まー君のどたこ趣味ブログ -275ページ目

正気ですか。

友人がメールで教えてくれたところによると、次のアメトーーク!は「ストリートファイター大好き芸人」らしいです。ウソでしょ!?



前に放送したドラクエ芸人が思いのほか好評で(あ、ゲームのイケるな)と思ったのかも知れませんが、私としてはストリートファイターはちょっと意外。
一般向けとしてドラクエに続けるのはFFかモンハンくらいかと予想していましたので…。
キングダムハーツなんて取り上げたら結構良さそうだけど、デ○ズニーの許可を取るが難しいかガーン



個人としてはストリートファイター、大歓迎です(もっと言うなら餓狼伝説だとなお嬉しかったですが)。
さて、忘れないように録画予約しよっと!



あ、すでに忘れてた爆弾アメトーーク!の裏番組、NMBとAKBだった…
よし、背に腹は代えられないので(?)リビングにあるデッキでアメトーーク!を録画させてもらおう。



だってしょうがないじゃないか(えなり)、裏録できないんだからショック!

柔道の赤鬼。

朝刊で元柔道選手・格闘家のウイリアム・ルスカさんがお亡くなりになったと知りました。



ミュンヘン五輪の柔道で93キロ超級、無差別級の2階級を制覇したという輝かしい記録があり、これは今でも破られていない記録です。



その後は格闘家に転校、そして「格闘技世界一決定戦」で新日本プロレスマットに参戦し、アントニオ猪木と戦ったのは古くからのプロレスファンなら周知のところ。



新聞によると2001年から闘病中だったとのことですが、アントニオ猪木戦の写真とともに報じられていたのをみて、なんだか胸が熱くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

アーモンド入りよりピーナッツ入り派。

♪ポケットを叩くとチョコレートが2枚、もひとつ叩くとチョコレートが4枚、味をしめて叩くとチョコレートドロドロに溶けてきてぎゃああああ~~~!!!



昨日はバレンタインデーでしたね。そんな祝福ムード一色の街の中、ひっそりと警察に逮捕された1人の男性がいました…。



容疑者は67歳、容疑は板チョコ2枚を盗んだ疑い。
盗んだ理由は「バレンタインにチョコをもらったことがなく、欲しかったから」。
店員の目を盗んでチョコチョコっとポケットに入れたらしいです、チョコだけに←



しかし理由が涙なくしては語れない泣き



てか買えよ!盗んだチョコを食べてたんじゃ、もっとむなしいでしょーが!!
この事件、被害額たった157円らしいです。額の問題じゃなく盗みはイケないことですが、それにしても。



私?私はバレンタインに関わらず年中チョコを食べているから安心だな♪あーなんでか吹き出物多いわーむっ

CD・CA。

買ったぜ…。



買ってやったぜ…。



やったぜ、オヤジィィィ~!!!



はい!
というわけでまー君のどたこお買い物報告趣味ブログ、本日のお題は「闘魂三銃士 最強ベスト」というCDについてです!
どうも!本当に知られたくない買い物についてはブログに書かずに秘匿する、まー君です!



最初に言っておこう。ぶひひひひ。
このCD、実はそこまで食指が動いていなかった。爆弾
なぜなら私が三銃士の中でいちばん好きな蝶野正洋のテーマ曲は3曲のみ、しかもすでに所持している曲しかなかったから。
せめてFIGHT&LOVEやサウンドロゴ付きのクラッシュが欲しかった…しょぼん



ですので発売日に買わなかったんですが、しかししかし、他の曲も魅力的ではあるんですよね。貴重だし、このご時世に初めて収録されたものもあるし…。
しかも発売元がインディーズレーベルというところがもう、いつ廃盤になってもおかしくないわけで。



冷静に考えて、今から闘魂三銃士のCDがロングセラーになることもないでしょうしねえ。今の棚橋弘至や中邑真輔、オカダカズチカにハマっているファンたちはすでに「闘魂三銃士?ナニソレ??」な層も多いかも、とニュージャパンランボーでヒロ斉藤やカブキの曲が鳴ったときにポカーンだった客席を見て痛感しました。
事実、PS3でのCD情報取得を行っても一件もヒットしない(誰も登録していない)始末だったので、私めがせっせこ編集してCD情報を送信しておきました。だから活用してくださる?採用されるか知らんけど。



結論としてはだからね、「無くなる前に買っておこう」。相変わらずブレブレな私にひひ



ま、収録曲がすごいんですよ。全20曲なんですがね。

まず武藤敬司のテーマ。化身のグレート・ムタも合わせると、なんと11曲。ラインナップの半数以上を占める武藤。
武藤は蝶野や橋本真也に比べるとかなりテーマ曲を変更しているのも影響しているのですが。

