酷いのはやっとふりほどいたと思っても、立ち上がれるようになるまでのダウン途中に別の赤アリの噛みつきで拾われることがあり、ふりほどき→噛みつきだけがなんども連続して成立することがあることがしょぼん
なにより問題なのがこの赤アリ、攻撃方法がこの噛みつきしかないので、赤アリの攻撃を喰らう=必ず時間が掛かる、なのです。
こうしている間にも敵はどんどん湧き出てくるし、相手をしだしたら死ぬまで赤アリに囲まれる危険も。



しかも(赤アリに限らないですが)倒した死骸もしばらくフィールドに残るので、噛みつきを阻止しようとして撃ったこちらの弾丸が死骸に当たって止められるばかりか、敵の噛みつきは死骸をすり抜けてこちらに届く始末プンプン
さらにキャラクターの周りが死骸だらけになると、こちらの攻撃は死骸に邪魔されて届かず、敵の噛みつき攻撃は見えないところからどんどんやってくる鬼仕様ドクロ



あと、噛みつきから脱出したときのフッ飛びもかなりやっかいで、下手をしたらフッ飛んだ先が崖下だったりもしょぼん転落によってダメージを負ったり死亡したりすることはありませんが、せっかく徒歩でひいこら山を登ってきたのに一瞬にして麓に戻されるようなえげつないことになるので、山岳部のステージかつ湧き出すポイントが山頂付近だったりすると最悪です。
もう一度山登りのはじまり、しかも山頂からはまた新しく湧いた赤アリが私に噛みつこうと大挙して下りてくる…叫び






あ、書いてて思いだしました。これはウイングダイバー以外の兵種の話です。ウイングダイバーなら赤アリといえどもレイピア系で簡単に蹴散らせる(近接攻撃しかないせいで、発射しているレイピアに勝手に寄ってきてくれる赤アリはむしろお得意さん)し、空を飛べるので山から落ちてももう一度登りなおすのもすぐです。
それに、私1人でも2人同時プレイのモードでやっているから難易度が上がっちゃってるせいもあるんですがね。爆弾でもやっぱ2キャラ同時にクリアマークを付けられるのは魅力なもので…ヤメラレマセンナ得意げあせる

ボリビアの泉。

以前Amaz○nで予約注文した商品の発売日が近づいたため、支払いをお願いしますメールが届いた。…のですが。



コンビニ支払いにしていたので、コンビニ端末用の入力ナンバーがメールで送られてきます。
それをコンビニで入力→印字された紙を持ってレジに行き、支払い完了という流れなのですが、困ったことに、支払い番号が違う2通のメールが届きましたガーン



もしかして、間違って同じ商品を2点買ってしまったんじゃないかと心配になってアカウントサービスの画面を調べたら、やっぱり1点だけ購入していたので、とりあえずアカウントサービスで確認できた番号のほうを入力して払い込みました。



その後すぐに支払い完了のメールが来たし、アカウントもちゃんと支払い完了に表示が変わったけど、う~ん、ほんとに大丈夫かね??
ま、たぶん大丈夫でしょう!きっと…!おそらく…。しかし2倍払わせようとはボッ○栗にもほどがありますなショック!てかもうひとつの番号はなんだったんだはてなマーク

ほほエマシーン。

晩ご飯の材料を買いに近所のスーパーへ。
そのスーパーの中で材料を物色選んでいると、私と同じく買い物途中の(たぶん)母親と中学生くらいの男の子の親子連れが通りかかりました。



すぐそばを通ったので会話が聞こえたのですが、お母さんが晩ご飯なににしよう?と極めて普通のことを質問しているのに、男の子はすっごく気だるそうに答えておりました。
きっと反抗期なのかな?歩き方もヤンキーみたいなタルっそうな歩き方だし、なんかずっと母親に食ってかかるような物言いで…。



うんうん、イキりたいお年頃なんだよね~、わかるわかる雑魚
世の中の全てに反旗をひるがえしたいような気持ち、すっごくわかる。
だけど、なんだかんだいってもお母さんと一緒に買い物に来ているところを見ると、そこまで反抗期でもないんだろうなと思えて微笑ましいもんでしたよニコニコ



でもねボク、このスーパー内最強の座は譲れんがな!ちょっと不良チックに決めたいのなら、寝グセはしっかり直しておかないとダメよショック!