内容は
・HOLD OUT、
・HOLD OUT、
・HOLD OUT。
そして。
・SYMBOL、
・SYMBOL、
・SYMBOL。

※決して私の頭がおかしくなったわけではありません。



そう、私の頭がおかしいのは元々バージョン違いなんです。ここまでで6曲ガーン
HOLD OUTの場合、正確にはデモバージョン的存在で最初期に会場に掛かった「HOLD OUT(プロトタイプ)」、通常の「HOLD OUT」、新日本プロレスの武藤敬司ではなく、全日本の武藤としてのバージョン「HOLD OUT A」。AはALL JAPANの頭文字ですね。
SYMBOLもプロト、通常、そしてウィナーバージョン(試合入場ではなく、勝った直後に流れる)の3曲に分かれています。



3人とも収録曲は結構こんな感じなので、どのバージョンかは気にせず各曲1タイプずつあればそれでいいや、な人にはあまり魅力的ではないCDかも。(買っておいてナンですが、実は私もそこまで強烈なコダワリは無かったりする…。)
ただプロトタイプってのは会場で実際に流れたのにも関わらずCD化されていなかったってことくらいはテーマ曲好きとして知っているし、それがまさかの初収録ラッシュというのは本当に貴重なこと。鈴木修(作曲者)が音源を保管していたのでめでたく収録となったのですが、デモだからとデータを取っていなかったり、取っていてもその後紛失されていたらそれこそ幻のまま終わった可能性も高い曲たちだったのです。






このへんでちゃんと曲目を挙げますと、
武藤敬司
HOLD OUT(プロトタイプ)
HOLD OUT
HOLD OUT A
SYMBOL(プロトタイプ)
SYMBOL
SYMBOL-WIN
チャンピオン鷹

グレート・ムタ
MUTA(プロトタイプ)
MUTA 院殿
MUTA 闇の象徴
TOKYO TAKEWAY



蝶野正洋
FANTASTIC CITY
FANTASTIC CITY '92
MAIN EVANTER



橋本真也
爆勝宣言(プロトタイプ)
爆勝宣言
爆勝宣言 on big match
闘魂伝承
プロローグ~灼熱の聖闘士(これ、なんと聖闘士聖矢の曲。こんな意外なのも使用していたんですよね)

そしてあの「時は来た!それだけだ」発言で有名な「アントニオ猪木・坂口征二組VS橋本・蝶野組」で使われた、
爆勝宣言~FANTASTIC CITY
の20曲です。






ラインナップでよくわかりますが、三銃士ベストというよりは実質鈴木修ベスト+α。収録中16曲が彼の作品。



この中の12曲はすでに別のCDで所持しているのですが、それでも買って良かったなとは思います。とくに爆勝~FANTASTICはイイですねえニコニコ
でも、出来れば鈴木修以外も充実させて欲しかったかな。武藤にはまだまだテーマ曲があるし、最強を名乗るなら(?)CD化されていない「Trans Magic」のストーンコールドばりのガラス割りSEが入ったものを入れて欲しかった…!しょぼん

ただいま増量厨。

コンビニで、見かけてしまった。



「じゃがりこL」。
ようするにLサイズのじゃがりこだ。



値段は税抜きで200円はしなかった気がする。
「定価150円のじゃがりこ キミはいくらまでなら買う?私は1000円でも買うよ、本当に 美味しいからね コレ…」(漫画AKB49の秋元康 談)
ノーマルで150円(消費税5%時)だったから、Lは180円とか190円はてなマークはてなマーク



じゃがいもに情熱をもやすきょうだいの一員としては看過できない事態だったのだが、残念なことに財布には150円ほどしかなかったのです←なんでコンビニ行ったの?



どうせならコンビニより安いスーパーで買おうと思ったのですが、残念なことに置いてないのです…どうもコンビニ専売商品らしいしょぼん

逆行。

以前のブログで「ただいま龍虎の拳2をよくプレイしていまーす♪」と書いたことがありましたが、時代はさらに遡り(?)「いまは龍虎の拳をよくプレイしていまーす♪」ニコニコ



これ、実はゲームセンターに登場した当時はそこまで好きになれなかったんですよ、正直に言っちゃえば。
なんだかこちらの当たり判定はフワッとしてて変だし、そうかと思えば敵の当たり判定は見た目より巨大で、そのうえ超反応でこちらの攻撃に行動を合わせてくるし、後半の敵は気力がゼロの状態でも必殺技が十分すぎるほど強いし…。



と、こんな不満が出るのは全部、私が龍虎を「格闘ゲーム」だと思って見ているからだということにほかならないのですが。
パターンを構築する楽しさが分かる良質の「格闘風アクションゲーム」だと見方を変えると面白いゲームな気がするから人間の感覚ってのは不思議なもんです。この辺りはストリートファイターや餓狼伝説の1・2の比較にも通じるかも。
そしてこの龍虎、なにげに後発の格闘ゲームたちに多大な影響を与えた「乱舞技」の元祖(龍虎乱舞)でもあったりします。



しかしながら、偉そうにパターンゲーだと言っておきながら、いまだMr.ビッグとジョン・クローリー戦がとくに安定しない私しょぼん
最終戦のMr.カラテ戦はむしろ「しゃがんで待ってたら飛び込んでくるので迎撃」パターンを使えばさして苦労しないのですが、とくにMr.ビッグはなにをしたら有効かが非常に多岐にわたっているようで難しい。場面場面では対処できたりするんですが、こちらと相手の気力のパワーバランスもとてもタイトに関わってくるので…。
しかも挑発をよくしてくる(気力を減らされる)から、そこからまた立ち回りが目まぐるしく変わっちゃうショック!



ジョン・クローリーも、私の独学による限りたぶん有効なのは三角飛びキック戦法、または前方ジャンプ頂点くらいでキックを出し、反応してジャンプしたジョンを叩き落とし、そこからは気持ち遅めのジャンプキックを重ねるのを軸にする戦法かな?と思うのですが、これもなかなか…。近距離になったらジョンが苦し紛れに連発してくるメガスマッシュが気力なしでも大きい判定の強力技なので苦労しますねむっ



ちなみに私が多用する苦し紛れはしゃがみパンチ(しゃがんだ状態でのストレートパンチ)なのですが、たまにジョンの苦し紛れメガスマッシュに打ち勝つことがありまして、ましてやそれがフィニッシュブローになったりしたらすごく爽快感があります。
メガスマッシュはパンチに潰されてグラフィックが出ないのですがボイスだけは出るので、金的にストレートパンチがモロに入りながら「メガスマーッシュ!」と叫んだのちKOされるというキングの服が破れるのと同じくらいのお楽しみ映像を見ることができますにひひ



うん、たしかにメガスマッシュだ叫びきっと股間にストレートボールがヒットするくらいの笑撃衝撃でしょうドクロ

ニュースペー・パー。

昨日は新聞に載っていた、クラクションの音量についてを書きましたが、音といえばもうひとつ思い出したことがあるので、もいっちょ新聞記事から。



結果を先に言うとドーベルマンの飼い主が罪に問われたという記事なんですが、その理由というのが「ドーベルマンが吠えながら突進したせいで、被害者の飼い犬だったチワワが死んだから」。



こういう感じが見出しに書いてあったので私はてっきりチワワが可哀想にも噛まれたのかと想像したのですが、吠えられたのと自分に向かってダッシュしてくるドーベルマンへの恐怖によって心臓マヒを起こしてしまったのが原因のようです。チワワはもう老犬だったそうで、驚いたことによる心臓への負担に耐えられなかったんですね。



確かにチワワから見たドーベルマンはとてつもなく大きくて、同じ「犬」でくくれないぐらいの差がありますし、そんなドーベルマンが吠えながら突進してきたら怖いですよね、そりゃあ…。



こんなになるならおちおちドーベルマンみたいな大きい犬の散歩をしてられないなと思ったんですが、今回重要視されたのはドーベルマンが繋がれてなかったというところだそうです。ドーベルマンがいたのが道路なのか、それとも外に出ることはできない、飼い主の家の庭なんかだったのかによっても違うでしょうけれど。



人間なら(無茶苦茶吠えてるけど、まあ塀があるしな…)とわかりますが、チワワではそんなことはわからないですよね。
塀が無かったら…人間でも怖いしょぼん

新聞。

新聞の投書欄で読んだのですが、道を歩いているとき、急に車のクラクションを鳴らされて驚いた…というものがありました。



投稿者はご老人のようでしたが、曰く最近の車は静音化が著しいので接近に気づきにくく、その状態でごく近距離から大音量のクラクションを鳴らされるととても驚くので、用途別にクラクションの音を2段階にしたりできないか…というものでした。