2月11日、発売!!。

メーカー:アークシステムワークス、PS3用ソフト、ダウンタウン熱血行進曲!!!
まあこのご時世にそぐわない、ファミコン版のボリュームアップバージョンって感じだけど!!!
見た目も3Dモデルにこそなっていますが、ファミコン版の構図そのままだし。



…これが通るなら、なんで「昔ながらのシューティングゲームはPS3の能力をフルに生かしていると言えないので発売を認めない」的発言が飛び出したんだよソニーコンピュータエンタテインメント…。
こちとら本体の能力を生かしているかどうかでソフト買ってんじゃねぇんだよ!古臭かろうがやりたいソフトを買ってんだい!ハードメーカーが自らソフトのラインナップの多様性をせばめてんじゃねーぞっ!!!



すいません取り乱しました。←どたこ趣味ブログではよくあること
それくらいあの当時のソニー発言は???だったものでいつまでも根に持ってます。古いタイプのゲームにだって、それぞれのファンがいるんですよ…。だいいち、商売にならなかったとしても損害を被るのはソフトメーカーなんですから、ハードメーカーは黙って見守ってりゃそれでいいんですよ…(ブツブツ)。昔ながらの古臭いゲームがリリースされたって売れなくたって、きっとソニーさんが思っているほどプレイステーションのブランドイメージには影響ありませんや。



私はお布施と言われようがなんだろうが、昔プレイしていた懐かしいゲーム群で「おっ」と思う物は購入して行くっ!ドン!



ハイ、ここまで前置き。このソフトを予約した方々には周知の事実ですが、ダウンタウン熱血行進曲、2月11日発売ッ!!…から、発売日未定にクラスチェンジしやがりました爆弾あ、ああう…?私が払い込んだ商品代金、一旦返してニコニコハートブレイク
ううむ、一回キャンセルするか…?いやしかし予約特典を得られないと困るし…。



あ、どうせ発売日未定ならいまのうちにアークさんに要望を書いておこっと!
どうもオンライン対戦アリになるようですが、トロフィーはオフラインで全て取れるようにしておいてね!!
ファミコンで思い知ったあのガチ対戦の地獄、別に知らない人とやりたいとは思わないし爆弾



これでおーけーねドキドキ

バカブカ。

テレビのドキュメンタリーでウバザメについて取り上げているものがありました。
考えてみればウバザメを掘り下げる番組ってなかなかありませんね。ウバザメはプランクトンを食べるおとなしいサメですが、その性質を持つサメにはもっと大きくて見た目もキレイなジンベイザメがいます。



さらにウバザメはジンベイザメのように扁平な頭部ではなく、一般的によく知られるサメのフォルムをしていますが、どうせサメ型なら怖いもの見たさでホオジロザメやイタチザメを見たい人のほうが多いでしょうし…。



な感じでどこか幸薄そうなイメージすらあるウバザメ、極めつけは水面近くをのんびり泳いでいるわ、進行方向に船があっても激突しちゃうこともあるわ(沈められたりするので、実は船のほうがたまったものではありませんが…)で、バカザメなんて不名誉なあだ名まである、ある意味可哀想なサメですしょぼん






でも調べてみると、ただ水面近くを泳ぎ続けているわけではなく、エサを求めて意外に深いところまで潜っていってたり、ホオジロザメなどよりもさらに突き出した鼻先、そしてゆっくり泳ぐスピードも、エサが口に入らずに取りこぼしをすることがないように実に考えられたものだったということもわかったそう。



ある程度は早く泳げるらしいのですが、エサを捕るときに早く泳ぐと余計な水流が起こって、上手く口に入るエサの量が減るらしく、ウバザメはあえてのんびりとしたスピードで泳いでいるのだろうと推察できるとのこと。突き出した鼻先はその際フタの役割をして、プランクトンが口に流れこむように働いているようです。
ごめんなさい、バカじゃなかったのね…あせる



そりゃそうか、本物のバカなら脈々と命を繋げないですよね。
なんか、本当にウバザメについての印象が変わる番組でした。これをとっかかりにウバザメがサメ界の潮流に乗る日が…来ないか、それは得意げ

バッチバチ。

もう先週の話ですが、直近のワールドプロレスリングの話題。
今回は第69代王者・田口隆祐とケニー・オメガのIWGPジュニア戦、中邑真輔対飯伏幸太のIWGPインターコンチネンタル戦とタイトルマッチ2連発。考えてみればそれぞれの挑戦者・オメガも飯伏もDDTプロレスリング出身なんですよね…2人ともベビーフェイスのときはゴールデン☆ラヴァーズってタッグも組んでいたし。
ちょっと古いけど、みちのくプロレスのザ・グレート・サスケやFMWのハヤブサが新日本でブレイクしたのを思い出しますニコニコ