確かに最近の車はものすごく静かで、耳がけして遠くないかたでも油断するとなかなか接近に気づきにくいだろうと思います。
なのに真後ろから(気づいていない人にとっては)いきなりクラクションが鳴ったらたまったものではありません。
提案は対車両用にはクラクション(大)、歩行者用にクラクション(小)を自動車メーカーに用意して欲しいといったところでした。



私も気持ちは賛成ですが、クラクションは危険を感じてとっさに使う場面も多いし、きっと間違いが多発するんだろうな…。車が迫ってきているのに、歩行者用の小さな音を出してしまったり、とか。
機能が充実しても、使うのは人間ですからねシラー



人間といえば、元々の問題も運転者の頭から従来の車のイメージが抜けきっていないことから起こっているような気もします。
接近に気づかれにくい車ということは意識せず、ただ(車が近づいたのになにボサっと歩いてるんだ!エンジン音で気付くだろうが!)と今までの感覚でクラクションを鳴らしたような。
そもそも「人が歩いているからクラクションを鳴らし、注意を促して走行した」はクラクションの使い方としてはダメなんですが。



…まあ、運転している身からするとクラクションを鳴らしまくりたい傍若無人な歩行者もたしかにおりますがね…ショック!

ひとりにらめっ子。

えー、わたくし、Amaz○nで自ら作成した「欲しいものリスト」に目を通すのが日課です。
Amaz○n取り扱い商品だったら日々値段と在庫数が変動しますし、マーケットプレイス商品しかないものは売り切れてしまったらおしまいです。また、業者によって安いor高い、綺麗なものから少し難アリなどさまざま。



はっきりした決まりはないのかもしれませんが、Amaz○n商品に限っていえば長期間売れていないものは少しずつ値下がりし、ひとつでも売れるとまた値上がり…を繰り返しているような気がします。
なので「ここが底値だ!ここで買え!」と即断するときもありますし、粘った挙げ句に誰かに購入されて値上がりしたのを見て「あ~あ…」とため息をつくことも。



それともうひとつ、(そろそろこの商品、Amaz○nでの入荷もラストかも…)と予想したのがピタリとハマったときの喜びはそれはもうすごいです。
判断基準はだいたい優先順に、

①発売からかなり年月が経っている(生産終了の危険がある)か
②Amaz○n以外のショップなどですでに取り扱い終了、または品薄になっていないか
③誰かが購入して品切れしたあとに新しく入荷した際も見逃さずチェックし、一回の入荷数が大量ではなく数点ほどになってきていないか
④残り数が一ケタになっていて、すぐに売り切れないか

というような感じでチェックしています。



それ以外にも、急激に値下がりが起こったときなどもスピード勝負です。品物を掃くときには残り一点、あっても数点しかないので、素早く決断して注文を確定する勇気も必要です。もちろんまだまだ値下がりしたことも一度や二度じゃありませんがしょぼん



昨晩はとあるCDが何故か半額以下の割引にまでなっていたので慌てて押さえました。CDではこんなことまず経験が無いので、いまだ何かの間違いではなかろうかと思っていますが、これこそ毎日チェックしている醍醐味。気分はなんちゃってデイトレーダーのようにひひ



まだ買えると踏んでいた、いつ購入してもいいやってなCDだったので、いま割引してくれたのは余計に嬉しいニコニコはっきり言って物が欲しいってよりも買い物を楽しむほうが主目的になっているフシもあるような…危険危険あせる
このあいだ注文していたレスリー・キー撮影の山本彩2nd写真集(ものすごく気に入ったけれど、レスリー・キーって芸術の名のもとに局部を露出して逮○されてたような…汗)やFRANCK MULLERの時計も届いたし、気分はもうハピネス音譜

まどろみのツル疑。

朝。
何時だかはわからない。でも周りの暗さから、けっこう早い時間のはず。なのに、どうやら携帯が鳴っている音で目が覚めたらしい。



いつも携帯のアラーム機能を目覚ましに使っていて、休みの日はオフにするんだけど、アラームを切り忘れたのかな?






…なんて考えていると、いくぶんか目が覚めてきて、頭がはっきりと音を認識しだした。
携帯から聞こえていたのは「おかけになった番号は、現在使われておりません…」だった。
このアナウンスが繰り返し流れていたのが聞こえて起きたことが理解できるほど覚醒した私はさらに気づいた。
この部屋には私ひとりじゃない。



ここで初めて携帯電話の方を向いた私はそこで目が合った。






…バツの悪そう(に私には見えた)な、「ねこ」と、その「ねこ」に踏まれている「私の携帯」。






どこかに電話を掛けていたのは、この肉球ゥゥッ!!