私はバレットクラブ入りしてヒールターンしたオメガに注目していたのですが、なかなかイイですね(上からあせる)ベビーの頃はTVゲーム・ロックマンの曲をかけて入場してくる、日本のオタクカルチャー大好きな気のいい外国人のお兄さんって感じだったのでまた好きなタイプではあるんですが、さすがに悪い感じでいくと日本人には出せない雰囲気が出てます。



必殺技も、元の必殺技・クロイツ・ラスと今の必殺技・片翼の天使の入り方が途中(肩車部分)まで同じなのも最高。技の仕掛けが同じで、対戦相手も観客も、決まるまでどちらの技が来るかわからないってのは見ていてドキドキしますから。



オメガの技って、主にネーミングではありますが、結構ゲームからヒントを得たものが多いんですよね。beatmania IIDXの曲名だったり、MOTHERシリーズやクロノトリガーにちなんでたり、実際のフォルムのほうならストリートファイターのリュウの波動拳やザンギエフのダブルラリアット、アルティメットアトミックバスターを使ったり…。アルティメットアトミックバスターに関しては現実として普通の人間には掛けられないので、対戦相手がヨシヒコ(空気の入った人形汗DDTでは立派な所属レスラーのひとりですが)限定だけど。
ヒールになったし、このあたりの技は全部封印かな?もったいないな…。






そしてインターコンチ。いつもは柴田勝頼のファイトを褒めることが多い私ですが、この中邑VS飯伏もけっこうなバチバチ系の良いカード。
飯伏がいつも「キレる」状態になりやすいですが、飯伏の切れ方は殺気をはらんだ、いい切れ方だと思います。
切れるのに良いも悪いもあるのかって感じですが、いわゆるプロレスを忘れた不良のケンカ調の切れ方ではないので、私は好きです。
ここで名前を出すのはちょっと申し訳ないですが、全日本プロレスの諏訪魔選手の切れ方はこの不良的にボコボコにするような切れ方で好きじゃないです…やってることは似ているのに、なにが違うんだろうと私も思いますが…むっ



と、盛り上がった放送でしたが、一番気になったのは次回予告として書いてあった「ニュージャパンランボー ヒロ斎藤、藤原喜明、ザ・グレート・カブキ」…なにこれ観たすぎる目

要注目。

ここのところアニメはあまり観ていなかった私ですが、今期はなかなかに観ているほうです。
なにしろ中断していたジョジョの奇妙な冒険の後半・エジプト編が始まったことも大きいし。



今チェックしているアニメは既出のジョジョ、戦国無双、艦隊これくしょん!少ねえ!
プロレス系も観て、AKB系も観て…ってやってる私からしたらけっこう多いほうです目



戦国無双は去年だったか一昨年だったかのアニメスペシャルを観たから、艦隊これくしょんはコンシューマゲーム機にも登場するらしく、巷で流行ってるのは知っていたので、ソフトが出たら買おうかな、買わないでおこうかな、そもそも一体どんなもんだろうと思っていたところに見つけたので観るように。
観てもキャラの名前もわかりにくいし、お話もなんかよくわからなくて、ヘンな設定の世界観なんだなあ~と思っていたら、どうも原作ゲームのファンからもヘンな世界観と取られているフシがあるようですねえっまあ一応最終話まではしっかり観るようにしますが。



ジョジョは…アニメには言うこと無いけれど、オープニングの歌手3人による「オラオラオラオラ…」にいまだ吹いてしまいます爆弾と言いつつCD買ったんだけど爆弾爆弾行きつけの店の500円引き券の期限が1月中だったので、ちょうど良かったです。定価700円なので、500円引いて200円で買えましたチョキ浮いた500円分、きっちりオモチャを買っちゃったケド…。






と、この3本のアニメ…だけじゃなく、実はいま1番楽しみにしているアニメはNHKで放送している「おさるのジョージ」だったりしますが。ド変化球にひひ
原作は絵本のこのアニメ、思いっきり子供向けなんですが、基本的に登場人物に「悪」の要素が無いのがいいのです。社会に染まった大人ほど、"クル"ものがあるかも。



ジョージは保護者である「黄色いおじさん」によってアフリカから連れて来られた、周りの大人のマネをしたがる「こざる」。その物事の理屈もわからないまま見よう見まねで行動しちゃうので、悪気無く物を壊しちゃったりすることもありますが、それを経験や工夫を積み重ねて、試行錯誤しながら直しちゃったり、場合によっては壊れる前より良いものを作り上げてしまったり…とにかく最後はみんな笑顔でハッピーエンド、ってな感じで終わり、誰も不幸になったりしません。



また、周りの人間たちにしてもジョージの失敗をあげつらったり、追いかけ回して体罰を加えるような人はいません。黄色いおじさんも、にこやかに笑いながらジョージの失敗をたしなめて、次は正解になるように導くし、他の大人や子供に至っても、例えジョージの失敗によって一時的に迷惑を掛けられたとしても、ジョージと一緒になんとかしようと協力してあげたりと、地域のみんながジョージを気に掛けているし、ジョージと仲良くしています。



ジョージの知的好奇心や興味の芽を摘まず、チャレンジする機会を奪わず、その結果である失敗も成功もみんなで見守り、成長を見届ける…。主人公こそおさるにしてありますが、これって社会における子育ての理想の姿なんじゃないかと大げさではなく思います。
ヨソ様の子供は知らないし、声をかけたら逆にトラブルになりかねない、ウチに迷惑をかけられたら許さない…余裕の無いそんな国になりつつある日本に住んでいる私たちが忘れかけている大切なものが、このアニメにはあるのかもしれません。

素敵な洗濯SEA。

魁!!男塾もそうですが、地球防衛軍4もなかなかの時間を費やすゲームなので苦労しています。まずイージーを除いた各難易度ごとに全面クリアのトロフィーがあるのが…。しかも4兵種それぞれで。



1番現代に近い武器類を扱えるレンジャーや機動力のあるウイングダイバーはともかく、戦闘特化ではない支援型のエアレイダー、戦闘に特化しているものの極端に動きが遅いフェンサーには苦労させられてマスしょぼん



前は普通に1人プレイでせっせこせっせこプレイしていたのですが、画面分割による協力プレイなら、たとえ片方が死んでいても両方の兵種にクリアマークが付くとわかってからはとりあえず協力プレイばっかりしています。片方?両方は操作できないので、片方は放置でドクロ



レンジャーorウイングダイバー(メインとしてどちらかを入れる)とエアレイダーorフェンサー(サブとしてどちらかを入れる)の2人組でミッションに臨んでますが、使いやすいメインの2人だけ使っていてもサブ2人の武器は増えていかないというジレンマがあるので、メインで敵をほぼ全滅させてからサブキャラでアイテムを回収に回る、もしくはサブで行けるところまで行って、敵にやられてしまったらメインで壊滅させる…という面倒な2段階の手順を踏んでますシラー



エアレイダーやフェンサーで敵を倒していけばそのまますぐアイテムを回収できますが、エアレイダーは敵の大軍勢に押し切られやすいし、フェンサーは移動が遅すぎてそもそもアイテムを求めて歩き回るのに向いていない(ブースト操作もあるにはありますが)し、攻撃力は高いものの移動のせいで四方八方囲まれてリンチ状態になったりするのがツライところ。






ところでこのゲーム、ステージを選んだあとに「難易度を選択して下さい」とボイスが流れて難易度を選べるんですが、地球防衛軍の本部が難易度(敵の強さ)を選べるのって設定的にはすごく不自然ですよねにひひ現実の日本に置き換えても「○○国が攻めてきました!自衛隊、出動!」ってなったときに難易度が選べたら、だれもがイージーを選ぶことでしょう。死にたくないし。



ただ、各難易度で各ステージをクリアしないといけない仕様から見ると、わざわざオプションモードなどを経由しなくても難易度を変えられるのは便利としか言いようはないわけで、設定的にヘンなのに目をつぶってまでステージセレクトに難易度セレクトもくっつけてくれたメーカーさんには感謝の気持ちで一杯です←あんなにディスってたのに…

ポーンゴンブスガシャンゴス。

検索ワード「プロレス」が引っかかったので、水曜日のダウンタウンを録画しました。
観てみるとワンコーナーだけがプロレスの話題でしたが、私好みのとてもおもしろそうな企画音譜



プロレスラーたちが選んだ、実際に喰らって痛かった凶器ランキング。(グロ注意)



プロレスラーたちにアンケートを取って、今まで喰らった中で1番痛かった凶器を挙げてもらうという企画で、プレゼンターとして登場した本間朋晃はガッラガラの聞こえにくい声でパイプイスが1番痛いという持論を展開、それを探るべくアンケートに踏み切って、ランキングを発表…という流れ。



かくゆう私もパイプイス1番説を聞いたとき、ああそうだろうな…と思った1人です。プロレス界には有刺鉄線や五寸釘、生きたサソリなど突拍子もない凶器が登場することもありますが、デスマッチ系はやはり喰らった絶対人数が少なすぎるので、みんなに「どれが痛かったですか?」と聞いたのなら、喰らった人数が段違いに多いパイプイスが強いでしょうし。パイプイスはデスマッチ団体でも正統派のレスリング団体でも、団体を選ばずに登場する凶器ですので。






ちなみにランクインしたのは…5位蛍光灯、4位長机、3位有刺鉄線バット、2位鉄柵そして堂々の1位はやっぱりパイプイスでした。
5位から1位はまあまあ納得できましたし、プロレスファンならどんな凶器かをレスラーが説明しているだけで、次にどの凶器が登場するのかも簡単に分かりますね得意げやっぱりシンプルな凶器が1番痛いものらしいです。



ファン的にはランクインした5つよりも番外編のほうが面白かったかも。ラダー(脚立)、超大量の画鋲、極めつけはミスターポーゴが松永光弘に行った頭から灯油を掛けてビッグファイヤーで燃やす!!)ものまで。よくこの時代によくテレビで流せたな~アセマイバッハ谷口の「さすまた」は盛大にスベッてたけど爆弾



しかしBADBOY非道の映像登場率には笑った。あと本間がプレゼンターというのも良かったですね。いまでこそ新日本で凶器も使わずにわりと真面目にファイトしていますが、もともとバリバリのデスマッチファイターでもあったので、どちらのサイドの凶器にも詳しいのが強みでしょう。



それにしても。マジもんの火だるまになった金村キンタローには触れてなくて良かった…。(小声)



この文中に出てきた凶器のひとつを喰らった経験のある私も楽しめる、イイ企画でしたねニコニコ

す~やさま。

いつの間にやらNMB推しのはーこ(黒川葉月)推しになっている私ですが、それはあくまでAKBグループの話。グループを卒業した今でももちろん変わらず応援してますよ、「なっちゃん」こと平嶋夏海。
このあいだブログに書いてたセカンドイメージビデオ、頑張って観ちゃいましたからね~ビックリマーク



頑張って観ないといけない時点で終わってる。



いやあの、平嶋はなんにも悪くないんですが…やっぱりイメージビデオはニガテだ~ショック!
なんだろう、なっちゃんだろうがはーこだろうが蝶野正洋だろうが(!?)、どんなに好きな人物でも、ただルンルン動いているのをずっと見ているのはツライ爆弾平和な映像がただただ流れるだけよりは、ドッキリにでも引っかかって池とかにハマっている映像なんかのほうがまだ見たいあせる



そもそも水着で笑顔を振りまいて~、ってな、あたかも彼女のような振る舞いをしている画面を、いったいどういう気持ちで観ればよいというのかむっ(ミモフタモナイ…)
だってね、彼女設定だけど彼女じゃないし、本当に彼女なら喋りもするでしょうが、よくわからない洋楽が流れるだけで、会話すらしないんですぜ?ただただ一方的に話しかけられるのを眺めるだけ。嗚呼不自然哉。



…あ、ああそうか、リアルを追求するために画面に合わせて会話すればいいのかひらめき電球



ニコニコ



ごめん無理。やっぱ無理。



そんなこんなでアクビを連発しながら最後まで観ました…。ほんと、昔からイメージビデオを観ると(本数はそんなに見たことないけど)てきめん眠くなっちゃいますシラー理由はハッキリしてるんですけどね。ディスク1枚、全部を一気に観ようとするからかおこまめに観るのもどこまで観たのかやディスクの入れ替えがメンドクサイ…。



観始めた最初こそ(おお~なっちゃんだ~)なんて思っても、しばらくすると耐えられずにゲームをしたり本を読んだりしたくなってくる…ガーン
あ、でも一瞬だけ目が覚めた瞬間がありましたっ!サイパンで撮影だったようなんですが、なっちゃんが「I LOVE サイパ~ンドキドキ」と言ったとき、私の脳裏にサイパン大好き長州力の顔が浮かんでしまい、つい笑ってしまったときですっ!←平嶋関係ねええ…っ!!



でも、そんなイメージビデオがニガテな私でもファン活動の一環としてとりあえず買うのは買うんですから、そりゃあイメージビデオがなくならないわけですよね!
↑他のみんなはあくびを噛み殺しながらは観ていない、きっと。